※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
妊娠・出産

妊娠12週の方が、下腹部に違和感があり心配。お腹の痛みや不安についての経験談を求めています。病院に行くタイミングや不安もあります。

10週3日の時が最後の病院で心拍も確認でき、
次は1ヶ月後に来てくださいと言われた12週の妊婦です!

ただ、前回の検診の時からずっと下腹部に少し違和感があり
両卵巣ら辺がズキズキ痛んだりします。

その時はうまく先生に違和感があることも言えず、
心拍確認できたし、
お腹も張ってないから大丈夫だね〜と言われ
成長痛なのかな?と思ってたんですが、
今でもずっと下腹部の違和感は続いています💦

そもそもお腹が張ると言う感覚もよくわからないですし、
自分のお腹の違和感もどのように表現したら良いかわからないので
お腹の子は大丈夫なのかやっぱり不安になります💦
ただの成長痛であってくれと祈りながら次の検診日を待ってるのですが、
妊娠初期の下腹部の違和感があった方、
経験談教えてくださいませんか(*_*)?

病院に行けば良いだろって話ですが…
年末年始もあって病院が休みだったのもあるし、
今行って見てもらっても
何もできない時期なのかなと思ったり…
よろしくお願いします(>_<)

コメント

りり

下腹部痛いときあって病院行きましたが、子宮とかではなく腸だね、といわれ整腸剤出されたことがあります。
気になるなら病院行かれたらいいとおもいますよ!

  • らっこ

    らっこ

    腸の場合もあるんですね!
    私は最近は出るようになって来たんですが、ちょっと前は少し便秘気味でした!
    やっぱり気になるなら病院に行くのが1番ですよね(>_<)💦
    ありがとうこざいます。

    • 1月9日
milk

わたしもありました…

  • らっこ

    らっこ

    無事育っているようで安心しました🙌🏻
    うちの子も無事育ってくれるのを祈って🙏🏻

    • 1月9日
せいちゃんママ

私もありましたよ\(^^)/
調べてみたら子宮の位置とか変わったりして身体も徐々に妊娠さんになっていってると書いてあったので特に気にしませんでした♪

  • せいちゃんママ

    せいちゃんママ

    出血やかなり痛むようなら病院に行ってくださいね!!

    • 1月9日
  • らっこ

    らっこ

    わたしも検索魔になってますが、
    うまく当てはまるものがなくて
    不安になってます💦
    でも今のところは出血はないので
    妊婦さんになってってくれてるのかなー?
    酷くなるようだったら病院行ってみます!
    ありがとうございます❤︎

    • 1月9日
フリード

まだ血液検査はしてませんか?
もしかしたら卵巣の腫れの可能性があります(>_<)
血液検査でわかるので次の検診の時にはキチンと伝えましょう(^^)

あまりにも痛むときや出血があるときには迷わず受診してください。

  • らっこ

    らっこ

    1回目の妊娠検査の時は血液検査しました!
    特に引っかかるものはなかったと思うのですが、
    血液検査で腫れの可能性がわかるんですね!
    あまり酷くなるようだったら受診してみます!
    ありがとうございます❤︎

    • 1月9日
ゆき

ありました🤔‼️子宮が大きくなってる痛みだと言われましたよ😆✨ベビちゃんの成長の証ですね🤗❤️
お腹が張る時はキューっとなりお腹がカッチカチになるので触ったら分かると思います😨

  • らっこ

    らっこ

    今触ってみたらカチカチではないので
    成長の証だと嬉しいですー🙏🏻❤︎
    ありがとうございます❤︎

    • 1月9日
nyaa

心配ですよね(´xωx`)12週なので、子宮が少しずつ大きくなる時に伴う痛みではないかな?と思います。
もしくは便秘ではないですか?わたしは便秘症でよく下腹部が痛くなってました。
心配な気持ちとってもわかりますが、気にしすぎるとかえって良くないですよ!赤ちゃんの力を信じましょう ◟̆◞̆
ただ、どのぐらい痛いのか分からないので心配であれば病院に電話をして診察に行った方が良いのかどうか相談してみてはどうでしょうか?出血がなければ基本問題ないよと言われると思いますが⍢⃝
身体が冷えるとお腹が痛くなることもあるので冷やさないように、冬を乗り切りましょう ◟̆◞̆

  • らっこ

    らっこ

    ちょっと前まであまりうまく出ない時はあったのですが、
    最近はキャベツを食べるとちゃんと出ることに気づいてからは毎日出るようになりました!
    ただ力む時痛い時はありますが💦
    わたしも心配しすぎは良くないと思って平静を装ってましたが、
    皆さんが優しい言葉をかけてくれてとっても安心しました😭💓
    お互い冷やさないようにして乗り切りましょう❤︎

    • 1月9日
ママリ

仰向けに寝転んでお腹触ると、硬いか硬くないかがわかりますよ😊
あたしはすっごい硬くて押してもおしっこ出る感覚なかったんで、子宮だ!と思って
すげーって呑気に触ってたんですけど、
毎日長時間硬いんでやばい?と思って病院行ったら
胎盤下がってました💦
張る感覚全くないです!触らないとあたしはわかりませんでした!
なんともない時のお腹と張ってるお腹全然違うんで、触ってみてください😣

違和感、痛み。子宮が大きくなってきてるからかな?とは思いますが、気にせず病院に電話して聞くのがいいです!
電話して、来て!って言われる時もあるんで!!
なんかあってからでは遅いです😣💦
あたしも4週間後の検診でしたが、
検診した翌週に電話して行きました!
実費になりますが、原因がわかったり、今後の生活をどのようにしたほうがいいのかわかります!

  • らっこ

    らっこ

    わたしも後で仰向けになって触ってみます!
    だいぶ頻尿気味なので子宮だったらきっとすぐわかりますね!笑
    ありがとうございます!
    酷そうなら電話してみます○

    • 1月9日
あんず

今10週ですが、私も卵巣のあたり痛みます!
私の場合卵巣に腫瘍があるのでそれでかな?と思って先生に聞きましたが、関係ないとのこと😅
卵巣腫瘍でも痛む事はほぼないそうで、確かに卵巣腫瘍があるのは左側だけだけどたまに右の卵巣あたりも痛むので赤ちゃんの影響だね…と言われました😓
気にしなくて大丈夫と言われたので気にしてませんよ(^^)
先生に言ってもらえると安心するので病院で診てもらっても良い気がします☺️

  • らっこ

    らっこ

    そうなんですね!
    普段は全体的に違和感があるのですが、たまに左右がチクチクする感じです!
    あんずさんのお話でも少し安心しました☺️
    ありがとうございます❤︎

    • 1月9日