※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

左胸にしこりができていて、何か気をつけることがあるか、自分で対処できるか相談したいです。

先週、左胸にしこりができていて助産師外来へ行き
乳腺炎❔でゴリゴリほぐしてもらい終わったのですが
今また痛くて触って見たら左胸にしこりが…💧
こんなにすぐできるものですか😭❔
できないために何を気をつけたらいいのでしょうか…
あと、今またできているしこりを
自分でどうにかすることはできますか❔
左胸をどれだけ吸わせてもしこりがなくなりません

コメント

ち

しこりの部分やつまった所を強く押しながら吸わせるって教えてもらいました!

ぷーちゃん

乳腺炎辛いですよね( ;∀;)
私もなりましたー!
左胸のどの位置にシコリが
できていますか??

  • あー

    あー


    まだ4日❔ほどしか経ってないのにこんなに早くまたしこりができるなんて😭😭胸の下側❔です。

    • 1月8日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    私もすぐできますー( ̄^ ̄゜)
    下側でしたら、縦抱きが
    1番いいですよ!
    ただ、4ヶ月くらいは難しいですよね!
    太ももにまたがせて飲んで
    もらってます!
    その時、下側から流す感じで
    飲んでもらうといいですよ!
    飲み残しがどうしてもできて
    私も下側か上側にシコリができます(;_;)

    • 1月8日
  • あー

    あー


    そうなんですね❕ありがとうございます😊試してみます🎶私も4日前にできたのは上側でした😭助産師さんのゴリゴリおっぱいマッサージが痛すぎてもう次は嫌だ…(笑)

    • 1月8日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    試してみて下さい🙌💗
    あれ本当に痛いですよね(・д・。)
    とりあえず自分で搾乳とかするより
    お子さんに吸ってもらうのが
    1番、楽になると思います♡
    シコリなくなりますよぉに…💓

    • 1月8日
りくりく

母乳が多いのかもしれないですね。
とにかく出すしかないです。
お子さんにこまめに飲ませるか、しっかり飲んでもらうか、搾乳器とかで出すかやってみて下さい。
あとは、冷えピタをはったり、しっかり出すことですね。

  • あー

    あー


    こまめに飲ませてるつもりなんですが…😭授乳したあとも出したほうがいいんですかね。

    • 1月8日
  • りくりく

    りくりく

    そうですね。もしかしたら、赤ちゃんが飲む量より出てるかもしれません。
    少し出してもいいかもしれないですね。

    • 1月8日
ポキ

しこりと乳首を線で結んだ線状の乳輪を揉みながら搾乳などしてみてください!乳腺をほぐして刺激してたら、少しでも通りは良くなるかもです(^ ^)

  • あー

    あー


    ありがとうございますやってみます😭

    • 1月8日
ぽんぽこ

乳房の外側を圧迫させながら授乳すると良いですよ^_^
私も先日2週間ほど治りかけたと思ったらまた詰まったりを繰り返しました。
後はシコリが取れるまで、冷えピタを貼って母乳が作られる量を抑えてました。

  • あー

    あー


    冷やした方がいいのでしょうか?

    • 1月8日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    5ヶ月だと2時間ごととかの頻回授乳も難しいし、授乳も方乳5分くらいしか吸ってくれなくないですか?
    助産師さんから、よく出る乳腺から吸って、詰まってる乳腺を吸う頃には疲れて吸ってくれなくなるから
    詰まりが取れるまでは冷やして母乳量抑えた方が良いよと教えてもらいました^_^

    • 1月8日
∞こつぶ∞

乳腺炎つらいですよね😭💦
した方がいいのは、授乳や搾乳の際はしこりを押して乳輪に向かってしこりの詰まりを流すような感じにしながらしたり、しこりのある方向に子どもの顎が来るように飲ませる、なるべく頻回授乳にしてたくさん飲んでもらう、飲んでもらえなかった時は搾乳という感じですかね😣💦
私は結構酷かったみたいで、しこりが取れるまで1週間かかりました😭
食べ物はなるべく気をつけた方がいいですね💦
早く良くなりますように!

  • あー

    あー


    詳しくありがとうございます😭😭
    食べ物は、乳製品を気をつければよいのでしょうか?

    • 1月8日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    食べ物は乳製品や脂肪分の高いものはあまり食べない方がいいと思います💦
    なるべく和食中心にするといいと助産師さんが言っていましたよ😊⭐️

    • 1月9日
はじめてのままり

あたしもなりかけたので産院で出してもらって1週間くらいは痛いかもねって言われてて、出してもらって数時間後にはまたそこが詰まりました😭
もう乳腺炎なるなら来いと思って覚悟してて葛根湯飲んで子供にいっぱい吸ってもらったらなくなりましたよ😊葛根湯まじでおススメです💕

  • あー

    あー


    葛根湯ですか❕詰まりにくくなるんですか❔

    • 1月8日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    血液サラサラにしてくれるので詰まりにくくなるのかな?助産師さんに言われて飲み始めたらほんと次の日には詰まり取れましたよ😊
    今は詰まりそうなものを食べるときに飲んだりしてます😊ちなみに授乳とか問題なくあげれますよ😊是非試してみてください💕

    • 1月8日