※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
その他の疑問

主人と息子のことで悩んでいます。1歳5ヶ月の息子がいるのですがとにか…

気分を害される方おられましたらすみません。

主人と息子のことで悩んでいます。

1歳5ヶ月の息子がいるのですが
とにかく落ち着きがありません。

児童館などでみんながお母さんの膝だっこで
リズム遊びをする間
息子は抜け出したくてウズウズ〜

外食中も椅子に座らせても立ち上がりたくて
ベルトから抜け出す〜

家での食事も自分ではほぼ食べず
途中からお皿ひっくり返そうとしたりするし
食べさせています。

飽きっぽく集中して遊びません

普通という言葉は適切でないかもですが
普通の子はこうなのか
うちがガサガサしすぎなのか分からず…

他の子がみんなお利口さんに見えて…

多動なのでは?と夫婦でネットを調べまくっても
色々ありすぎてわからず。
多分もうすぐ検診ありますよね?
それで聞いてみようとは思うのですが

これは単なる落ち着きがないということ?
同じくらいの月例の方
みなさまはどんなかんじか
教えてください( ; ; )

コメント

疲れたママです。

私の友達の男の子は
まさにそんな感じです(汗)
食べてても落ち着きなくて
走り回りながら食べてますね😅
親はカンカンですけど、
ここ2年ずっと変わりない
そのままの子に育ってます😅😅

• HM

HM

そうなのですね!
    教えてくださりありがとうございました😊

• 1月9日
味噌

私の子も落ち着きなくて困ってます😩
昨日も身内でご飯食べに行ったけどウチの子含めて同じ月例の子が三人いる中で1人だけあっちこっち行っちゃってご飯は集中して食べないわ気に入らないと奇声発するわで疲れました(´・ω・`)まず、外食行って大人しく食べてることがありません。
私も最初、多動なのかと不安になりましたが託児所の先生にも子育ての先輩方にもこれが普通で男の子ならなおさら元気な証拠と言われたのでいつか落ち着くと思ってます😂

• HM

HM

他の子はみんなお母さんが支えてなくてもちゃんと座ってご飯食べてるのに、我が子はまだまだチェアベルト必須!!で…
    こんなもんなんですかね?毎日はぁーって。追いかけるのも疲れちゃいますよね😫💦

• 1月9日
Suu🐻‍❄️🪐

うちの息子も同じ感じです!
男の子だし これが普通だと
おもってるので 多動とかは
気にしたことなかったです😂

1歳半検診のときもなにも
指摘されなかったですよ😳

• HM

HM

そうなのですね(o^^o)
    検診では、項目クリアされましたか?うち、言葉も2個くらいしか出ないし、ワンワンは?と聞いても指差しとかしないしなぁーなど、不安だらけ😫

• 1月9日
  • Suu🐻‍❄️🪐

Suu🐻‍❄️🪐

検診の項目は大丈夫でした!
    言葉は ほんと個人差
    ありますし まだ様子見で
    大丈夫だと思います◡̈︎✩︎

指差しは 検診のときに
    保健師さんに聞いてみても
    いいかもしれないですね🤔

• 1月9日
  • HM

HM

ご丁寧に教えてくださりありがとうございました😊

• 1月9日
のっかちゃん

1歳4ヶ月の娘もそんな感じですよ🤣💦3ヶ月違いの友だちの子もそんな感じなので普通だと思ってました😲笑

逆に保育園に行ってる子や兄弟がいる子はしっかりしてるなって印象がありますが😊✨

• HM

HM

たしかに!うちは保育園いってなくて、家で何の拘束もなく育ってるので、こんな感じなのかなぁとも思ったり…

• 1月9日
chiisa

ウチもそうゆうタイプです(^^;

そのくらいの時に同じように悩みましたが、1歳半検診では、まだ仕方ないって言われただけでした(^^;

講座に参加しても、ひたすら輪になるみんなの周りを駆け回り…そもそも部屋から出たがるし…orz

今でもまだ、動きますが少し落ち着いてきたようにも思います(^^;

食事は、自分で食べない子は食べないみたいですよ(^^;友人が同じように悩んでますが、保育士さん曰く、幼稚園に行くようになれば、嫌でもやるようになるから大丈夫!らしいです(^^;

• HM

HM

講座いくのも、こっちが大変なるし…となんだかためらっちゃいます…食事の件も、なるほど!と納得です!みんなと一緒なら、食べますよね(o^^o)

• 1月9日
れい✩

うちの子も 集中力全く無くて落ち着きないですよ☆
同じで リトミック行っても 色んなお友だちのとこに行ったり 自由に動き回ってたり 外食も椅子の上に立ったり 机を叩いてみたりです(´▽`*)アハハ

• HM

HM

わー同じです💦
    こんなもんなんですかねー!?★

• 1月9日
もも

多動だとしても、一歳半検診で判断されることはないです。せめて三歳までは様子見です。
あとは保育園なり幼稚園なり集団生活の中でどうか、というのも判断の基準になってくるので今はそういう子ども多いよ~て感じで終わりだと思います!

• HM

HM

たしかに保育園入れてないので、なおさら自由人なんだと思います…

• 1月9日
ふくちゃん#88

私の娘も同じ感じですよ〜
支援センターのリズム遊びや絵本の時間はお母さんのところにジッとできずに一人で遊んでますし、
外食中は立ち上がってベルトから抜け出す〜
家での食事はベルトから抜け出せないから、お皿で遊んだりお母さんのお箸盗んで遊んだり〜

今日はアツアツコーンスープを私の手にひっくり返されてあつー!!!って思わず叫びました笑
大きな声にびっくりして泣いてました…

最近イヤイヤ!が口ぐせだし、一歳児なんてこんなもんかなぁなんて思って何されても笑って過ごしてますよ😁

• HM

HM

とっても心が寛大なお母さん💕
    外食中抜け出したらどうされてますか??

• 1月9日
  • ふくちゃん#88

ふくちゃん#88

ご飯を食べることは離乳食の頃から大好きなので、抜け出したら『もうごちそうさまするの?!食べないのー??』って聞いたら今のところは戻ります。
    後は大人の椅子に座らせてあげたり、デザートで釣ったり、お水大好きなので、お水あげたりです。
    そのうち、戻らなくなるんだろうなぁ…笑

• 1月9日
  • HM

HM

うちは、家は抜けれないけど、外だと気が散るみたいです( ; ; )
    ありがとうございました😊

• 1月9日

息子も小さい頃はみんなで何かするのが苦手で、習い事のときなど、さぁみんなでリズム遊びしましょうー!っていうときは全力で違うことしてました笑。
リズム遊びをやりたくないときにさせられてるんですから、面白くないですよね^^;
そのうちみんなでやれるようになってきますよ!

• HM

HM

そこまできにすることではないのでしょうか?1人目なので、なにが成長過程として正しいのかわからず😫💦

• 1月9日

退会ユーザー

私も周りの子がおとなしく座ってるので、我が子とどこが違うのか観察したこともあります(><)
    保育園ではそんな様子がみじんもなかったそうなので、私(母親)といるからこそ、甘えている態度なのかと思うことにしてました。

• 1月9日
  • HM

HM

確かに甘えているところはあるのかもですね!ありがとうございました😊

• 1月9日
4児子育て奮闘中

上の子は3歳くらいまでそうでした。
検診でも多動っぽいと言われたこともありましたが(´ヮ`;)
今では元気がよく
しかし落ち着くべきとこではきちんと落ち着きのあるごく普通の小学6年生です。

• HM

HM

多動っぽいと言われた後、そのまま様子見というかんじですか??
    もう6年生なんですね★

• 1月9日
cony

一歳8ヶ月ですが、児童館や食事中は同じ感じです。
落ち着いて最後まで食事したことありませんし、動きたいのがすごすぎてスプーン握ったりもしませんし、自分で食べられるようになる気がしません😓
児童館の親子での手遊びなんかでも、ウズウズどころか一人でどっか行っちゃってます。

でも一歳半検診では多動とも言われませんでしたし、むしろ大人しい方だとよく言われます。
自分の好きな遊びなどはかなり集中して遊ぶときもあるので…。
児童館の先生には、今の時期だと次から次に目に入ったものに行ってしまうのはごく普通ですよと言われました。

絵本も全く読ませてくれないですし、自分でペラペラめくるだけめくってハイお終い!て感じです。

もう少ししたら集中力もついてきますと言われてるのできっと大丈夫なんではないでしょうか😊

• HM

HM

スプーンうまく使えてる子が多い中、私が手助けしすぎたのかなぁ?など反省もあり、、
    成長するにつれ、集中できるようになるんですね!

• 1月9日
ユンケル

うちの長男がそれでした!
1歳半検診で相談したらまだ小さいから様子見だねーと言われ続け3歳になってからも変わらず。
4歳になれば落ち着くはず!
5歳になれば落ち着くはず!と言われ今に至ります^^;
4歳の時に保育園の先生に発達相談会いってこいと言われました。
ADHD、自閉症スペクトラム、の疑いがあるから4歳の頃から今も通院中です。
もし、もしですがお子さんが心配なら早めに通院、相談することをおすすめします。
我が子は自閉症スペクトラムとADHDの混合型?のようですが、他の子と何も変わりませんよ😋✨
むしろ、記憶力は半端なく良いです。(笑)他は元気いっぱいで寝る直前までしゃべり続けてます。(笑)
おしゃべり大好きで落ち着きもないです。4月から小学生なんですが、もし45分椅子に座ってられなかったら薬で落ち着かせるしかないらしいです😥
カウンセリングいくことによって、親の考え方が変わるし子供への接し方も変わります。なので心配なら発達相談会など行った方がいいと思います!!

• HM

HM

なるほど!そうなんですね!
    とりあえず検診にいってみて、心配なら、相談会行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 1月9日
だいちゃん

息子も同じですよ😊
膝におすわりなんてほぼしません!
自分の好きな歌じゃないと、いやいや〜って一人で後ろで遊んでいます😅
食べるのが好きなので最初のうちはいい子して食べていますが、飽きたら椅子から抜け出します!
どちらかといえば集中して遊んでいる方だとは思いますが、支援センターなどではあれしたりこれしたり〜ってコロコロ遊ぶもの変えます!
ショッピングモールなんて、ベビーカー乗らずに行きたいところに走って行って本当に大変です😭

でもそれが普通だと思っていました😅
心配するほどでもないかなって思います\( ˆoˆ )/

• HM

HM

まさに!支援センターでは、コロコロ飽きっぽく遊んでて😫
    手を繋いで歩いたり…って、あれいつから!?っておもいますよね💦
    こーゆうのは、あるあるなんですかね!?1人目なので、よくわかってなくて🤔

• 1月9日
咲や

うちの息子、トミカに熱中しているとき以外はそんな感じですね😅
リズム遊びは何回か同じことを繰り返してやれば一緒に楽しめるようになりました(週3で3ヶ月かかりましたが😂)
幼稚園の二歳児の説明会、最初は親が何とか走らないように押さえてましたが、親の質問タイムになったら男女関係なく皆走り回ってました😅
幼稚園位のお姉さん二人ぐらいいましたが、そこも遊び出す始末…
この年齢はこんなものです😅

• HM

HM

みんなそうなんですかね!?
    やはり、家でのびのび育つとそんな感じなのかな?笑
    幼稚園いくと、変わりそうですね!

• 1月9日
hina

たくさんコメントがありますが私もさせていただきますっ!!
うちの子もそうでした!!(T_T)

周りの子がすごく穏やかでおとなしく見えて、何でうちの子は、、と思うことばかりで💦
一緒に外に出るのも嫌になり、夫がお休みの日しか出たくない。と思う時期がありました(T_T)
親としてもとても辛いですよね😭!

今は、いろんなものに興味があって、じっとしていられない性格なんだと思います!!!

読んでてとても共感してしまいました😭!!

いま三歳ですが意思疎通ができるようになってきて少しずつ良くなってきています(o^^o)!!

市役所の子育て支援課などに相談すると、無料で心理士さんに見てもらえる機会を教えてもらえるかもしれません(๑^ω^๑)あまりに心配だったら一度行ってみるのもありだと思います💓
うちは行って、活発な子なだけだと言われました😂!!笑

• HM

HM

うちだけ?とおもっていたので共感していただけて嬉しいです😂

ほんと、旦那とじゃないと1人で見るとおもうと、お出かけも億劫で…

心理士さんにみてもらえるんですね!それはセンターなどにみてもらいに行くって形ですか?

• 1月9日
  • hina

hina

私も苦しくてこちらで相談したことあります(T_T)!
    近くにはいなくても広い範囲で見れば、育てにくい子を持つママさんて結構いて、安心したのを覚えています😭💓

うちの地域は市役所の近くにある公民館的なところで診てもらいました(o^^o)
    市役所の職員に相談をし、事前に日時の予約を取り、当日そこへ行く。という感じでしたよ!!
    1人ずつ診て下さったので、前後の親子とはすれ違うだけで一緒に待つ。とかはありませんでした(๑^ω^๑)

• 1月9日
  • HM

HM

ご丁寧に回答ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    参考になりました!

• 1月9日

まさにうちも同じ悩みです!(>_<)月齢も同じくらいですね。
我が家は女の子ですが歩き始めも早くとにかく活発で、寝る以外本当に動いてます💦
同じく遊び場に行くと、大人しく遊んでる子が多い中、ひとつのおもちゃで遊べずひたすら手当り次第行ったり来たり…疲れ果てて落ち込んで帰ってくるので最近は家でしか遊んでません…。
多動なのかな?と心配してる毎日です。同じように悩んでる方がいてほっとしました。
生まれ持った性格と割り切るしかないんですかね😢