※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

家事と育児の両立が大変ですね。授乳や沐浴の合間に家事をする方法や、自分のお風呂の時間を確保する工夫が必要です。

今日まだ寝れたはずなのに何もする気がおきない日。汚いけど顔も洗えてなくて歯も磨けてなくてご飯も全然食べれてないし。今日はあと沐浴、洗濯、自分のお風呂…体力も時間もおいつかないや💧
毎日1人でしてるママすごいです。
寝てない時間はおっぱいずっと欲しがって何も出来ないのですが、みなさんどうやって合間見つけて家事しますか?
沐浴も授乳から時間あけてするのでタイミングもあるし、自分のお風呂の時間も寝てる隙みて入ってます。

コメント

はるか

旦那の仕事上不在が多く新生児のころからワンオペです🙋
まだ新生児だとよく寝てくれるので寝てる間にちゃちゃっとやっちゃってましたよ!
すこしの妥協も必要ですよ😊

• 👶

👶

ワンオペすごいですね😣
    ほんと尊敬します!
    今日なかなかぐずってて離れれなくて💧一人でやってきたら切開の傷痛んできたのと、このタイミングで腰痛めたのとで体が…😰
    もっと大きくなると睡眠時間減ってくるんですか?

• 1月8日
  • はるか

はるか

日中は1回30分のお昼寝を3回くらいで夜中は1回も起きずに12時間くらい寝てくれてます✨
    2ヶ月くらいからだったかな☺️
    まだママも1ヶ月経ってないので休めるときにきちんとご飯を食べてゆっくりしましょ!
    旦那さん帰ってきてからまとめてやったりしてくださいね♪
    ちなみにわたし、2ヶ月くらいから腱鞘炎で現在8.5キロの娘を抱っこするのも大変です(笑)
    二人目つわり中ですし🤰😊

• 1月8日
  • 👶

👶

12時間も寝てくれるんですか😲
    1ヶ月で今と全然違いますね😂
    ご飯食べないと体力辛くなるの分かりつつ、子供優先でしてしまい夜まで全然食べれなかったりです。
    合間みつけて食べるようにしないとですね😱
    今里帰り中でいろいろありほぼ一人でやってるんです😂
    腱鞘炎大丈夫ですか?!抱っこしてたらなるって聞いたことありますが…それにつわりも😱😱😱
    私まだまだ甘いですね😨

• 1月8日

新生児大変ですよね。
自分のお風呂、洗濯などなどは全然後回しでいいと思います(^_^)
ご飯だけは食べてくださいね!!
私は時間あるときに色んな味のおにぎりをたくさん冷凍して、解凍して食べてました!あとはカロリーメイトとか。母乳のために栄養を!と気を張らずに、無理しないのが1番だと思いますよ(^_^)

• 👶

👶

慣れてないから大変です💧
    家事との両立も全然うまくいかなくて…
    今日は、割りと起きてて離れれないのでお菓子でしのいでました😰カロリーメイトいいですね!買ってきておこうかな♪あれしなきゃと頭で考えてるとおいつかなくて「わーっ😱」ってなっちゃいます😅気を張らないようにしないとダメですね😭

• 1月8日

退会ユーザー

その気持ち分かります!
    私は寝たら寝たで、ぼーっとしたりネット見たりしてたら、すぐに時間が経ってたりしました(^_^;)マイペースに気楽に行きましょー♫

• 1月8日
  • 👶

👶

マイペース大事ですね💦
    気楽に頑張ります♡
    ありがとうございます♪

• 1月8日
みっきー

何もする気がおきない日、何度もありました。
産後2週間から週5で全部1人でやってます。うちの娘は昼も夜も全く寝ない子でした。でもどんなに泣いてもおっぱいは最低2時間はあけてあげてました。家事は寝た時にやったり、あとは泣かせっぱなしでやってます。数分なのでどんなに泣いて放置してます。申し訳ないって思うけど、そーじゃなきゃやっていけないので。自分のお風呂も寝てる隙に入ったり、夜中に入ったり、泣かせっぱなしで入ったりしてました。
最初の1ヶ月は辛かったし、可愛いとも思えなかったし、とにかく大変すぎて記憶がないです。
でも2ヶ月ごろから朝まで通して寝てくれるし、ご機嫌な時間が増えて少しラクになりました!最初やっと可愛いって思えるようになりました!

大変だと思いますが、息抜き、妥協しながら頑張ってください😊💕

• 👶

👶

そうだったんですね…😰
    同じ気持ちになる方おられて気が楽になりました😢私も退院して2.3日後くらいからほぼ1人で頑張ってます。
    全く寝ない子だとほんとに大変ですね💦何もできなくなってつぶれてしまいそうです…💧
    1ヶ月は戦争だと思って下さいと助産師の方に言われましたがほんとにそうでした💦切開の傷もまた痛んできたしこのタイミングで腰も痛めてしまい最悪です😱💧
    2ヶ月目に楽になってよかったですね😣私も今より少し楽になってくれるといいな😂

ありがとうございます!
    妥協や少しでも息抜き出来る時間みつけて頑張ります。
    みっきーさんも頑張ってください♡

• 1月8日