※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
お仕事

職場で無料託児所を考えているが、無資格の知人が雇われるため不安。子供を預けるか悩んでおり、週1~2回なら刺激になるかもしれないが、週5回は通勤や教育的な面で心配。

職場の無料託児について
現在零細会社でバイトしてます。

魅力的な話を打診されました。職場が働くママが増えたことで、空いた部屋(といってもそこそこ広い。)で託児作ろうと考えてると言われました。

単純に考えれば、無料だし、職場だから激チカだしいいなぁーと思ったんですが、、ただ(法的にそんなことしていいのか?なにかあったときはどうするのか疑問はあり)雇うのは社長の知り合いの無資格の主婦さんらしいです。。
なので情操教育的なものは正直期待できません(汗
部屋ばかりでなくちゃんと外にでたりしてもらえるか?聞きたいことや要望は山ほどあるけど知り合いの方だし要求を伝えにくいです。毎日のルーチンも正直手探りだと思うので色々不安はいっぱい…。

皆さんならこの状態で子供(うちは1歳です)を預けますか?
ちなみに預けれるとしたら週4~5回、ガッツリそれこそ保育園の完全な変わりとして預けますか?それとも週1~2程度にとどめ預けますか?

うちは週1位だったらいっつもママと一緒よりはママと適度に離れて刺激になるかもだし、働いてお金ももらえるし、、と考えてますが、、さすがに週5は子連れ通勤も難しいし色々教育的な意味で心配(通勤は電車のみ)この考え甘いでしょうか

コメント

まめた*

良いなぁ!羨ましい!
と思ったのですが、無自覚ですか😓
保育園の先生方でも定期的に研修を受けていらっしゃるので、全くの素人で主婦だからという理由だけなら私は子供を預けられませんね💧心配です。

• さらさら♪

さらさら♪

やはりそうですよね…私もガッツリはもちろん無理だという考えですが週一位なら…と… そのくらいなら悪影響もないのかなぁと思ってるのですが難しいですかね

• 1月8日
  • まめた*

まめた*

うーん…週一くらいなら、預けても良いかなぁとは思いますけど、そもそもその主婦の方たちはお知り合いですか?知人の知人くらいなら全くの他人だし、保育園でも先生と合う合わないがあるのに〜とか考えてしまいますね💧それにもし何かあった時、怪我した時など病院への対応など出来ないと思います。

• 1月8日
  • さらさら♪

さらさら♪

そうですよね…ありがとうございます。知り合いの方は何度か会ったことはありますので、知らない人ではないです。私自身の相性は…よくも悪くもかなぁ笑社長と話し合いよく考えてから決めます。

• 1月8日
まなぴー。

私も預けるのは無理です😓

• さらさら♪

さらさら♪

やはりそうですかね…(;_;) 週一位なら悪影響もないのかなぁと思ってたのですが、なにかあったときどう責任とるのか!?等難しいところもありますよねぇ

• 1月8日
ペコ

素敵な社長さんだと思いました✨
ただ、保育士の資格を持った人が必要だと思います🤔💡
社長さんは保育園がどんなところでっていう知識が無いのだと思います!
なので、作る前にさらさら♪さんが思っている安全面やお散歩やお昼ご飯の事などしっかり伝えた上で努力してくれるようなら預けます🙋

• さらさら♪

さらさら♪

ありがとうございます。そうですね、話し合って努力していただけそうなら預けてみようかと思います!!

• 1月8日
葉月

一人でも有資格の人を雇って主婦さんをヘルプで入れるのならアリだとは思いますけど、過度な期待は出来ないと思います。無資格と言っても保育ママなのか、子育てに慣れている主婦と、子育てしたことない主婦なら感覚も違うし預けにくいですよね。地域の集まりで素人の主婦さんに見てもらう機会があったのでお願いしたものの、本当に見てるだけ遊んでいるだけでした。短時間なのでそれだけでも御の字でしたが、せめてオシッコしてたらオムツ変えるぐらいはして欲しかったです(´д`|||)

会社が費用負担で主さんは無料なら、そこまで酷くないと思いますが、保育園感覚でいたら小さい不満は出てくるかも知れません。

• さらさら♪

さらさら♪

3人育ててきたベテラン?主婦の方みたいです。葉月さまの回答をみて、見ていただける環境はありがたいですが、素人さんのつもりで社長含めしっかりとした話し合い準備が必要そうですね…ありがとうございます!!

• 1月9日