※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
家族・旦那

主人と口論になって腑に落ちないことがあったので皆さんの意見が知りた…

うまく説明できなかったらすみません💦
主人と口論になって腑に落ちないことがあったので皆さんの意見が知りたいです。

私は基本的には子供にお菓子をあげたくないので義両親にはあげないように頼んでいました。
最近、同居がはじまりおやつの時間にパンやお団子などをあげていたら義父が自分ばかりお菓子をあげられないのは不公平だというのであげてもよさそうな物を義父達の部屋に置いておくことにしました。
ゆうべ、娘がいないので義父達の部屋に行ったら寝る前だというのにお菓子をあげているじゃないですか( ;´Д`)
常々、夕食後の寝る前は避けてと伝えていたのに…主人に愚痴ったら昼間、お客さんが来た時にお土産にもらったケーキと義母の買ってきた団子を食べさせた。お客さんと義母の買ってきたものは食べさせて義父のお菓子は食べちゃダメって変だと言うのです(´・_・`)
雰囲気が悪くなっても困るしお客さんの手前、ケーキもお団子も強く制止できなかった、特別な状況だったと言ったんですが…
義父のお菓子がダメならお客さんのも私や義母から渡すおやつも全て禁止しろ。って極端!(笑)

誰かがおやつをあげたら義父にもお菓子をあげる権利が必ず発生する。自分だけがあげられないなら怒るのは当たり前って言うんですが当たり前なんですか?
義母が大人も食後に小腹がすいて甘いもの食べたりするし同じだと言うのも不思議なんですが大人と子供、同じ物差しで物事は見るのが当たり前なんでしょうか?
乱文ですみません。
その日それだけ甘いものを食べたなら食べ過ぎだよととめるのが大人だと思うし何より歯磨きしたあとの寝る前になぜ⁈という話だったのですがわけのわからない主人の主張に頭がこんがらがるばかりでした(^◇^;)

コメント

♡mama♡

同居、ストレスたまりますね!お疲れ様です!
1才の下の子にもお菓子のケーキや団子をあげるのですか?

• ととこ。

ととこ。

下の子にはあげてません( ´ ▽ ` )
    下の子はその時はみかんと干し芋食べてました(笑)

• 1月8日
  • ♡mama♡

♡mama♡

それなら大丈夫ですね☺
    3才3ヶ月なら歯磨きをしっかりしたりフッ素を定期的に塗って貰ったらそんなに、神経質にならなくてもよさげですが・・・。。。

• 1月8日
  • ととこ。

ととこ。

よく考えたら私自身がお菓子とかほとんど食べずに育っているのでそういうのでこんな小さな子にお菓子⁈と抵抗があるのかもしれませんね💦
    嗜好品は大人のもので子供にはいらないという意識なんですが周りからも神経質と思われてちょっと淋しい時があります(^◇^;)

外食してデザートを義父のお金で…とかの方がよほど子供にはウケると思うのです( ノ ▽ ` )
    今度、この手を提案してみます☆

• 1月8日
くるみ

義父も孫におやつを与えたい気持ちは分かります。
お客様から頂いたケーキなら断れない旦那さんの気持ちも分かります。
もう3歳ですし、お客様も食べられるだろうと思っていても全然おかしくないですし。
時間や内容などが気になるなら、統一したルールを決めてしまうのはどうですか?
あまりお菓子をあげたくない気持ちも分かりますが、同居なら尚更全て思い通りになるのは難しいと思いますし、神経質になり過ぎると余計しんどくなると思います。

• ととこ。

ととこ。

やっぱりわかりにくいですよね💦すみません(>_<)
    頂いたケーキを私が断らなかったなら義父のお菓子も断るべきじゃない!という…
    統一して決めてはいますが義父はあげたい時にあげちゃってご飯も食べないことが多々あります( ;´Д`)

投稿には書きそびれましたが見た感じ太ってはいませんが体重オーバーだと保健師さんからマークされててかなり気を使っています。その辺も義父はナカナカ理解してくれないので悩みのタネです💦

• 1月8日
  • くるみ

くるみ

そうなんですね、、
    うちも旦那の実家が近く、初孫なのであれも食べろ、これも食べろと言うので困ります。
    夕食前にチョコなんてザラです。見つけた時は断っていますが(´-ι_-`)
    体重も気になってるなら尚更ですよね( ・᷄・᷅ )

• 1月8日
  • ととこ。

ととこ。

どこも初孫には激甘なんですかね?
    チョコなんて食べさせようものなら私は発狂してしまいそうです(^◇^;)
    ジジババの楽しみなんでしょうか孫をもっと大切にしてほしいですよね(>_<)

• 1月8日

ご主人も義父もあり得ないです。
私ならまず旦那にブチ切れですけどね?
何に対抗しているんでしょう?
子供みたいな考えやめてもらいましょう💧
子供じゃないんだから💧孫の虫歯や健康の事を考えてもらいましょう。

• ととこ。

ととこ。

やっぱりそうですよね?(´・_・`)
    子供みたいな発想でポカーンとしてしまいました💦
    目先の可愛い可愛いでお菓子とか与えられすぎて脂肪肝になった子を知ってるので自分の行いで孫が病気持ちになってもいいのかな?とちょっと悲しくなる日々です(>_<)

• 1月8日
RY ♛ Mama

歯磨きして寝る前に食べさせるのは
間違いだと思いますが
他はご飯をちゃんと食べたりしているので
あれば問題無いのかなと私は思いました。

• ととこ。

ととこ。

1日の中でケーキ、お団子食べててもさらなるお菓子は問題無い感じですか?

義父のお菓子でご飯が進まないことはしょっ中で…(´・_・`)

• 1月8日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

ケーキも団子もどのぐらい食べたかにも
    よりますが問題ないですかね😅

それは嫌なので
    お菓子を無しにするとか時間を決めて
    これだけってするかですね🤔

• 1月8日
  • ととこ。

ととこ。

そうなんですね💦
    私にはプチフール2個にお団子1串なんて食べ過ぎもいいところだったのでかなりイライラしてしまいました(^◇^;)
    もう少し柔軟に考えてみます!

• 1月8日
あんな

ご主人含め義家族の考え方がおかしいですね。

そもそも、子どもにおやつあげるのって、大人が満足したいからですか?

違いますよね・・・

誰が食べさせるかが論点ではなく、どのタイミングで何をどれだけ食べさせるかですよね。

大人の間食と子どものおやつは同じ感覚で考えてはいけないです。

子どもはまだ体の組織が発達途中にあるので、どのような栄養素をどの時間にどれだけ食べるかがとても重要ですが、大人は体が完成しているため、本人の嗜好のためという要素が大きく、全て自己責任で食べているので、誰も何も文句ないわけですよね。

そこはとらじさんがしっかり主導権を握って、義家族に譲ってはダメなところですから、自信持ってやってください!

ちなみに、私も主人や義家族と同じようなトラブルがあり、かなりキツく言って聞かせた経験があります。
それでもイマイチ分かってもらえないので、会う時は常に見張ってて、その都度注意するようにしています。
主人にも容赦なく叱っていますよ!

• ととこ。

ととこ。

私の言いたかったことはまさにそこなんです!
    興奮してるのでまとまりが無い文章になってしまいましたがスッキリまとめてくださり感謝です✨

そして今度はその通りに伝えてみたいと思います!

他の方のもう少しゆるく考えた方がいいという意見も参考になりましたがやはり自分の考えが間違ってもいないことがわかってかなりホッとしています(>_<)

とにかく昨日は主人の言っていることが理解できず本当に悩みました💦
    いろんな考え方がありますがこの件はぶれずに頑張りたいと思います(>_<)

• 1月8日
  • あんな

あんな

いやいや、子どもの健康に関わる重要なことなので、緩く考えるべきではないと思いますよ!

私、以前主人とお菓子のことで大喧嘩した時、散々ワンオペでやってきたのに、「1人で子育てしてるんじゃないんだぞ!」とか言われたので、「じゃあ、今まで誰がこの子におっぱいあげたの?離乳食作ったの?ご飯作って食べさせてるの?」って責め立てたらだんまりでしたよー😂

普段、母親が子どもの栄養のこと考えて頑張っているのに、周りの人のわがままで一気にその努力が崩れるなんて許せないですよね!

• 1月8日
  • ととこ。

ととこ。

本当そうなんです!
    どんなに努力しても周りが崩すからイライラするし集団検診のたびに保健師さんから怒られて本当ストレス半端なかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

私の気持ちをスッカリわかってくださり本当にありがとうございます✨
    主人は変に頑固なのでスルーして義両親をうまく丸め込めるように賢く立ちまわってみようと思います( ´ ▽ ` )

• 1月8日
ママリ

私もこういうのが嫌なので義実家には絶対に預けたくありません💦
でも同居だと避けられないこともあるでしょうね😭

うちの義両親も、色々あげようとします。アレルギーもあるので大人の同じものはあげられないし、食事の時間以外にもダラダラあげるのはやはり虫歯のリスクが高まるらしいです…

孫が可愛いからだとは思うのですが、可愛いなら、本当にそれが孫の為になっているのか考えてほしいですよね💦
結局は孫の為ではなく、「自分に懐いてほしい」というエゴかなと思ってしまいます…

辛口すみません😅
私も義両親の干渉、口出しに参っています😭

• ととこ。

ととこ。

共感いただけてホッとしました(>_<)
    避けられない上に義父が怒り出すという悲しい結末が待っているので本当しんどいです💦

昔の子育てと違って私たちもも情報を持っているだかにもどかしさが半端ないです。エゴ!まさにおっしゃる通りです(>_<)
    私が頑張らなきゃいけないことですが四面楚歌…嫁って辛いですね💦

• 1月8日
なーちゃん

わたしは以前同居していたときは基本的に義家族の誰からのお菓子も断っていましたし、子どもにお菓子あげるときは義家族のいないところであげてました。
理由は、一度許すと時間やお菓子の内容など好き勝手にされそうだったからです。
親戚の子どもたちが来たときや友達の家でのお菓子とかはOKにしてます。
義家族はお菓子があげたくて「ちょっとくらいいいじゃん」って言われてましたが…。
いくら可愛くても時間も物も気にせずに与えるのは、ただの甘やかしかなと思います💦
なので、みかんやりんごなどを買っておいて時間を決めて、そういう果物を子どもに、「ちょーだい」させてました!
そしたら喜んで剥いてくれたり食べさせてくれてましたよ!
それで満足感あったのか、お菓子のことはあまり言われなくなりました!

• ととこ。

ととこ。

なるほど✨果物を食べさせるいいですね( *´艸`)

一度許すと…まさにそれですよね💦
    実は義父が食べさせてる現場にたまたま出くわしプッツンしておじいちゃんのところに行くのは禁止!と激怒して私は家を飛び出したんです(^◇^;)
    今日はさすがに義父も必死でたえてくれたのでこれがうまく続くといいなぁ…と思っています。
    嫁だから…と変に萎縮せず母だから!と胸をはりたいと思います☆

• 1月8日
ちびじんべえ

お義父さんおかしくないですか?
ペットの餌づけじゃないんだから、って感じました。

誰が何を食べさせるではなく、お子さんがいつ何をどれだけ食べるかが重要です。
そこはお母さんであるとらじさんがしっかり管理すべきだと思います。
周りの人にきつく言ってでもお子さんの健康を守ってあげてください。

• ととこ。

ととこ。

やっぱりそうですよね( ;´Д`)
    私も餌付けのようでちょっと抵抗がありました💦

実際、娘も義母や私ではなく義父にお菓子!お菓子!と騒ぐので舐め切ってる印象もありいろんな面で今の状況はよくないなぁ…と悩んでいました。

同居でさじ加減は難しいですが負けずに娘の健康を守りたいと思います☆

• 1月8日