※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぽん
妊娠・出産

妊娠26週で切迫早産で入院中。膣内に細菌があり、頸管長が回復中。2歳の子供がいるため、長期入院は避けたい。同じ状況の方の経験を聞きたい。

現在妊娠中。

今日で26週になったところです。

今日から切迫早産で入院になりました。

オリモノ検査に引っかかり、膣内に細菌が入っており、その細菌が子宮内に進入すると、破水や陣痛を引き起こす要因になるそうです。

頸管長は22週の段階で2.2㎝しかなく、毎週の筋肉注射と自宅安静で、今は3㎝まで回復しています。

上の子の時は2ヶ月半入院をしたので、今回は2歳の上の子の為にも、なんとしても長期入院は避けたかったのですが、今回もまた長い入院になりそうです。

同じように切迫早産で入院中の方のお話が聞けたら嬉しいです。

コメント

まーたんたん

25w1dの検診の時に切迫早産の恐れがあり現在入院中です(>o<)

入院時は25wで支給口が11mmしかなく即入院になりました‥‥

内服薬だけでトイレとベットの行き来しか出来ずほぼ監禁状態で5日経ってやっと2.5まで回復してきましたよ!!

私も長期入院は嫌だし避けたいのでひたすらベットに横になって安静にしてます(´・・`)

入院中は内服薬だけですか?

さくぽん

お返事ありがとうございます!

丁度、同じくらいの週数ですね゚.+(*¨*)+.゚

今は、内服薬のウテメリンを1日3錠飲んでいて、他にお尻への筋肉注射と、膣に座薬をいれています!

今のところ張りはないので、点滴はしていません。

担当医からはとりあえず30週を退院目標に頑張りましょうと言われていますが、私も極力ベットで横になって動かず安静に、早期退院を目指しています!

まーたんたん

注射と座薬もやってるんですね‥‥(´д⊂)

私は1日4錠の内服薬と毎日午前中に膣の洗浄をされます。

30週を目処って言われてるんですね‥‥
私は状態が安定してて一時退院出来そうなので今ひたすら辛抱してます!!

状態が安定してれば意外と早めに退院出来る可能性はありますよ(>o<)

お互い頑張りましょ!!

• さくぽん

さくぽん

そうなんですね!

まーたんたんさんは、お腹の張りはありますか?

私の担当医は、週数を稼ぐ為に30週までは頑張って下さい、と言っていました(;;)

でも、そうですよね!

ちゃんと安定していれば、もう少し早く退院できる可能性もありますもんね゚.+(*¨*)+.゚‼︎

ありがとうございます!

お互い、1日も早く、一時退院、出来るといいですね!゚.+(*¨*)+.゚

• 9月9日
  • まーたんたん

まーたんたん

私はお腹の張りを感じてないんです‥‥
    モニターで赤ちゃんの心拍とお腹の張りを見るんですがそれでも特に異常はないみたいなので見た感じ私自身は元気なんです(≧∇≦*)

主治医も35週まではお腹の中に入れておきたいからって言ってるんですけどこのまま経過も順調だったら一時退院して一週間に1回の検診でもいいかもねって言ってくれましたよ(*´罒`*)

安定させる為にも今はひたすら辛抱です(T▽T)

• 9月10日
  • さくぽん

さくぽん

先ほど出血をしてしまいました(;;)

すぐに先生を呼び、内診をしてもらったのですが、何か子宮の入り口にカサブタみたいなのが出来ているそうで、そこから出血したのかなぁと言われました(;;)

頸管長も朝より1センチも短くなってしまっていて、再度ノンストレステストをしたら、張りがあったみたいで、明日、明後日も張りが続くようなら内服をやめて点滴にしましょうと言われてしまいました(;;)

動いていないのに、悔しいです。

なんとか内服のままいけるように頑張ります。

• 9月10日
2児のmama

私も7/17(32w)〜8/18(37w0d)まで1ヶ月ほど切迫で入院してました。退院の前日まで、すっと24時間点滴して2回ほど筋肉注射しました。

• さくぽん

さくぽん

お返事、ありがとうございます!

入院生活、お疲れ様でした。

頸管長はどのくらいだったのですか?

24時間点滴、本当に辛いですよね…(;;)

腕はボロボロになるし、血管炎になったり…

• 9月9日
ゆうひろ

明日で34週で28週から切迫早産で入院しております。
24時間のウテメリン点滴で、子宮頸管は2.1〜3cmを行き来しています。
私も、先日エラスターゼ検査で結構高い数値が出てしまい…同時に治療中です。

➕上の子2歳も同じです〜☺︎‼︎
私は、1人目が緊急帝王切開になり、今回も帝王切開なので…37〜38週の手術日まで入院予定です‼︎

• さくぽん

さくぽん

お返事、ありがとうございます!

もう一ヶ月半も入院されてるんですね。(;;)

エステラーゼ検査とはどういったものになるんですか?

上のお子さん、2歳なんですね♫

手がかかり、可愛い盛りですよね(>◡<)

主人に聞くと、昨日息子は案外ケロっとしてる様なんですが、私の方が寂しくて泣きそうです。

上のお子さんは男の子ですか?女の子ですか?

出産まで、退院は出来ないのでしょうか?(;;)

私は一人目は経腟分娩だったのですが、その際に異常分娩だったこともあり、今回は帝王切開になりそうです!

• 9月10日
  • ゆうひろ

ゆうひろ

こちらこそ、ありがとうございます☺︎‼︎
    エラスターゼ検査は、さくぽんさんのおりもの検査と同じものだと思います!同じ説明を受けて、膣剤朝と夜入れています!

息子は、男の子です‼︎一緒ですね♪私も寂しいです…
    普段は(実家にお願いしています)元気いっぱい遊んでいるそうなんですが、時々泣いちゃうようです…

1度内服になったんですが、頸管が安定せず短くなってしまい、点滴に戻ったので(張り返しもありました)退院はなさそうです。
    ➕無力症の疑いや自宅安静も出来ない状況なので……涙

• 9月10日
  • さくぽん

さくぽん

すみません!(;;)
    エステラーゼ検査じゃなくて、エラスターゼ検査って書いてありましたね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
    そうなんですね、じゃあ私がやったのも、エラスターゼ検査だったのかもしれないんですね!
    私はその検査で、3の値が出たと言われました。
    私は膣剤を朝のみいれています!

先ほど出血をしまって、内診をしたら頸管長が朝より1㎝も短くなっていました。
    2回目のノンストレス検査をしたら、少し張りがあり、入院をしてトイレ以外はほとんど動いていないのになんで?と落ち込んでいます。

このままだと内服から点滴になりそうです(;;)

• 9月10日
  • ゆうひろ

ゆうひろ

おはようございます☺︎
    その後、いかがですか⁇
    出血されて、頸管長が短くなって…不安ですよね…涙
    出血の原因がわかればいいのですが…。・(ノД`)

エラスターゼの数値、私は10の値が出てしまって…私も病院にいるのに、なぜ⁈状態でした…

さくぽんさんの症状が少しでも回復されてますように…✨

• 9月11日
  • さくぽん

さくぽん

ありがとうございます!
    出血の原因は、内診の際に、膣の入り口に傷が付き、それがカサブタのように固まっているようで、そこから出血しているんではないか、と言われました(;;)

赤ちゃんに問題はないとのことですが、昨日の夜もまた2度目の出血があったので、心配です(;;)

それにしても何故、全く動いていないのに、頸管長が1センチも短くなってしまったのか…(;;)

気にしすぎも良くないですので、ストレスを抱えないように…と言われましたが、落ち込んでいます(;;)

• 9月11日
  • ゆうひろ

ゆうひろ

膣入り口の出血で赤ちゃんには問題なかったのですね✨
    1cm…内心の時に張りがきたのでしょうか…涙
    今、内服だととても心配ですよね……看護師さんにお話聞いてもらったり出来たらいいのですが…涙

• 9月11日
  • さくぽん

さくぽん

ありがとうございます(;;)

張りは感じなかったのですが、
    頸管長が朝と夜とで1センチ違うのはよくあることで、不安やストレスによっても短くなるし、明日になれば戻っていることもあるから。
    と、言われました。

今日は頸管長は診てもらえなかったので、また診てもらえた時に戻っていることを願います…(;;)

エラスターゼの数値は毎週測っていますか?

いくつが通常値なのでしょうか?

• 9月11日
  • ゆうひろ

ゆうひろ

頸管長、朝と夜でそんなに違うのですね‼︎夜は疲れが出たりも関係しそうですね。点滴してても張りも多くなったり私もしています!

夜は少しでも寝れますように…✨

エラスターゼは、検査機関に依頼して調べるようで…しかも高額?らしいです。私の病院は2週間に一度の検査になります。
    基準値は1.6以下だそうです。
    さくぽんさんの数値は、膣剤されてますし、すぐ下がると思いますよ〜☺︎

• 9月11日
  • さくぽん

さくぽん

ありがとうございます☆
    さっき消毒と洗浄をした際に、頸管長も見てもらったら、やはり2.3センチしかありませんでした(;;)

先生にもあれ?短いよ!張ってる?と言われ、午後にまたNSTをつけての結果次第で点滴をしようと言われました(;;)

エラスターゼのこと、詳しく教えて頂き、ありがとうございます☆
    ෆ(๑'ᴗ'๑)۶✐¯:.*೨✧

• 9月12日
  • ゆうひろ

ゆうひろ

こんばんは🌙
    その後どうですか⁈

私も昨日、頸管長維持してたんですが、点滴濃度上げられて…
    そして、夜中から体の節々が痛く…濃度上がったのに…張りがいつもより多く感じてしまい…心が不安定です…

張りが減らないかなと願います…

すみません…私の話になってしまいました。・(ノД`)・。

• 9月12日
  • さくぽん

さくぽん

そうだったんですね(;;)
    大変でしたね…

そんな中、心配して下さって、ありがとうございます…!

昨日の夕方にNSTをした時は、張りがなかったので、とりあえずは内服のままになりました。

ただやはり頸管長が短くなりやすい体質みたいなので、1日ごとに1センチ程度の変化が現れてしまうことがあるみたいです。

医師からは、実際にちゃんとくっついているところは2センチあるかないかだと思ってください、とも言われてしまいました。

これ以上短くなって、頸管長が2センチを切ったら、張りがなくても点滴になってしまうようです。

心が不安だと、自然とお腹も張ってきてしまいますよね...

お気持ち、察します。

私もいつもNSTを付けている間、数値が上がらないかが気になってしまい、機械ばっかりを見てしまいます。

少し横に体を傾けて機械をつけると、あまり張らなくなるよ、と看護婦さんは言っていました。

• 9月13日
まーたんたん

えっΣ(゚д゚;)大丈夫ですか?

て事は今は2㌢って事ですよね!?
だとしたら私と同じくらいですよ(>o<)

でも動いてないのに急に出血して1㌢も短くなるなんて‥‥

点滴じゃなく内服薬のままいけたらいいんですがとにかく今まで以上に安静にして下さいね( ノД`)

• さくぽん

さくぽん

(;;)(;;)(;;)(;;)
    ほとんど寝たきりなのに、本当になんで…って感じです。

そうです。今2センチになってしまいました。

先生は、また明日になったら3センチへと回復している場合もありますから、安静にしていてくださいねと言ってましたが、これ以上どう安静にしたらいいか…(;;)

しかもまた今少量ですが出血をして、また先生を待っているところです(;;)

• 9月10日