※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzuki
妊娠・出産

ソフロロジー出産に興味がありますか?体験談やメリット、デメリットを教えてください。

ラマーズ法ではなくソフロロジーで出産された方いらっしゃいますか!?
最近ソフロロジー出産を知って気になっています!!
もし宜しければ体験談、メリット、デメリット等教えて頂けたら嬉しいですヽ(*^ω^*)ノ

コメント

もめん

ソフロロジーを推奨している産院で出産しました!

初産なので他の出産法と比較できませんが私はすごくよかったと思います。

特に呼吸法が役立ち、陣痛から出産まで叫ぶことなく乗りきれました(^o^)

オススメです!

• yuzuki

yuzuki

もめんさん♡
    ご回答ありがとうございます!
    叫ぶことなく出産!!
    すごい!!理想の出産です!!
    今行ってる産院では特に推奨してないのでとても残念ですが自分なりに勉強してみます〜(*>ω<*)

• 9月9日
グラタンひつじ

ソフロロジー法で出産しました。子宮口がしっかり開くのには、リラックスが一番です。緊張や力を入れてるとなかなか開かないので、ソフロロジーおすすめです。

小さな陣痛が来たときには、何十回も聞いていましたが、いざ分娩室に入ると陣痛が痛すぎてソフロロジーなんて全然できませんでした。

やっぱり毎日CDで真面目に練習してたら、もっと楽に産めたかもなーって思います。始めるなら早い方が良いです。頑張って下さい。

• yuzuki

yuzuki

グラタンひつじさん♡
    なるほど!!
    妊娠中からの練習が重要なんですね!!
    確かに分娩室に入ったらそれどころじゃないくらいの痛みなんでしょうね(´゚ェ゚)
    でも本番までに少しでもリラックスできるだけでも理想です〜!
    勉強してみますヽ(*^ω^*)ノ

• 9月9日

姉が二人目をソフロロジーで出産しました(ソフロロジー推奨の病院だったので特に希望したとかではありませんでした)が、結局出産は出産だから痛いもんは痛いし、流れてる音や音楽なんて気にできないよ(^_^;)と言っていました!
私もそのソフロロジー推奨の病院なので必然的にソフロロジーになりますが、CDあまり聞いてないです…

• yuzuki

yuzuki

ふゆのすけさん♡
    やはり痛いものは痛いんですね〜(´゚ェ゚)
    急にできるものではないしやっぱり妊娠中からの練習も大事なんでしょうね(´゚ェ゚)
    なるほどです!
    私も続くか分かりませんがちょっとCD聞いてみます!!

• 9月9日
ちいぽぽくん

出産まで呼吸法練習してましたが、陣痛がキツくなると呼吸を意識しすぎるあまり過呼吸になってました(・・;)

必死すぎてソフロロジーでリラックス出来たかというと疑問ですが、赤ちゃんは自分よりもっと頑張ってる!という気持ちで乗り切ることはできました。

初産ですが、スピード安産と助産師さんには言っていただきました。

• yuzuki

yuzuki

ちいぽぽくんさん♡
    初産でスピード安産!!
    すごい!とっても理想です!!
    やっぱりソフロロジーの知識があるのとないのでは違ってくるような気がしました(*^^*)
    私も本番でどうなるか分かりませんが勉強しておきます!!

• 9月9日
YKmama♥

一番近所の病院がソフロロジー推奨してるところだったのでそこで出産しました☆*゚

私はCD聞いたりとかは一切しませんでした。(笑)

でも陣痛の痛みに耐える時、「今痛いのは私だけじゃない、赤ちゃんも痛いし苦しい」「赤ちゃんも出てこようと頑張ってるから私も頑張る!!」と赤ちゃんの気持ちに寄り添うように考えられました(ˊᗜˋ*)

ゆっくり落ち着いて呼吸しないと…とか意識することは出来ましたよ☆*゚

初産にしては安産って言われました!!

MINMIがおすすめ??してるのもソフロロジーみたいなことですよね!!

なので私は病院のソフロロジーに関することよりネットでMINMIの話を参考にしました(笑)

• yuzuki

yuzuki

優彩mama♥さん♡
    なるほど!CDは聞かれてないのですね!笑
    でも考え方がとても素敵です!!
    私もそんな出産ができたら…♡
    MINMIがオススメしてるんですね!!知りませんでした!
    私も調べてみますヽ(*^ω^*)ノ

• 9月9日