※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pn
妊娠・出産

妊娠中に出血や風邪症状で不安。経験者のコメントやアドバイスを求めています。

こんにちは!
質問というよりも、思いを吐き出させてください。

今日10w5dになる妊婦です。
初産婦なのでとにかく不安だらけな毎日。

10w2d で検診を受け(経膣エコーあり)
10w3d の夜、鮮血の出血がドバッとあり、
心配で電話したところ、
10wでは正直何もできないから、安静にしていてください、とのこと。
一晩休み、その日の夜勤も休み、ひたすら寝ていたら
なんとか出血は止まりました。

ホッとしたのもつかの間、今度は喉の激痛。
家で温めてじっとしていましたが
鼻水は出てくる、頭痛はガンガン、寒気、と
あれよあれよという間に風邪症状がひどく。
いつもならば、常用薬を飲んでスッキリ、なのですが
妊娠中の今は薬も飲めず( ; ; )
1/7の昨日も七草粥すら自分で作るのが億劫で、
旦那さんに作ってもらったものをお茶碗1杯食べるのがやっと。
熱が上がってくる感覚も。
まだ全然熱はないのですが、
熱の上がりすぎも胎児にあまり良くないと聞くし
妊婦と伝えた上で、当直にかかろうかな、と悩み中。

食欲も湧かずに おえおえ していて、
なんだか情けなくて、身体もしんどくて。
数日前の出血だけでだいぶ心がキュッとなっていたのに加え
妊婦の風邪ってしんどいなあ、と心細くなっています。
やたら検索魔になったり。携帯がいじれるだけマシかなあ。。

こんな経験された方いたら、
私もだよー、と優しくコメントいただけたら嬉しいです。
また妊娠中の風邪で、こうした! という経験がある方は教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

meichan

1人目の時、出血があり切迫でした。
日頃から身体を温めることを意識してみてください。
お風呂は体力を使うので、長風呂はお勧めしません。
寝るときはお腹周りに湯たんぽを。
私も妊娠中風邪をひきました。
声も出ず、とにかく喉も痛く咳が止まらず。
マヌカハニーってハチミツを舐めていました。
すぐに治りましたよ◎

ちゃんちゃん

妊娠中の風邪、お辛いですね😭薬ものめませんしね😞
私も初期に出血、療養もらって休んでる最中につわりでオエオエゲロゲロ、そして風邪を引きとっても辛い時期が有りました💦
私は薬の代わりにはちみつ大根をつくってそれを舐めたり、お湯で割ってのんでましたよ!喉にはよく効きます!レモン汁やゆずなどを入れてさっぱり飲んでもいいです。
上の方が言われているように、はちみつなめるだけでもいいと思います。のど飴で、大根のど飴というものもあり、咳にもよかったです✨
あと、ガーゼを濡らして絞ったのをマスクで挟んでました😅
早く良くなりますように。

みぃ

わたしは妊娠発覚と同時に1ヶ月間、茶おりが続き、それだけでも心配だったのに、ちょうど1ヶ月たったころ、大量出血。見たことのない量の出血に生きた心地はしませんでした。
そして、同じように安静にするしかないといわれ安静にしていると、さらに、歯止めをかけるかのように、いきなりの高熱。39℃を上回る日が数日。
病院へ行っても、点滴と漢方のみでした。
今考えたらほんとに辛かったー!!
けど!そんなあたしも今8ヶ月!
妊娠中って、気持ちだけでなく、体力も落ちますよね(´•̥  ̯ •̥`)
けど、同じような状況の人、同じような体験をした人は、たーくさんいます!大丈夫!気を強くもってくださいね♪
ちなみに、つわりも酷かったので、高熱が出た時に事情を話し、点滴をしてもらいました!すると、楽になりましたよ。♡♡

ちさと

風邪お辛いですね(∵`)
喉痛には、はちみつ100%のキャンディーがオススメです!
はちみつ味が大丈夫であれば…
はちみつだと一瞬で無くなっちゃいますけど、飴だと舐めてる間は痛みも和らぐし、はちみつのおかげで治りが早い気がします(^^)