※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ううちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べず、夜間断乳も悩んでいます。他の子と比べてストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか?

生後10ヶ月になる女の子を育ててます。
下記の悩みをどこで相談していいのかわからず投稿しました(._.)
3回食にしてますが毎回ほぼ完食はしません
(1食:80g〜100g)

食べ始めは食いつきがいいのですが途中から飽きてしまうのか足をバタバタさせたり周りを見渡したり大声をあげたりします。
諦めてお菓子ヨーグルトや果実をあげると完食しますT^T

夜中も1時間半おきに起きてしまう日もあって夜間断乳もはじめたいとおもってます。
ですが、離乳食をしっかりたべてくれないと意味ないのではと思ってはじめられません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

この場合夜間断乳はまだ始めない方がいいですか?
もう断乳もしてくれていいと考えてます!
乳首を噛まれて出血していてつらいです(ToT)

また、離乳食を食べなくても仕方ないっていう考えでいいのでしょうか?T^T
手作りでもBFでも食べる量はおなじくらいです。。

周りの子は沢山食べたり1人で寝てくれたりなんで色々うちだけ、、って思いがあり最近とてもつらいです(ToT)

よろしくお願いします(ToT)

コメント

ちよ

離乳食食べないからこそ断乳した方がいいんじゃないですか?
あと、遊び食べや集中しないのはそんなもんです😅
うちも遊び食べひどいです😓
食べないからといってお菓子あげると、食べなくてもお菓子や好きなものが出てくるって学習するので食べなければもうそれでおしまい!で下げた方がいいですよ。
うちは8ヶ月で夜間断乳、1歳で卒乳しました。

• ううちゃん

ううちゃん

ありがとうございます(^ ^)
    授乳するときは昼夜寝る時だけなんですがご飯でお腹満たしてないと授乳寝付けないのかなのかと思っていました💦やっぱりそうですよね?
    ちよさんはお菓子や甘いものはあまり食べさせてなかったですか?

• 1月8日
  • ちよ

ちよ

夜の食後のプレーンヨーグルトだけは風邪予防の為にご飯あまり食べなくてもあげています。
    バナナ大好きで、一本を一日2回に分けてあげているんですが、ご飯食べない時はあげません。
    おやつは時間を決めて、保育園と同じ9時と15時にあげています。

• 1月8日
ひーこ1011

栄養士さんから食べないからといって代わりのもの好きなものを与えると、食べなかったら、泣いたら好きなものがもらえると学習して大変な事になると言われたので、そういう時は好きなものは与えない方が良いです。
お菓子・果物など甘いものは特に依存性が高いので、あげるにしてもまだプレーンヨーグルトの方が良いかな…と思います(^^;

遊び食べはみんなしますよ!!
上の子は食に全然興味がない子で未だに遊び食べします。
というか、遊んでるとこ追いかけ回してでも食べさせないと本当に食べないです(´・ω・)

下の子は寝ぼけると乳首噛む癖があり、両乳首の上下がパックリ割れて、授乳してなくても激痛でした。
おっぱい大好きでご飯もそこまで食べず…
でも、断乳したら引くほど食べるようになりました!!

他の子もほぼ食べない子居ましたが、おっぱいやめたらそれなりに食べるようになりましたよ!!
調味料つかったりしても食べが悪いようなら、おっぱいやめるのも手かもしれないです。

夜間断乳はしちゃっても問題ないと思いますよ。
うちは、1歳までは飲ませたかったので、やめるために気が紛らわしやすい昼間から徐々に減らしました。

• ううちゃん

ううちゃん

確かに甘いものは大人も依存性がありますよね💦
    乳首噛まれるの本当いたいですよね。。痛すぎて声が出なくなります(笑)
    早急に断乳考えようと思います!!

• 1月9日
もか

逆です!おっぱい辞めたら食べ始めるパターンもあります!痛いなら断乳してしまって大丈夫ですよ!

あと離乳食ですが食事時間はどれくらいですか?赤ちゃんは集中力が続かないのでテンポよく口に食べ物を運ばないと完食できません!(食欲旺盛なら時間かけてもテンポ悪くても食べますが…)15分以上かけている場合はテンポが悪いのかもしれないので測ってみてくださいね^ ^

• ううちゃん

ううちゃん

寝るときは授乳が必須なので(授乳しないとねれない)なかなか断乳に踏み切れなかったです(ToT)
    食事時間は気にしたことなかったので測って見ます!!(^ ^)

• 1月8日
ゆっちん

私の娘も離乳食は食べムラがすごくありました(><)
そしておっぱい大好きで離乳食よりおっぱいでした💦
1年の育休だった為9ヶ月で夜間断乳しました!!
夜間断乳後はしっかりと離乳食食べるようになったのと夜はぐっすり寝てくれるようになりで逆によかったなと思ってます💓
そのまま昼間のおっぱいも回数が減り卒乳しました✨
人それぞれだと思いますが夜間断乳してみるといいと思いますよ( ´﹀` )

• ううちゃん

ううちゃん

夜間断乳やってみるべきですよね💦
    3日間鬼にならないと成功しないって聞いて不安しかないです。。
    食べムラ、困りますよね、、嫌いなものは食べないから食べさせないままでしたか?💦

• 1月8日
  • ゆっちん

ゆっちん

私の娘は3日では無理でした💦
    全然慣れませんでしたし、1ヶ月はかかりましたm(__)m
    旦那さんの協力なしではできないのでお休みの前日から夜間断乳するのをおすすめします💓
    食べなかった時はご飯に混ぜたり!ほかの食材と混ぜて食べさせてました\(^o^)/
    食べないからといってやらないわけにもいかないので⚠️

• 1月8日