※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の息子との遊び時間について悩んでいます。家事や疲れで集中できず、自己嫌悪に陥ることが多いです。他の方はどうやって過ごしているのでしょうか。

毎日どのくらいの時間子どもしっかり向き合って遊んでますか?
一歳七ヶ月の息子はどんなときも一緒に遊んでほしいようでよくかまってーとくっついてきます。一人遊びもしますが、家の中は退屈そうです。
家事をやっててもなるべく中断してレゴで遊んだり、絵本を読んだりしてあげてますか、疲れてテレビばかりみたり、ゴロゴロしながら携帯をいじってしまうことがよくあります。息子はつまらなかっただろうなと、毎晩自己嫌悪に陥ります。家にいると私もやることがあるし、息子も退屈しちゃうので午前も午後も公園やモールにいって外にばかりでています。
もっと向き合って集中して遊んであげなければ、といつも思うのですが、なんか疲れてしまいます。
皆さんどうやって過ごしているのでしょうか。。

コメント

ぶるま

2歳前でまだお友達と遊ぶというよりはお母さんと遊びたい年頃ですし、全部付き合ってたら家のことなにも終わらないので、なかなか大変ですよね💦
そして、お母さんとやたら遊びたがるのは第1子の特徴でもあるんですよね✴

私も家のこといつも中途半端にしかできなくてイライラしちゃいます😅
イライラしてそれをぶつけないようにテレビつけると「あれ見たい!」とチャンネル争いが始まり、仕方ないから私がスマホ見てると「写真みせて!」でまたとられ😂イライラするのも馬鹿らしくなって結局掃除しはじめ、、、「おでかけしたい!おなかすいた!」もう、一日中欲求が止まらなくて、そして自分の気持ちにものすごく素直で。子どもってすごいなと思います。

支援センターや児童館にはあまり行かれませんか??帰りの車内で寝てくれるとママも帰ってほっとする時間があって、また心の余裕が違うんですが😢

あさひなぷ

同じ感じですよ(^^)
できる限り相手してますが、どうしてもずっとは疲れて、娘にテレビ見せて自分は携帯いじったりしてしまう時間あります!!
寝付いた後にあー今日も全力で相手してあげれなかったと反省します。。。
けど、してあげたいと言う気持ちがあるんですし、やはりずっとは無理なので、息抜きするときはして、余裕があるときはたっくさん遊んであげればそれでいいと思います❤️

ぺぺ

息子は1人で家中走り回ってて
お腹空いた時と眠たい時以外は
抱っこもしないし
遊びって遊びはしないです(笑)

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!家では1人で遊んでてもすぐ飛んできますよね。ほんと疲れるので、私も全然向き合ってません💦

外に行った方が私も楽、子どもも楽しそうですし、お出かけばかりしてます。
どんな過ごし方でも、子どもも自分も楽しく過ごせるのが一番大切だと思ってます😊

さや

わかります。かまってばかりいられないし、絵本もずっと同じものを読んでと言ってきたり、疲れてしまいます😢
もっともっと関わってあげたいけど、ご飯作る時間も与えてもらえないとイライラしてしまいます。家事を少し手抜きしたり、公園に行ったりしています☺️💕コメントなどをみて、皆さんもなんだ!と少しホッとしています。