※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃま
妊娠・出産

内祝いの必要性と程度について相談中です。祖父母からの祝儀に対して内祝いを返すべきか、どの程度のものが適切か悩んでいます。

内祝いについてです!

結婚式の後に、祝儀として10万円を私の祖父母が旦那にくれました(*^^*)
この場合、内祝いを返すべきなのでしょうか?

私としたら、今までずっと一緒に住んでいた祖父母なのですが、、両親とはまた違った立場でしょうし、どうしたらよいものかと悩んでいます(>_<)

ちなみに私は嫁ぎました!

敬老の日には、毎年プレゼントをしているので、今年は旦那と2人でプレゼントをする予定ではいます。
が、やはり敬老の日とかえしは別にしたいなーと思ったり(>_<)

内祝いは必要でしょうか?
また、もし内祝いを返すのであれば、どの程度のものがよいのでしょうか?

教えてください!

コメント

k&n

私も自分の祖母からご祝儀を貰いました。
お返しは皆さんと同じく半返しでしました。

りんりんさんの場合なら3万〜5万ぐらいの商品かカタログギフトはどうですか?

ちなみに私はカタログギフトにしましたよ。

• たろちゃま

たろちゃま

やっぱり内祝いは必要ですよね!
    ありがとうございます(*^^*)

カタログギフトはきっと読まずに注文もできないと思うので、考えてみます!

• 9月9日
ジャンジャン🐻

ご両親に相談されるのが1番かと思いますよ(^-^)

内祝いを渡すのが一般的かと思いますが、お返しなんかいらない‼︎って言ってくれる祖父母もいらっしゃいますし(^-^)

うちは後者のほうでした^_^;

なので、内祝いとしては返さず、祖父がお酒が大好きなので、いつも飲んでるお酒を箱買いしてこないだはお祝いありがとねーと気持ちだけ渡しました(^-^)

内祝いをしっかり返すのであれば、半返しは多すぎるので三万程度が良いかと思いますが、やはりご両親に相談されるのが1番かと思いますよ^o^

• たろちゃま

たろちゃま

うちも、いらない!って言ってくれるところなので、いつもは甘えているのですが、嫁にいったから、、と思っていました(>_<)

うちの祖父もお酒だいすきです!
    その方が喜ぶと思うので参考にさせていただきます♡

• 9月9日
シュークリーム080

グッドアンサー決まってからですみませんm(._.)m

結婚が決まった時、私も祖母からお祝いをもらいました。
ウチもお返しはいらないと言うタイプだったので、新婚旅行に行った先でアクセサリー(真珠の産地だった)を買ってプレゼントしました。
とても喜んでくれて、いつも身につけてくれていました。
その半年後、私たちの結婚式を見届けた後、急に体調を崩し亡くなりました。
こんな話ですみません。
お祖父様お祖母様がりんりんさんのご結婚をとても喜んでくれたんだろうというのが伝わってきて、少し祖母の事を思い出してしまい、回答してしまいました。
結婚後もたくさん顔見せてあげて、お子さんにも会わせてあげてください。
私はひ孫を見せてあげることができなかったので。
失礼しましたm(._.)m

• たろちゃま

たろちゃま

私たちはでき婚だったのでドタバタでしたが、じいちゃんもばあちゃんも結婚式に出席してくれて、喜んでくれました♡
    赤ちゃんに会えるのもすごく楽しみにしてくれているので、里帰り出産も予定しています。

うちもそろそろ覚悟をしなくてはいけない歳なので、大事にしたいと思います(*^^*)
    毎月実家に帰りますよ〜♡

• 9月9日
結真くんママ

私は主人の母方の祖母から20万ご祝儀をもらい、内祝いとしてお茶碗セットと結婚式の写真付きのお礼文を同封して送りました‼︎
大した物ではなかったですが、主人も真剣に選んでたしそれが伝わったのかお祖母様もとても喜んでくれ食欲が増したそうです(*^^*)♡
主人の父方の祖父からも同額ご祝儀もらいましたが、施設に今いらっしゃって服や物も制限があったので結婚式の写真を入れた写真立てを贈りました‼︎お祖父様もとても喜んでくれました。
値段相当の物が普通なのかもしれませんが、必要かどうかは人によって違いますし、一度義両親に相談してみるのもいいかもしれませんね(*^^*)
長文失礼致しました💦