※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
お金・保険

医療費の確定申告について質問です。医療費通知の記載内容や、生命保険未加入の場合の計算方法について教えてください。医療費のお知らせはハガキで届いており、残りの明細はどう書けば良いでしょうか?ありがとうございます。

カテちがいだったらすみません!!

医療費の確定申告について、いくつか質問です!

去年分の医療費が10万超えしてるので医療費の確定申告をしようと思っています。

そこで税務署のHPをみて自分でやってみています。
私は生命保険未加入で、旦那の扶養に入ってます。

画像の
1 医療費通知に関する事項(1)医療費通知に記載された医療費の額 とは保険適用前の総額(3割負担になる前の額)

(2) (1)のうち、その年中に実際に支払った医療費の額 とは保険適用後(3割負担になったあと)プラス自費診療分

(3) (2)のうち生命保険や社会保険などで補填される金額 とは、(1)−自費診療分を除いた(2) の額
つまり保険適用される7割分の額 であっていますか?

ちなみに、6月までのぶんが医療費のお知らせというハガキできていて、残りは来てないのでその場合、2医療費(1以外)の明細というところに医療機関ごとに書けば良いのでしょうか?

その場合(4)(5)はどうなりますか?

たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、無知なもので知恵を拝借させていただきたいです!わかるかた宜しくお願い致します!

コメント

みなり

1 は 医療費のお知らせにある金額の合計 2はそのうち、去年中に払った医療費の額 3 2の中で、保険金が出た場合にはその保険金の額

医療費のお知らせに記載がなく領収書のみの場合おっしゃるとおり明細に記載すればオーケーです。その場合4は支払った医療費の額、5は保険会社から出た保険金などの金額 です。

• かるん

かるん

コメントありがとうございます😊
    理解力が乏しく申し訳ないのですが、医療費のお知らせ のハガキは
    医療費の総額 保険組合が支払った額 あかたが支払った額 の順番に金額が書かれています。
    その場合は1(1)は3割負担前の医療費の総額 (2)が3割負担した額の合計(3)が社保で補われた分(=保険組合が支払った額)でしょうか?💦💦

• 1月8日
  • みなり

みなり

1は3割負担後のあなたが支払った金がく 2が出産一時金などの金額 3が差し引き ですね。

• 1月8日
  • みなり

みなり

間違えました💦 1が3割負担後の総額 2 1のうち去年払った金額 3 2のうち、保険金や出産一時金などで補填された金額 です!

• 1月8日
  • かるん

かるん

わかりやすい説明ありがとうございます😭💓

助かりました!頑張って作成します🙂✨

• 1月8日