※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
子育て・グッズ

離乳食の次はじゃがいもやほうれん草を考えています。2ヶ月目には魚や豆腐もあげる予定です。豆腐やしらすはどう調理すればいいですか?

質問です。離乳食を始めてもうすぐ4週です。今のところお粥、人参、かぼちゃ、さつまいもを食べました。次はじゃがいもかほうれん草あたりいこうかと思っています。2ヶ月目に突入したら、魚や豆腐もあげますよね?豆腐はどうやってあげるのですか?また、魚はしらすからやろうかなと思ってます。しらすや豆腐はどのように調理してからあげますか?教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ぼん

豆腐はすり鉢でドロドロに潰してからお湯で伸ばしてスープみたいにしてあげてました!
しらすはお湯をかけて塩抜きしてから、こちらもすり鉢で潰してお湯で伸ばしてました(^^)

• すずち

すずち

ありがとうございます!大変ですね…頑張ります🙆‍♀️

• 1月7日
  • ぼん

ぼん

あっ豆腐は茹でてからしてました😊
    しらすは1回でたくさん作って冷凍してましたー!
    豆腐は冷凍できないけど柔らかいのですぐ潰せて楽でしたよ💓
    がんばってください✨

• 1月7日
  • すずち

すずち

湯豆腐みたいなものですよね?🙄沸騰したお湯に入れる感じですよね??

• 1月7日
ゆん

豆腐は私は普通にお鍋でくつくつ煮て、裏ごしして滑らかにしてあげてました!
シラスも同様に煮て、こまかーーーく刻むか裏ごし、お湯とき片栗粉でとろみつけてあげてました!

• すずち

すずち

なるほどー!お鍋で煮る時はお湯のみで味付けなしですよね?

• 1月7日
  • ゆん

ゆん

私はそうでした!8ヶ月くらいまで一切味付けしませんでした(^^)
    今ももう一歳になりますが、食塩不使用のかつおだしと赤ちゃんコンソメとパルシステムの野菜ブイヨンくらいでしか味付けしません笑

• 1月7日
  • すずち

すずち

そうですよね!ありがとうございます。食塩不使用の鰹出汁ってどこで売ってるんですか?

• 1月7日
  • ゆん

ゆん

私は添付した写メのボトルタイプを使ってます!
    イオンで購入したのですが、アカチャンホンポにも売っていた気がします!

• 1月7日
  • すずち

すずち

ありがとうございます😊さがしてみます🙆‍♀️✨

• 1月7日
ぽん酢

最初は茹でてましたが、めんどくさくなってレンジでチンして、すり鉢で潰してあげてました(笑)
シラスも塩抜きしてすり鉢で潰してました💡
食べられるならいいか、と裏ごししたことありません😅

• すずち

すずち

最近はレンジでチンが多いです私も。豆腐やしらすもレンジでしてましたか?

• 1月7日
  • ぽん酢

ぽん酢

シラスは熱湯かけて数分置いて、茶こしで湯切りして冷凍してます💡
    食べさせる時はチンです。
    豆腐も食べる分だけチンしてます🖐

• 1月7日
  • すずち

すずち

なるほど!ありがとうございます😊

• 1月7日