※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリー
家族・旦那

内祝い、お宮参りのことで悩んでいます。貯金があまりありません。先日…

内祝い、お宮参りのことで悩んでいます。貯金があまりありません。
先日帝王で出産したものです。初出産で現在入院中てます。帝王で一睡もできず、3日目から同室で授乳がはじまり、お乳を吸ってくれないため、授乳に1時間半かかります。なので授乳が一時間たびにあり、寝不足で辛く気持ちが落ち込むばかりです。ゆっくりする時間がなく、お乳を放り出してる時何をしているんだろう。と悲しい気持ちになります。
そんな中出産祝いを旦那の親戚から貰い、内祝いどうするか考えていますが、頭が回らず、旦那にリストを作りメールで送り、半返し?1割返し?品物はどうする?相談するが、スルーされました。
また、義理両親が先日お見舞いにきた際お宮参りどうする?と聞かれて、
私はこちら(義理両親と一緒にお礼もかねて私達が)するつもりです。と伝えました。
すると義理両親は、じいさん、ばあさん、旦那の姉夫婦も呼ぶね。といってくださったのですが、
貯金が少ないため、私的にはかなり頭が痛いです。
姉夫婦は、ベビーカー等たくさんのお古を下さって、そのお礼をギフト品物でしまして、内祝いも絶対しようと思っていました。
どんどん増える人数に、写真だい6万ご飯代10人×¥5000(じい、ばあ、義母、義父、私達夫婦、姉夫婦、姉夫婦子供2人)

また旦那スーツなく、スーツ代
子供の着物代等を考えると
ざっと17万ほどかかる計算に…

出産祝いは、両家あわせて6万程です。
義理両親は、出産前に3万出産準備金として下さりました。それが出産祝いです。

6万から半返しで、手元に残るのは3万ほど。
お宮参りをするとかなり赤字ですし、できたら子供に貯金してあげたい。

旦那に段取り聞いてもらえないといったら、親に借りて分割で返していけば。やるしかないやろ。と言っています。

だから。ごはんとかどうしたらいいか段取り聞いてほしいんです。
なにか不安でたまらなくて、
旦那はいつも、報告連絡相談ありません。やるしかないやろ。とかそうだな。しか言いません。

なぜか。わかりませんが、漠然と、不安があり。もう育児にだけ、集中したいです。

コメント

ありりん

毎日お疲れ様です。1ヶ月は本当にしんどいです。できたら今は考えず、少しでも寝てください。

正直、お宮参りも寒い時期ですし、そんなにも考えることが多いなら時期をずらしてもと思います。

私は真夏だったので、秋にしましたよ✨

リリー

考えることいっぱいだと大変ですよね😥💦1人目のときはいろいろ初めてってこともあり両親に相談しながら話を進めていきました!地域によるかもですが、子供の着物は子供の成長を願って祖父母から贈られるみたいです。わたしの地元では嫁いだ側の両親ということでわたしの両親が子供の衣装を用意してくれました。
夫婦の服は旦那はスーツではなく襟付きのシャツにジャケット着用、わたしは動きやすいワンピースでした。特にこれじゃなきゃいけないって決まりはないと思うので、フォーマルに近い服装で良いと思います⭕️新調していません。
それから出産祝いですが、前もって貰った出産準備金が出産祝いになるって義両親に言われたのでしょうか?また別のような気もするけど…😥
どのくらいの出産祝いがもらえるのか不明だと思うので、料理代とかは義両親に立て替えてもらい後日支払いとかでも良いかと💦お祝いの席を設けるとしたらみなさん手ぶらでは参加しないと思います。お祝い金と何かお祝いの品を持ってくるのが一般的と思い込んでいました💦少なくともわたしが自分のときや兄のときに経験したのはそんな感じです。
義両親や実両親には相談できそうですか?

• ペリー

ペリー

実両親は全財産¥5000円しかないため、相談できません。実両親からは、一枚の肌着すら出産祝いはありません。入院中入院の為の用品を買って来てもらいましたが大丈夫?と言う前にお金ちょうだい。と言うような親です。相談しましたが、私はいかないから知らない。で終わりました。
    出産準備金が出産祝いと前もって電話でいわれています。
    たぶん、義理姉にほぼベビー用品を貰うので、その手続きをしたのが、義理両親のため、それが出産祝いかわりと思います。

• 1月7日
  • リリー

リリー

そうだったんですね💦お察しすることができずすみません。
    削れるところ出費を抑えられるところあると思います。焦らず時期をずらして考えるのもありですね!
    もし春頃可能だったら体調の回復を待ちながら準備もできるでしょうし。義両親に時期の相談してみてそれからゆっくり考えても良さそうですね☺️
    内祝いは半返しに拘らなくても良いのでは?食事代の負担、内祝い等をキッチリしようとしたらマイナスが多すぎる気がします😥

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

まずは出産おめでとうございます&お疲れさまでした☺️✨

ただでさえ精神的に滅入っている時に、お祝いのお返しや、お宮参りや、、そんなこと考えなくちゃなんて〜😵‼️ってなりますよね。私もそうでした…

とにかく今は考えるのやめませんか?不安になったり心配だったりするかもしれませんが。出産祝いのお返しは生後1ヶ月とかで返すのだって失礼ではないと思いますし!お宮参りをする頃は、めちゃくちゃ寒いですよね?お宮参りの時期をずらすのも手だと思います!その間に貯まれば問題ないですが、お金が厳しければ素直に言うのもありかなって思います!

旦那さんの稼ぎが少ないからこんなことになってるのよ?って義両親にわかってもらえますし!(稼ぎが少ないかはわからないです。お気を悪くされたらごめんなさい🙇‍♀️)

とにかくママの身体の回復と赤ちゃんのことが最優先だと思います!

• ペリー

ペリー

ありがとうございます。旦那稼ぎ本当にすくないです。

• 1月7日
わび

まず、写真代を削れませんか
?あれもこれも欲しければそりゃお金かかります。私からすれば写真さえあればデータは必要ありません。
年賀状はまた別に家族で自分達で写真撮れば問題無いです。
食事代、これもけずれませんか?
旦那のスーツも安いセット有りますね。 全体的に高い気がしました😓

• ペリー

ペリー

義理両親に、写真も。と言われてしまい、断れず、、。写真撮影、スタジオアリスとかでも、一番安くて3万~
    旦那できれば、レンタルでと考えています。私は別にほしくありません。貯金にまわしたいです。食事もしたくはありません。でも義理両親にいろいろ準備(義理姉にベビー品をもらったりしてくれた為)してもらい、お礼はすべきだと思いお宮参りはするつもりでした。ひっそりとしたいとおもっていたのですが、どんどん人が増えてきてしまい

• 1月7日

お宮参りは生後1ヶ月でするものですが3ヶ月経ってからでもいいですよ!
寒いから暖かくなった4月にしたいと伝えてみてください!

• ペリー

ペリー

一度いってみます。ありがとうございます

• 1月7日

写真代ってスタジオアリスとかですか?
どうしても撮らなきゃいけないですか?
私はそういうとこが嫌なので行きませんでした。

ご飯代ももう少し安いとこにするとかで削れると思います。

両家には事情話して後々返すなり食事に誘って減額するなりして削れると思います。
お返しが欲しくて両家お金を包んでるわけでも無いと思います。

やりたいのも分かりますがある程度妥協することも大事かなと思います。

ara

出産おめでとうございます♡
あたしも授乳が大変でまったく寝る時間がなくヘトヘトでした!

ダンナってホント返事ばかりで
何も先頭きって動いてくれないですよね😠

帝王切開だとお金返ってきますよ!
病院にもよりますがあたしは総合病院で帝王切開したので15万ほど返ってきたのと
生命保険がおりました!
少し足しにできるのでは⁉️

• ペリー

ペリー

ありがとうございます!私も一時金で収まるといわれてます。
    医療費3万程しか戻らず…
    帝王の返金がたくさんあることを祈るばかりです。。

• 1月7日
けっけ

出産お疲れ様です!
まだ出産したばかりですし、まずは何も考えずに育児に専念でいいと思いますよ!
私は内祝いは出産してから二カ月ぐらいに送りました💦
宮参りは100日ぐらいでした。
お金のこと、考えると大変ですよね。
私は内祝いは全て半分返し、宮参りもお食い初めも夫婦と子供だけで、サクッとやったので全然お金かかりませんでした。
着物ではないですが、フォーマル的な服を着せても寒くてジャンプスーツから出すことなく終わりましたよ💦

勝手にと言ったら悪いかもしれませんが、お宮参りを呼んでもないのになぁと私ならちょっと嫌ですね。。。

二児おかあさん

私がその状況ならですが…
お宮参りは春にします!で、お食い初めと一緒にしちゃうかな😙
私が行ったお食い初めは1人3,000円とかでした(´•ω•`)
そして別にお店でやらなくても出来そうならおうちでやればかなり浮きます!
お子さんの着物代はスタジオで写真とるならレンタルしてお出かけできるので0円!
写真代もうちは増えるアルバムで写真5枚と写真立てで4万でしたが枚数減らせば1万とかでおさまります!
旦那さん別にスーツじゃなくてもジャケットパンツスタイルで良いかと(´-`).。oO
ジャケットとか持ってなさそうですか?

• ペリー

ペリー

旦那フォーマル全くもってないんです。
    私も夫婦だけでさくっと終わらせたいです。
    一度だめもとで、いってみようかな。。寒い時期なんで?ていったら納得してくれますかね…

• 1月7日
  • 二児おかあさん

二児おかあさん

夏ならシャツにパンツでもですがやはりジャケットきてほしいですね(´•ω•`)
    こんな寒い時期に新生児連れだしてインフルとかにかかったらほんと命に関わりますし
    帝王切開で体調も落ち着かないかもですし春にしようと思いますでいいと思います*ˊᵕˋ*
    それでもいや、来月しようとか言ってきたらじゃあもう家族3人でやりますて
    私なら言ってしまう…かな?

• 1月7日

ご出産おめでとうございます☺️❗️

まず、内祝いは1ヵ月いないくらいにお返しすればいいので、半返しくらいの金額で計算しておいて、品物は後でゆっくり決めればいいかと思います。

写真代はもうその金額で決定でしょうか?赤ちゃんの掛け着も購入しなくてはいけませんか?
写真館によっては掛け着を無料で貸してくれたりします!スタジオアリスとかなら掛け着も貸してくれるし、小物とか買うようにすればお金も抑えられるかなと思います😊

• ペリー

ペリー

ありがとうございます。スタジオアリスにします。
    写真代、義理両親の手前安いのは少しだめかな。と思ってしまって…

• 1月7日
ひよこ🐥

お金のことを考えると不安になりますよね、、
私も貯金が無い状態で子供を産みました!
内祝いは、ネットで注文してカードで払い、出産祝いで頂いたお金をお宮参りに回しました。
出産後は身体を休めなきゃいけないのに考えることたくさんで、さらに頻回授乳で寝不足だと本当に滅入りそうになりますよね、、
旦那様がちゃんと相談に乗ってくれるだけでも不安は減ると思います😢
産後で心身共にキツいことを伝えてみたらどうですか?
その上で話し聞いてくれないなら、一度ガツンと言ってやりましょ!!!
男の人はきちんと言わないとわからないので😤

• ペリー

ペリー

電話したら、職場の人と、御祝い?で笑い声がきこえました。かなり、職場の人はテンションがたかく、おめでとーと電話ごしに聞こえたのですが、それすらも今の私にはいらつきます。
    そんなことするなら、私の相談のってくれ、男はいい気なものだ。とおもいます。。

• 1月7日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

飲む前に話し聞いてよって感じですね😤
    男は子供が産まれても変わらず飲みに行けるし、我慢をするのは女の方ばっかりでイライラしますよね!

• 1月7日
みかん

毎日お疲れ様です。
内祝いとか大変ですよね。内祝いですが、親の分も半返しするのですか?うちも両家3万ずつでしたが、少ないからお返しは要らないと言われたのでお宮参りの写真を額に入れてお返しにプレゼントしました。

お宮参りも、うちはそんなにお金使ってないです。

まず赤ちゃんの着物ですが、スタジオアリスで撮影すると次の日の昼まで衣装を貸してくれます。マリオとか、チェーン店は大抵そうです。

うちは撮影無料券を使って1500円くらいの商品買って、ベビーシャワーブックっていうのに無料で1枚入れてもらってレンタルまでしました。

1人目は義両親と食事までしましたが、1人2000円くらいの御膳ですませました。なのでトータル1万5000円くらいでした。

2人目は夫婦と子供達だけだったのでごはんも食べに行かず、1万もしなかったです。

haaaaaan

お金が厳しいならそこまで形にこだわる必要ないのではないでしょうか?
なぜちゃんとやらないのかと聞かれたら、お金がないと正直伝えたらいいと思います。
スタジオで写真撮れば高くつくのでうちはiPhoneで撮っただけです。赤ちゃんの着物もないとお宮参りにならないのですか?姉夫婦のお借りするとかもできないですか?
うちは近くの神社でこじんまりとやってもらったので食事もしていません。お宮参りだけで解散も寂しいので食事をするなら、別にお宮参りの懐石コースのようなものにしなくてもいいのでは?期待したらいけないかもしれませんが、食事代全額負担することはないのでは?それだけ親族が来たらじじばばが出してくれると思うのですが、、、(笑)少なくとも姉夫婦一家のご飯代を出す意味が分かりません。
これからも色々と形にこだわるとお金がとてもかかります。身分相応なことをしたらいいと思います。

生後1ヶ月どと長時間外にいる方が赤ちゃんもお母さんも疲れます。母乳育児となれば慣れない外でおっぱいも飲ませたりと大変です。あまりご無理なさらず。

あき

子供が11月生まれだったので、3月のお食い初めと合わせてお宮参りしましたよ!無理に寒い時期にやらなくても良いかと!
それに子供の衣装はスタジオアリスとかで撮影すればレンタルできますよ!

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!

私の場合ですが内祝いは近い親族は半返しまでしませんでした。💦
3万円もらった場合は1万円くらいのカタログもしくは商品で返しました😃
そして、お返しする時期もお祝いを貰ってすぐに返すのではなく1ヶ月くらいしてからしましたよ~☺️

わたしは祖父が亡くなり喪が明けるまでお宮参り等出来なかったという理由もありますが、お宮参りと100日祝い・お食い初めを一緒に行いました!
時期も時期ですし、インフルエンザ等も徐々に出てきてるので春などにずらされても良いのではないでしょうか?🤔

写真撮影もお宮参りの日にスタジオで行いましたが、上記の通り100日のお祝い、お食い初めも同じ日にしたため、その写真も一緒に撮ってもらいましたし、その時衣装をスタジオでレンタルされるのでしたらそのままお参り等もできますよ😄‼︎

産後であれもしなきゃ、これもしなきゃと焦るかもしれないですがまずはご自分のお身体を大切にされてください💦💦

匿名さん

ご飯は会費制にする!

いずみ

出産おめでとうございます!お疲れ様です!産後すぐで身体が思うように動かない上に、初めての育児でてんてこまいですよね😧💦

私は先月の中旬に出産しました(*´v`)あれもこれも・・・と考えちゃってますが、内祝いは生後1ヶ月たってからでいいと思います。私もそうする予定です(*´v`)

お宮参りも今は寒いし、インフルエンザが流行してるので暖かくなってからと考えています。

今は自分の身体をしっかり休めるのと、育児に集中していいと思います。
正解などないので自分の体調やメンタルと相談してのんびりマイペースにすることが、自分の為でもあるし赤ちゃんの為でもあると思います(*´v`)

お互いぼちぼち頑張りましょ!

• ペリー

ペリー

ありがとうございます。
    出産後数日たちまして、身体のサイクルになれてきました。
    周りをみる余裕もふえてきて、
    なんとか落ち着いて考えれそうです。ありがとうございました!

• 1月11日