※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっき
子育て・グッズ

子供の体調や気持ちを考えると、孤独な気持ちになる女性の相談です。

私の味方はだれもいない気がします。
子供が風邪をひかないように夕方になったら外に連れ回したくないと言うと、主人には、「そんなこといってたら何もできない。つまらなくなるだろ」と言われました。
義家族との旅行も、飛行機になるので、子供がイヤイヤ期にはいってきたこともあり、周りに迷惑もかけるし、私でしかなだめられないから、やめた方がいいのでは?とさとしても、「そんなこといってたらなにも楽しめない」と義家族から言われました。
一番は子供の体調が心配ですし、毎回看病で会社を休むのは私です。
みんな他人事のようにいろいろ言ってくることが悲しいです。
遠出しなくても遊べる公園で一日中でなくてもすこしお日様のある時にあそばせたり、日帰りできるところのイベントにつれていったり、それだけじゃ、ダメなのでしょうか。
毎日子供の様子にハラハラして、息を切らしながら朝も夜も送り迎えして必死なのを思い出すと、孤独な気持ちになります。。

コメント

mami.k♥︎︎∗︎*゚

んー…、なっきさんの気持ちも
旦那様達の気持ちも分かります。

正直、風邪引くときは引きますし
それを心配する気持ちも分かりますが
そこまで過保護になる必要ないのかな⁇
とも思います🙄

そこまで神経質に考えていたら
なっきさんが疲れちゃいますよ💦

• なっき

なっき

やはり神経質ですかね、、
    なんだか自分ばかり悩んで疲れました~
    子供はかわいいのに、楽しめない~

• 1月7日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

mami.k♥︎︎∗︎*゚

私も1人目の時はそうでしたよー😵

色々悩んで爆発して旦那にぶちまけて
    わかったくれました(笑
    なっきさんの思いを旦那様に伝えて
    旦那様なりに頑張って協力して
    くれる姿勢があるようであれば
    プラスに考えてみてはいかがでしょうか⁇
    そろそろお子様も前以上に外での
    楽しさを分かってくる頃ですし😊
    それに今しか出来ない事も沢山ありますよ😊💕

肩に力を入れず、頑張りましょ😊

• 1月7日
  • なっき

なっき

先輩からのコメントありがたいです。
    やはり味方になってもらえるのは旦那ですよね。
    私の気持ち、つたわってるかなー?汗 まだ話し合いが必要ですね。。
    外では楽しそうですよね。みてるこちらもとても愛しいです。
    いろいろな新しいこと見せて、体験さけてあげたい気持ちもあります。
    あまり肩に力が入りすぎないようにしたいです。

• 1月7日
2*girl__mama.

私だったらそれをそのまま義家族にも旦那さんにも言いますね!!
それで次子供が風邪をひきたときは、あんたが仕事を休め!と言います。

• なっき

なっき

ほんと、おまえが休めですよね!
    が、、、絶対に仕事は休んでもらえないのです。それで何度も喧嘩になりました(泣)
    旅行といっても、私の有休も残ってないんです。。

• 1月7日
けーちゃんandそーちゃんママ

孫の事は無責任になんでも言えますからね。
旦那に子供体調崩したら、ちゃんと休みとって面倒みれるのか?など詰めてしまいそう。(><)

• なっき

なっき

なんども、あんたは休めないのか?で喧嘩になりました。
    その喧嘩も結局、旦那は絶対に休めないってことで毎回終わります。こんなに夫婦仲が悪くなるとは!!とゆー感じです。

• 1月7日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

そーかぁー(><)ママって本当大変よね。(><)
    旦那さんだけでもちゃんと分かってくれるといいのにね(><)気長に待つしかないのかな!?

• 1月7日
  • なっき

なっき

男の人の教育ってほんと時間がかかる。。。

• 1月7日
きき

なっきさんはお仕事されてるんですよね。
お子さんの体調で左右されるのは自分だけ。
旦那さんも義理家族もそれがストレスになってる私を分かってくれない。って感じでしょうか😞
なんか孤独ですね。
お子さんの体調にハラハラする気持ちが文面で凄い伝わりました。
旦那さんも家族なんですから
まずその気持ちを知ってもらう事は出来ないんでしょうか?
女だって仕事休むのも気を使いますよね。

• なっき

なっき

このまえも最近胃腸炎で何週間か仕事になりませんでした。
    今日もお休みするというと、どこか他人事な旦那。
    出口のない旦那との話し合いもストレスです!

• 1月7日

色々言われてもやっぱり。。。って思うときは、やっぱりお母さんの意見が正しいんだと思います。

旦那さんのおっしゃるつまらない、義実家のおっしゃる楽しめない、は、彼らがつまらない、楽しめない、と聞こえます。

お子さんのことを一番に考えられるのはやはりお母さんです。

フレー!フレー!マーーマ!!!

• なっき

なっき

ありがとうございます。
    子供を楽しませたいですが、私は産後身体を壊しまして、無理ができないところもあります。
    お風呂にいれるときも、いま自分の具合がわるくなったらどうしよう、、なんて考えることもあります。

応援してもらえて心強いです!

• 1月7日
まる

お子さんが具合が悪くなったらパパと交互とまでは行かなくても何回かに一回はパパに休んでもらったりするのがいいかな?と思います。お子さんの体調心配ですよね。この時期ですし。でもたまには息抜きしてくださいね^_^

• なっき

なっき

そうですね、インフルエンザ心配ですね。
    夜中に熱にうなされてるのはほんとーにかわいそうですよね!
    息抜きのさいには自分の母親を頼ろうとおもいます。。

• 1月7日
りんご

こればかりは考え方の違いですよね。
私は連れてっちゃいます。何より子どもの喜ぶ顔が見たい。新しいところで新しい体験をさせてあげたい。
まぁ、子どもの体調で仕事休むのも自分ですから自己責任で。でも不思議とひかないです。強いのかもしれません。
ひくかわからない風邪を心配してたら何もできないって私は思います。
考え方の違う義家族や旦那さんと上手くやっていくにはどこかで折り合いをつけるしかないですね。

• なっき

なっき

コメントありがたいです。
    やはり、義理家族とは、他人なんだなー、考え方が違うなーと良く思います。
    家族になった以上、どこか流したりするスキルが必要ですね。。

• 1月7日
麦

お父さんは昼までに楽しいこといっぱいできるだろ!
義家族は近場で楽しめることいっぱいだろ!て感じですね😂

あっそう。じゃあ今度子供が体調崩したらあなたが仕事休んでね〜😊💕
わたしは休まないし、お迎えの電話来たらそっちにかけてって言うからねって言っちゃいます😍

たまーにならいいけど。

楽しいなら仕事休んでもいいんですかね?

神経質になりすぎって言ってる人は、だけど無責任かなと思います。

風邪引く時は引くけど、だからこそ予防は大事ですよね。

ご自身もお子さんも健康で、自分がずっと家にいれたり、頼れる家族がいたり、病児保育など近くにあればいいけど。

会社に迷惑かけるし、元々体の弱い子は風邪引いたら他の病気も次々出ちゃって可哀想だし、 子どもの風邪は両親にもうつりますもんね。

本当無責任な人いますよね…😞
少なくとも私はなっきさんに共感です!

• なっき

なっき

わたしが心の中で思っていることを代弁してくださってうれしい気持ちになりました。ありがとうございます。
    病気たくさんすれば丈夫になると言われますけど、できるかぎり具合悪くしたくないですよね。汗

両親共働きは女性への負担が大きすぎるなんて問題になってるけど、母親が大変なのは当たり前、乗り越えなさいよって思う世代もいるし、仕事頑張りたいって思うことがなんでこんなに罪深い世の中なのだろうと感じます。
    でも、今回世の中には共感してくれる人もいるとわかって気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 1月7日

旦那さんも義家族のみんなも子供と楽しいことをしたい!!って気持ちが先走ってますね😩
なっきさんのお気持ちすごくわかります!!
お仕事してたら子供の体調不良となると色々と大変ですよね。
何をしてても風邪引く時は引きますが、次風邪を引いたら旦那さんに仕事休んでもらってみてはどうですか??
大変さがわかってもらえるといいです☹️

• なっき

なっき

喧嘩腰じゃなくて、交渉してみたいとおもいます。
    喧嘩は疲れますから‥…
    はやくこちらの言うことがわかるくらい大きくなってほしいけど、いまこのかわいい時期に鬱っぽくしていて、前向きな気持ちで育てられないのもったいないですよね。
    旦那にもうすこし、わかってもらうように引き続きやってみます。

• 1月7日
ぽこちゃん3

うちは、風邪をひくからだけではないのですが、私も夫も暗黙?無意識?に、同じ考えで、子供のリズムが崩れると平日の子供が大変なので、夕方以降はなるべく出掛けません!
夜出掛けなきゃ楽しめないってことないですからね!
お仕事されてるんですか?それなら普通以上に神経質になってもしょうがないと思います!子供が風邪引いて休むのは大体母ですもん!!
代わってくれるんじゃないなら、都合のいい考え方は見直して欲しいですね!

• なっき

なっき

とくに夕方以降は今なんて寒いですからね。
    風邪引いたらどうするの?かわいそうだし、わたしももう休めないよー!といったときの、「またそれ?」みたいな雰囲気が腹立つものです。。

• 1月8日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

休みますって会社に電話するこの気持ちわかって欲しいですよね…

• 1月8日
ハルヒママ

夕方連れまわすのが風邪を引かせたくないという理由でなら私は気にしないかな?送り迎えということは保育園に預けてらっしゃるのかな?ならそこで過ごしてる限りいろんな菌をもらってくるからひくときはひくしひかないときはひかないと割り決まります(o^^o)うちは幼稚園ですが行かせだしてからはそう割り切りました(o^^o)

旅行に関してはそのまま伝えた上で私はあれだけ言ったのだから責任もってみろ‼︎私に押し付けるな‼︎と言いきったうえで行きます(笑)
ご主人も義両親もいい時しか見ず大変な時はなっきさんが見るからいいと思ってるのかもしれません(;>艸<;)
うちのがそうなので‼︎「やっぱりママじゃないとダメなんだなぁ」と言いながら手に負えなくなると押し付けてきます(;>艸<;)母親だからするけどだから言っただろ‼︎って言うことははっきり言います(笑)

• なっき

なっき

割り切らないと、自分もまわりもストレスがたまってしまうかもしれませんね。
    旅行、一人で面倒みるのが大変ですと伝えてみたいとおもいます。

• 1月8日