※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子どもが突然キウイを食べるのをやめて口の中を気にし出しました。口腔アレルギーかな?キウイは以前よく食べていたが、種類が違う。アレルギーは突然起こることがあるのでしょうか?

先ほどおやつにいただきもののキウイを食べていた2歳の子どもが、突然キウイを食べるのをやめて口の中(特に舌)を気にし出しました。おそらく痒いんだと思います。口腔アレルギーかな?とも思いましたが、先日までキウイはよく食べていました。アレルギーって突然なることもありますか??
ちなみにいつも食べるのはゼスプリのキウイですが、今日のは実家からもらったゼスプリではない種類のキウイです。

コメント

黄緑子

酸で荒れたんだと思うので、もう口にしないで様子見れば大丈夫!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!うがいをさせて落ち着いたみたいなのでこのまま様子をみます✨

• 1月7日
あやぱんぬ

突然アレルギーになることもあるとは思いますが、あとは体調とかにもよるかと思います🤔
私もアレルギーってほどではないので気にしてないのですが、たまにキウイ食べると痒くなることありますよ😣甘いものより酸っぱいやつの方がなる率が高い気がします🙄

様子見て、特に酷くなければそのままで、心配であれば後日何かのついでにでも病院で聞いてみてもいいかもしれないですね🙆

• ママリ

ママリ

私も口腔アレルギー持ちです💦妊娠前はほとんどのフルーツを食べると痒かったです😣確かに今日のキウイは酸っぱめだったかもしれません😢ひとまず様子をみてみます✨ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月7日
あーる

キウイの外の毛が残っててそれがベロに触れたとかではないですか😭?
前回普通に食べてたらアレルギーは大丈夫だと思います😭
ベロ気にし出したあとは食べたがりませんか😭?

• ママリ

ママリ

確かに今日のキウイはいつものより毛がゴワゴワで切ってる途中も毛がたくさん落ちてました😭
    おかわりをした直後に気にし出して、もういらないーと若干不機嫌でした😢

• 1月7日

アレルギーかどうかは病院いかないとわかりませんし、突然なるのも考えられますよね!

ただキウイの成分のせいで、舌に刺激を感じてピリピリする事があるらしいですよ!
口の中の粘液がキウイの成分で分解され薄くなるから刺激を受けやすなる、、みたいな感じです。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭✨今のところもう痒がる様子もないので大丈夫そうです😣

• 1月7日