※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児と家事を一人でこなし、休む時間がない女性がいます。夫の協力が得られず、疲れ切っています。他の育児経験者の意見を聞きたいです。

先月までずーっと深夜帰宅。
休みは週に一度。
当然、昼まで寝てるので子どもの世話はお風呂ぐらいしかやらない。

休みの前の日もほぼ飲み会。
年明け早々、友人の結婚式&観光も兼ねて3日間居ない。

もう疲れました。
気分転換にコンビニとか行きたくても、深夜から出かける気力はないし…
私には休みがありません。

実家も頼れないから協力してほしいのに全然です。
本人はやってるつもりだそうですが、子ども達みててとお願いしてもゴロゴロ寝てて、その間子どもはどこからか薬を拾ってきて口に入れてました…

全然休めません。

側で、自分だけ飲みに行って自由に過ごしてるのが本当に耐えられません。
子どもは双子です。
目が離せない双子をずっとずっと1人でみてます。

もう離婚願望しかありません…
離婚したからといって決してラクになるわけではないとおもってますが、もう本当に疲れました。

実家も頼らず育児していらっしゃる方、ご主人は協力的ですか?
自分の時間、休む時間はありますか?

コメント

miomio

双子を一人きりは大変ですよね(>_<)
毎日お疲れ様です。。
お子さんいくつですか?
うちも実家遠方なので頼れませんが、最近になって旦那もやっと手伝うようになってきました。
でも前まではずっとそんな感じで、休みの日も仕事から帰っても自分の事優先されてました。
何回キレてもその場だけで効果なしでした。
最近は年末休みの時に子どもの動きが激しいのを目の当たりにしているのと、ことある事に腰痛い、足痛い、吐きそう、頭痛いって私が演技も込でやや大袈裟に言いまくっているので(笑)、それもあってだと思いますがだいぶやるようになりました。
足腰はびっこ引いて歩く振りします(笑)
この連休は趣味で毎日いませんけどね╭( -ㅂ-)╮
なので自分の時間はないです。子どもが寝てからならありますが、自分も眠いのですぐ寝てしまいます(>_<)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    1歳5ヶ月になります。
    miomioさんも同じような感じなんですね💦
    私は実際年末に40度の熱でてたんですが、普通に忘年会行って普通に朝帰りでした…
    休んどけとか言いながら何もしてくれないので、結局動いてました…
    子ども達が寝ると一気に疲れますよね💦

• 1月7日

1人でも大変なのに双子となるとはかりしれない程の大変さだと思います(>_<)💦

私だったらもう限界!と言って子供連れて実家に帰って旦那の様子を見てみると思います!
それでも変わらず飲みに行ったり自分中心の動きをするのであれば離婚を決意するかなぁ、、

うちの旦那も自分の事ばかりで育児はノータッチで散々言ってきたけど変わらなかったのでもう無理ですと言って実家に帰りました☹️
近いんですけどね。(笑)
そこでしっかり話し合いをする機会ができたのでルールを決めて今では飲みに行く事は減り、朝も遅くても9時には起きてくれるようになりました!
これがいつまで続くか…ですが!

• ママリ

ママリ

実家は父1人なのですが、まだ仕事もしてるので夜泣きとかで起こしちゃうかなと思って帰れずに居ます💦

ルール、このまま継続して守ってくれると良いですね😢

• 1月7日
ぽんた

私の旦那も一切手伝いません。
めめさんと違うのは、帰ってくるのが早いです。
早いのに一切手伝わないので本当にイライラします。
ご飯も作るのに時間がかかるものばかり言ってきますし、まだ?とか、だけ?とか言われるので殺意しかありません。
12月は忘年会で10万以上使い、泊まりでの飲み会は5回。
年末年始は1人で飲み歩いてました。

男の人は本当に気楽でいいですよね。
それを言うと
だって俺仕事してるやん?
って言われて終わります。

仕事してたから子育てはしなくていいみたいです。笑

離婚したくなりますが、お金がまだ貯めれてないので目処がたつまでは辛抱します。

めめさんは双子さんなんでより大変ですよね。
本当に想像できないくらい毎日大変なんだろうなーと思います。
めめさんが精神的にも肉体的にも倒れる前にリフレッシュも兼ねて1ヶ月くらい実家に帰ってもいいと思いますよ。

無理ばかりしちゃだめですよ。

• ママリ

ママリ

うちの夫もそんな感じですが、春には私も仕事復帰するので、このまま全て私が負担してると自分が壊れるのが目に見えてます…
    私が仕事復帰したら早く帰るようにするとは言ってますが、今は大変じゃないと思ってるんでしょうね…

父1人なので、実家に帰っても休むことはできませんが、帰ることも考えてみます。

• 1月7日
haruaico

一緒です一緒です!!
深夜帰宅、昼まで寝る。。
今日は新年会だそうです。

実家も遠方で頼れません。
うちの旦那は今までお風呂3回くらいしか入れたこと無いです。

でも最近ようやく少しずつ旦那も変わってきて、時間がある時は積極的にお世話してくれるようになりました。
何回も喧嘩しましたが。

今何ヵ月ですか?
だんだんと余裕が持てるようになってきますよ。
うちは離乳食がスタートしてリズムが揃うようになってきてから楽になってきました。

• ママリ

ママリ

うちも何回も喧嘩してます💦

リズムが揃って確かにやりやすくなってきましたが、歩きまわって手を伸ばして、色んなものを触ったり口に入れたりで目が離せません😨

トイレもお風呂場も外鍵かけないとドア開けて中に入るし、家事しながらも、2人が今どこに居て何してるか常に気にしてます💦

1歳5ヶ月のボーイズです。

今日は雨だったので外に行けず、体力が有り余ってるのか昼寝も全くせず…
    たまには公園に1人で連れて行ってほしいです💦

• 1月7日
  • haruaico

haruaico

先輩双子ママさんだったんですね。1歳5ヶ月なら出来ることもたくさん増えて、きっとうちより大変なのに偉そうな回答をしてしまってすみません。。

もうドアを開けれちゃうんですね!(◎_◎;)
    なんでも口に入れちゃいますよねー
    。うちは色んな所によじ登ってしまい、自分で無理やり降りようとするのが怖いです。
    常に2人がどこで何してるか気にしながらの家事ですよね!
    うちはあまり良く無いですが、朝は「おかあさんといっしょ」か「いないいないばあ」を見てもらって、その隙に色々がーっと家事してます。

お昼寝しなかったり、上手く寝れずに愚図ったり、2人の寝る時間がズレた時は大変ですよね。

わかりますーー
    たまには1人で遊ばせに行ってって思いますよね。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、共感してくれる方がいて嬉しいです!

スライド式なので簡単に開けちゃいます😨
    うちの子達も登ります。笑
    大人しくなった時が要注意ですよね💦
    テレビに頼らないとやっていけませんよね😅

今頃、旅行楽しんでるのかと思うと腹立たしいです…
    もう顔も見たくありません。笑

• 1月7日
  • haruaico

haruaico

観光いいなぁーって思っちゃいますよね。めめさんも今日は食べたいもの食べたり好きな事しちゃいましょ!私はこそっと通販で自分の洋服買ったりしたことありますよ笑。

スライド式のドアは開けちゃいますよね。襖とかも。

おとなしい時は絶対悪さしてますよね!今日はお尻拭きをたくさん出されてました。。間違えて買ったお高めの厚手のお尻拭きだったのに(T ^ T)

テレビ見せてますか?
    毎日見せていいか不安だったのでホッとしました。本当にEテレが無いとやっていけないです。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

自由にしたかったんですが、義両親も来てて、子ども達は眠いのに寝れず、帰ってからギャン泣きでさっきまで大変でした😭

私も通販みます!笑
    自分のお金なので贅沢はできませんが💦
    仕事復帰も不安しかないです😨

お尻拭きだしますよねー
    ティッシュも…
    マグは逆さにしてこぼして遊ぶし、ボール遊び要求してくるし、食べながらボール拾って投げてます。笑

もう、罪悪感も何もありません。笑
    なんなら録画も観せてますし😅
    時間できたら絵本読んだり追いかけっこしたりたくさん遊んでるつもりなので、良しとしてます。笑

• 1月7日
  • haruaico

haruaico

すみません、新たにコメントしちゃいました。

• 1月7日
haruaico

わー大変でしたねε-(´∀`; )
眠いのに寝れない時の愚図りは本当に大変ですよね。お疲れ様でした。

通販見ますよね!
私も贅沢できませんが、、

お仕事復帰されるんですね。
私は育休から退職になってしまったので、まだ専業主婦ですが、2歳になる頃にはまた働かないとと考えてます。
仕事復帰、不安ですよね。。

ボール遊びが好きなんですね!
可愛い♡
こっちが何してても要求してくるから大変ですよねー
うちは絵本読んで攻撃が凄いです笑

うちも録画見せてます!
よかったー( ;∀;)
そうですよね、たくさん遊んでずっと一緒にいるんだから少しくらいいいですよね。

• ママリ

ママリ

退職されたんですね。
    復帰後、両立できるのか不安です…
    送り迎えも病気になった時の対応も全て私になりそうなので💦

大きさや色の違うボールが4つくらいあります。笑 適当に投げれば2人で喜んで追いかけます。
    うちも絵本はみますが、読んで攻撃はされた事ないです👀
    ママに読んでもらうのが大好きなんですね😆

身近には居ないのですが、同じように双子育児を頑張っているママがいると思うと、本当に励みになります!

• 1月8日
  • haruaico

haruaico

遅くなってすみません。
    片方が溶連菌になってしまい。。

私も徐々に仕事や保育園を探していますが、病気の時の対応に本当に悩まされます。全部めめさんがやるとると大変ですよね。

2人で追いかけるんですね!
    わぁー可愛い♡
    確かにお外に行かなきゃ体力ありあまっちゃいそうですね!

めめさんは双子の会とか参加されてないですか?同じ双子ママさんとお話できると頑張ろうって気持ちになりますよね。

お互い息抜きしつつ頑張りましょうねーー

• 1月10日