※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈‍⬛
お金・保険

同期からの内祝いは3万円程度が適切です。

結婚祝について教えてください。
入社同期で、彼女の結婚式には数年前行き、ご祝儀で3万円包みました。私も先日結婚式と入籍を済ませ、彼女から3万円いただきました。結婚式は国内リゾート婚ということもあり、近親者のみで済ませました。自分で結婚式を挙げたことで、料理や飲み物で結構お金がかかることを知ったので、招待しなかった同期から3万円もご祝儀で頂いてしまって申し訳ない気がしてしまいす…。皆さんならどれくらいの物を内祝いでお返ししますか(。・ω・。)⁇

コメント

かりん

一般的にお祝い1万円、食事や引き出物等でで2万の内訳と言われていますねー🍀
お食事や引き出物がなかったぶん、半返しよりも気持ち多めで返してもいいのかな、と^ ^
私なら内祝いの品と、親族婚で参加できなかったのにたくさん頂いたからと商品券も付けるかもです。

• 🐈‍⬛

🐈‍⬛

やはり1.5万〜2万くらいが相場ですよね‼︎1万円くらいの内祝いに商品券っていうのもありですね(*^ω^*)ありがとうございました✨

• 1月7日
きこりん

私はちょっと高価な寝具類でお返ししました‼️

• 🐈‍⬛

🐈‍⬛

なかなか自分では高い寝具類なんて買わないですよね(ㆀ˘・з・˘)普段買わない物、参考になりました✨

• 1月7日
★★

同じような状況になりました💡
私はLUSHの2万円ちょっとするエステ券でお返ししました😊😊❤️

• 🐈‍⬛

🐈‍⬛

エステ券‼︎
    子供が2人いるので、のんびりする時間をとってもらうようエステ券もいいですね✨

• 1月7日
けーちゃんandそーちゃんママ

出席してなかったら大抵一万位が相場なのに、お友達は3万包んでくれたんですね。
お祝い頂いたた時お返しは、1/3〜1/2が一般的かと思いますが、

頂いた金額多いので、私なら
1万5千〜2万分位で返しますかね。

• 🐈‍⬛

🐈‍⬛

やはり1.5万〜2万が相場ですよね💦
    ご祝儀開けて3万入ってたのでびっくりしてしまいました😳

• 1月7日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

貰った金額も大きいですし、貰った相手がお友達で対等な関係なら、その位で返します。

• 1月7日
  • 🐈‍⬛

🐈‍⬛

同期入社で対等です(^^)
    それくらいでお返ししたいと思います✨ありがとうございました😊

• 1月7日
☆

同じ金額いただいた時は2万円で返しました!

• 🐈‍⬛

🐈‍⬛

少なくて後悔するくらいなら多目にですよね(^^)私もそうしたいと思います‼︎

• 1月7日

半返しで1万5千円~2万物ぐらいの商品かカタログで、お返ししますね(^^)

後、人それぞれ感じ方は違うとは思うので参考程度いんですが、頂いたお祝いに金額が分かる金券で返すのは私はちょっと躊躇します。
実際旦那側の親族の結婚式で、5万祝儀包んで1週間後に1万円分の商品券が届いた時は、祝儀を突き返されたみたいに感じました(^_^;)

• 🐈‍⬛

🐈‍⬛

なるほど‼︎捉え方、感じ方は人それぞれありますもんね…。明日旦那が仕事から帰って来たら相談したいと思います(^^)

• 1月7日