※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が3才の夏に二人目出産予定。トイトレが秋や冬にずれても問題ないか相談。乾燥機で洗濯物の心配減るかも。

7月後半生まれの娘ですが、二人目出産がちょうど3才の夏になるとしますと、
トイレトレーニングが出産や新生児お世話と重なるかと思います。

出産などで、トイトレが9月から開始(冬には雪が少し降る寒い地域です)
になっても、そこまで不自由ないでしょうか😓😣💦

乾燥機を購入すれば、洗濯物の心配は減りそうですので、秋や冬にトイトレがずれても問題ないでしょうか、、

コメント

うちはもうオムツ外れましたよー!
寒さが気になるのであれば4月から始めてみてはどうですか??🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😆

もう外れたんですか!!
    成る程、早く始めるという手もありました💦
    オムツ代のことを考えなければ、
    一緒にトイレに行く手間などを考えると ある程度しっかりしてくるまでオムツのほうが楽なんだろうか
    と思ったのですが、
    早く外れるほうが楽ですか??
    (オムツを買ったりする手間や、オムツ代のことは除いた場合🙍)

• 1月7日

退会ユーザー

今はお漏らしすることはほぼ無くなったので楽です!ただ、トイトレ中の外出は色々と大変でした☹️💔
    着替えは沢山持ち歩かないといけないし、トイレがあるかちゃんとリサーチして出掛けないといけないし、家出る前にオシッコしなかったら車の中で漏らしたりして😵😵
    トイトレがうまくいってる中、支援センターなどに行くと「トイトレ中の方はオムツをしてください」とか書いてあって、今ここでオムツしたらオムツに戻りそうでなかなか遊びにも連れて行くのを躊躇ったり…
    トイトレ期間は半年で、本格的に始めてからは3ヶ月で外れたのでこの3ヶ月が大変でした!
    いちを夜はオムツしてますがほとんどオムツでにはしてなくて、朝起きたらしっしー!とトイレに行ってくれるので楽ですよ😋

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日から子供が嘔吐したりしており返信遅れました(>_<)

詳しく書いていただき、嬉しいです!!
    昨夜のような嘔吐をされると、布団がべちゃべちゃで、
    お漏らしが頻繁だと 大変だなぁと思いました😣
    部屋がそんなに広くないので、布団の予備もないですし、、

しかし、トイトレ期間は半年程なのですね✨(順調にいけば、、)

親がいちいちついていかなくても、トイレに自分で行ってくれるようになると本当に楽そうですよね😄🙆

支援センター。
    なるほど、そのようなこともあるのですね!!
    支援センターの床がフローリングじゃないところも多いですし、漏らされても大変ですものね💦

参考になります、本当にありがとうございます!!

• 1月8日
もも

二人目出産5月だったので、夏のトイレトレーニングが新生児のお世話と重なって自分自身がしんどかったです😭途中で諦めて冬に再開しました!失敗が多いと洗濯の量は増えますが、私自身そこまで不自由していないので冬のトイレトレーニングでも大丈夫かと思います💗🤲部屋は暖房も効かせているので、着替えの回数が多くても大丈夫かなと。外出時に寒い中トイレに行ったり、車の中でお漏らし着替えさせたりはあります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

冬のトイトレでも、案外できるのですね🙌
    トイトレが個人的にすごく大変そうなイメージで、
    その時期と二人目の大変なときが重なると大変そうだー、と躊躇しています😅

• 1月7日
ほなママ

ウチも2歳になる頃には昼のオムツほぼほぼ外れていましたよー!
今は夜は念のためオムツですがあまり漏らさず、漏れてもすぐに起きて、漏れちゃったから着替えるーって勝手に着替えてます笑
トイレトレーニングはもう始めてもいいんじゃないですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、早めに取るのも有😄ですね!!
    早く外れると、イメージでは 外出先などや親の体調の悪いときなど、大変なのかなぁと思っていたので(オムツを買う手間や、オムツ代は三歳くらいまでならあまり気にならないタイプで、、)、
    何となく3才くらいまでオムツでいようと思っていましたが、
    早目にトイトレをしてみてもいいですね😆早いぶんには、うまくいかなかったら後戻りでも、まだ時間がたっぷりありますし✨

参考になります!!

• 1月7日
MAXとき

排尿間隔によると思います。
親がいつから始める!と思っても本人のやる気と排尿間隔が空いてないことには…
出産前に取れてしまうかもしれないし、保育園や幼稚園に入ってもダメかもしれないし。
うちは親のやる気がなく、排尿間隔が全然あかないんですが、本人が行きたいと言って始めてしまいました。
もう既にうんちも出来てしまってます。
排尿間隔さえ、長くなれば布パンツにせずに卒業できそうです。
オムツのままでもトイレに行きたいって言えるようになれば、本人が排尿感覚が掴めれば洋服を濡らさずにすることが可能です。

ただ、下の子生まれたてだと、授乳中に嘘のおしっこー!とかなりそうで(赤ちゃん返りで)それがイライラしそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦本人のやる気と排尿間隔などの、本人の様子もありますよねー!
    今まで、ネットで見ていると、
    布パンツじゃなくてオムツだと トイトレの進み具合がかなりゆっくりですとか
    後退してしまうと見ていたもので
    大変そうだなぁと思っていたのですが、
    オムツしながらトイトレを進めてもいいのですものね😄🙌

成る程、赤ちゃんがえりもありますね!!
    赤ちゃんがえりをしたり、色々大変そうなら、後戻りでも仕方ないか、、というくらいに思っておこうかなぁと思います、、

色々と教えていただき、ありがとうございます🙇

• 1月7日
yuzu

うちは2月に出産になるのでその前にと思い12月から始めてます^^

多少多めに着替えは必要ですが、そんなに寒い思いや大変な思いもなく進んでますよ😊
冬場は厚着なのであまり床が汚れません✨
洗濯物も乾燥していてよく乾くので室内に加湿がわりに干してます♫

赤ちゃんが生まれる前に出来るようになっても、赤ちゃん返りでまたできなくなってしまうこともあるのでそこも考えた方がいいと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで、夏のトイトレはよくネットで見ていましたが、
    冬でも出来ないことないのだと、イメージが出来てきました!
    確かに洗濯物も、乾燥しているので乾きますよね😆

赤ちゃんがえり、、、
    このことは念頭にありませんでした。。

出産前にトイトレをチャレンジしてみて、産後に赤ちゃん返りで後戻りしたら、オムツを再開して、余裕が出てきたらトイトレを再び...
    というパターンが良いでしょうかね

産後2ヶ月程はあまり体調も良くなく精神的にも大変だったので、
    この辺りに「おしっこー!」とトイレについていったり、頻繁なお漏らしは心身共にきつそうですね😣

盲点を教えていただき、ありがとうございます!!

• 1月7日
  • yuzu

yuzu

2人とも冬でしたが、夏を経験してないせいか全然大丈夫でしたよ😊👍🏻
    着替えは多めに持っておいた方がいいってことくらいかと♡

うちも赤ちゃん返りでまた出来なくなるかと思いますが…一からよりはいいかなと思うので産前にやりました☺️
    赤ちゃんの世話に上の子のトイレじゃてんてこ舞いですよね😭

• 1月8日