※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子で、母乳を減らして卒乳を考えています。母乳が出過ぎて乳腺炎になりやすく、母乳が自然に減るか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の男の子です!
自分からおっぱいを欲しがらず寝るときも時々おっぱいなしで寝てくれるため間隔をあけて過ごしてます。
卒乳も楽かなぁと見据えてるのですが、私自身が産後すぐから母乳出すぎで3ヶ月くらいまでに3回ほど乳腺炎をやっていて今も時間をあけるとガチガチに張ってしまいます(T ^ T)
食べる量を減らしてみたりしてるのですが今後月日が経つにつれて自分の母乳が減ってくれたら良いなぁと思っているんですが普通に過ごしてて減るものなんでしょうか?同じ様な経験された方、アドバイスなどいただけたら嬉しいです!

コメント

ぴぃぷー

3回食になると、更に授乳回数が減るので段々と母乳の生産も落ち着いてくるかなーと思います。張った時は少し搾乳して、乳腺炎にならないように気をつけて下さいね(^^)張りやすいのなら、卒乳する時は張って痛いと思うので、母乳外来などのある病院で相談して、ケアの方法を教えてもらった方がいいかもしれませんね。

• しー

しー

今まだ2回食なので3回食になって落ちついてくれると良いなぁ(^^)
    最近搾乳してなかったので回数減らして張ったら搾乳もしてみたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 1月7日