※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたそ
ココロ・悩み

仕事を休んだら母から厳しい言葉を受けてしまい、妊娠中の辛さを理解してもらえない悩み。

度々失礼します。
少し長くなります。
結局今日も仕事を休んでしまい、仕事場最寄りの駅まで出たのですが辛くて帰りました。
今日は実母も休みみたいで、帰ったときには寝てて起きたときになんでいるの?と言われました。
具合悪くて休んだと伝えると、そんな休んでると解雇されるよ、クビだよクビ。
具合悪いのも覚悟で下ろさず産むって決めたんでしょ。
と言われました。
昨日も休みをいただき、お医者さんに電話したところ低血圧で疲れやすく眩暈も起こしやすいと言われました。双子妊娠に安定期なんてないから横になる時間増やしてください。と言われています。
具合悪くなるのも覚悟でした。
でも具合悪いときにこんなこと言われたくなかったですし、母は私と弟を妊娠してる間仕事をせず、専業主婦だったのに妊娠中の仕事の辛さがわかるのでしょうか?
それともわたしが甘えすぎなのでしょうか?
マタハラではないと思うのですが、とても辛いです。
辛くて帰ってきてるのに家にいるのもストレスです。

コメント

MOMO

実のお母さんという事なんですが、旦那さんには頼る事できませんか??

妊娠中でまだ安定期ではないので疲れやすいし、気分も悪くなりますよ(´・_・`)
仕事でそれをきつく言われたりクビにされたりしたらマタハラですし。。
私も悪阻で安定期に入る前に、仕事辞めました(´・ω・`)

可能なら、病院で診断書を出してもらってしばらく仕事は休んだほうがいいのではないですか?
その方が気兼ねなく休めるとは思いますよ!

• あゆたそ

あゆたそ

いずれ仕事は辞める予定です。
    職場の方には何も言われてないです。
    ゆっくり休んでくださいと言われました。

まだ19で彼は21ですしまだ経済的にも大変辛いので仕事は続ける予定なのですが、立ち仕事ですししゃがんだり重たいものも持たなきゃいけないので、11月いっぱいまでするつもりです。
    わたしまだ正社員で入ったばかりで10月まで研修生扱いになるのでそのままパートに移行とかが出来ず、正社員で続けようとしても2ヶ月以上の県外研修、遅番と早番どちらも出勤できないといけないですし、すぐ復帰したかったのですが交代が来ないと子どもが熱出してもすぐ迎えに行けないので1度やめないといけません。。。

あと未成年なので親の承諾がないと籍を入れられず、先月末に入れる予定でしたが親がコロコロ意見を変えるので今もまだギクシャクして入れられない状態です(;_;)

• 9月9日
  • MOMO

MOMO

そうなんですね、、
    職場の方が休んでって言ってくれるのは、ありがたい事ですね!

仕事を辞める予定があるなら、それまでは頑張るしかはないと思いますが、赤ちゃん優先で仕事はする、しないを決めてくださいね?
    もし11月からまたなにかパートで働くってことは考えてないですか??
    もし、そうなら妊婦さんを雇ってくれる所はほぼないと思っほう方がいいです。。

籍を入れられなくても、旦那さんになる方の方にしばらく行ったりできないですか??
    親御さんも赤ちゃんがいるのに、コロコロ意見変えないでよって思っちゃいますよね。。

• 9月9日
  • あゆたそ

あゆたそ

働いてるのが全員女性なので(;_;)

11月いっぱいまではある程度の無理も必要になると思いますが、きつい時は早めに休憩に出してもらうなどしてきちんと続けたいと思います!
    11月からは考えてないです(;_;)
    子どもが大きくなってからもう一度今の会社をパートで入ろうと思うのですが、先輩も結婚する関係でパートさんになったので時間がかぶってしまい中々厳しいかな?と思います(;_;)

一応住むところは決める予定です。そうですね、でもきっとわたしの覚悟が甘くて心配だから言うんだと思います。。。

• 9月9日
SNmama

仕事を辞めるか我慢するか、文句を言われないように、実母さまと一緒にいないのどれかではないですか?

赤ちゃんを守れるのはあなただけですし、あなたが決める事です。
しかし妊娠中の仕事も大変ですが、妊娠中の育児も大変です。
つわり中の育児なんて地獄ですよ。仕事みたいに休めないし辞められませんから。

• あゆたそ

あゆたそ

仕事は11月いっぱいでやめます。実母と離れるとなるとわたしは住む場所がありません。
    19なので親の承諾がないと籍を入れられず、うちの母がコロコロ意見を変えるので先月末入れる予定でしたがそれも不可能となりました。

妊娠中の育児の方が大変だと思います。
    覚悟が甘かったんですかね。わたしの

• 9月9日
  • SNmama

SNmama

入籍していないのですね(>_<)
    でしたら尚更お母さまもキツく言っているのかもしるませんね。

仕事を辞められない、実家?に住んでいるならある程度の覚悟は必要です。
    マタハラマタハラ言う世の中ですが、はっきり言って認められない方が多いですよ。
    わざとクビにせず、辞めますと言わせたり・・・

旦那さんになる人も含め、きちんと話し合いした方がいいですよ!

• 9月9日
  • あゆたそ

あゆたそ

入籍で話を進めてたのにうちの母がタイムラインに向こうの家庭事情を晒して向こうのお母様と揉めてしまい、わたしも親戚になるんだから結婚考え直しますと言って結婚の承諾を書いてもらえません。未成年なので親の承諾無しでは入籍出来ないので。
    きつく言うのもわかるけど、うちの母が親戚になるうんぬん、私のお腹には2人の命があるのに
    どちらかの籍に入れてから入籍も手続き等必要になるので生まれる前には入れたいです。

職場からのマタハラはありません。
    出来れば残って欲しいと言われましたが、双子ですし、交代が来ないと子どもが熱出してもすぐに迎えに行けない、正社員の場合遅番と早番どちらも出勤できないといけませんし、まだ19で入ったばかりになるので新人の研修が県外であります。それは何ヶ月間か決まってないので最低でも2ヶ月子どもを置いていかないとです。
    それを考え11月いっぱいで辞めることを決断しました。

彼が出張から帰ってきたら話が早く進むよう2人で段取り組みたいと思います。ありがとうございます!

• 9月9日
まるこ

甘えすぎではないと思います!
私も現在双子妊娠中ですが、初期は悪阻が酷く休みがち…あゆたそさんの週数くらいからお腹の張りも出てきたため、先日職場と相談してかなり早めに産休に入らせてもらいました。
仕事を休み出してからはほとんど実家にお世話になっていますが、幸い母も自分で双子妊娠のリスクなどを調べてくれて、極力安静にするようにと気遣ってくれます。
病院の先生からも、通常人間は1人しか身篭らないように体も作られているのに、2人同時に妊娠するのはそれだけで異常なんだから、少しでも気になる事があれば安静にと言われました><
確かに双子を妊娠されていても、何事もなく順調に臨月まで過ごされる方もいると思います。
ですが、私も含め、自分がどんな経過を辿るのかは誰も分かりませんよね。。
私も最初は、職場や周りの人に迷惑をかけてばかりで、少しくらい無理して頑張らなきゃ…と思った時期もありましたが、もし無理してお腹の子に万が一の事があっても、職場も誰も責任なんて取ってくれませんし、失った命は返ってきません。
仕事は失ったとしても、探せば何とかなりますから…
あゆたそさんにとっての優先順位を、まずは冷静に考えてみて下さい(*^ω^*)

お母様も、もしかしたら妊娠経過が順調な方だったのかもしれませんし、双子のリスクを分かってらっしゃらないのかもしれませんし…双子妊娠の本などもありますので、一緒に読まれてみてもいいかもしれませんね♡

これからどんどんお腹も大きくなりますし、家族の助けは必ず必要になると思うので、少しでもあゆたそさんが安心して妊娠生活を送れるように、周りの方も理解を示してくれる事を祈ります><

• あゆたそ

あゆたそ

わたしももっと周りと話し合うべきなんですかね。
    やっぱりまだこの歳では全然貯金もないですし、双子なら2倍の費用がかかるのに体調悪いと休み、行くときは行くのですがお医者さんの指示が出てたので休ませていただきました。

そうですよね、失った命は確かに帰ってきません。

まだわたしの覚悟がやはり甘いんだと思います。
    ありがとうございます!

• 9月9日
かえさん

質問消させていただきました。

お母様にそのような言葉を言われても仕方ないと思います。
まだ19で経済的に辛いなら貴方と彼とで働くしかないですよ。

私が貴方の立場なら11月まで
意地でも仕事に行きます。
親がギクシャクしているのではなくあなたたちの日頃の行いを見ているのではないですか??

私も19で妊娠、旦那も19でした。私はバイトだったんですけど
つわりでも必死に働いて意地でもバイトに行ってました。アパレルだったんですがトイレまず嘔吐が持たず、準備室で吐いたこともあります。
旦那は正社員の仕事が終わりそのまま夜のバイトを行って凄く頑張ってくれました。
妊娠中期にはいり高血圧と判断されてからは仕事を減らしていき体調が戻らないから途中で辞めざる終えませんでしたが、、

主さんのお母様が言っていることは私はあっていると思います。
お金も、つわりも、全て覚悟しておろす決断をしなかったのですよね?無理に仕事しろとか言わないですがお母様には貴方の覚悟が見えてないんだと思います。
双子妊娠って事ですし普通の人よりも2倍お金もかかりますよね?
そのへんも心配してくれているんだとおもいますよ。

辛くて帰ってきてもストレスって
お母様からしたら娘が19で妊娠して覚悟も見えない。何をどうすればいいかわからないってお母様は思っているはずですよ。

しんどくて辛くて仕事を休むのは仕方ない。双子だし赤ちゃんを守るのは主さんしか居ませんから。
ただもう一度お母様と彼と貴方と彼の親で
今後どうするかきちんと決めてはどうですか?

• あゆたそ

あゆたそ

質問ではなく回答ですかね?

11月までは仕事に行きます。
    多少は無理して行く事だってあります。
    ただここ最近の体調が怖かったので電話をし、お医者さんからの指示を貰っていたので今日は休ませていただきました。
    明日は無理してでも行くつもりです。

悪阻のピーク時はわたしもきちんと店頭に立っておりました。
    今も酷いですがそのときは早めに休憩に出させていただいてます。

そうですね、覚悟がやっぱり見えてないとそういう事ばかりいわれるんですよね。
    ましてや双子妊娠した事ないならわからない事だってありますし
    お金もかかる分身体的な負担も2倍以上になるわけですし。
    ただ具合悪いなら仕事に行って稼いでこいって話しですよね。家にもお金入れないとですし。

横になる時間を増やしてくださいとの事ですが、休みは家の家事を行い、仕事がある日は休まず行こうと思います。

ありがとうございます。

• 9月9日
  • かえさん

かえさん

ごめんなさい!回答でしたね!

あの失礼ですがひねくれすぎですよ。誰も無理に働けとは行ってないですよね?
    そんなに無理して無理してと言うなら辞めたらどうなんですか?
    それで彼と2人で住んだらいいのでわ?

続ける覚悟もなく辞める勇気もなく中途半端だからお母様に言われるんですよ。

覚悟がみえてないそういう事ばかり言われるとおっしゃいますが
    お母様には貴方ができる貴方なりの覚悟を見せたのでしょうか?
    ただでさえデキ婚。その上若い。
    お母様は心配してくれているんですよ。それは娘が1番大事だからです。

横になる時間を増やしてくださいとお医者様に言われたのですよね。お医者様は動けとか働けとかは言わないですよ。
    妊娠中体調が悪くて無理。
    横になりたい。休みたい。
    お医者様から安静にしておいて
    と言われているのなら
    検診にお母様を連れていき
    極力安静にしておいてください
    とお医者様からお母様に説明してもらってはどうですか?

• 9月9日
  • あゆたそ

あゆたそ

失礼いたしました。
    でも無理してというよりある程度の無理は必要なのかなと、だから甘えて休んでしまうのかなと思っただけであります。

そうですね。
    母も授かり婚になると思わなかったからなおさら心配なんだと思います。

母との休みが合わずに行けないのです。
    行ける時に連れて行ってみます。
    ありがとうございます

• 9月9日
  • あゆたそ

あゆたそ

たびたび失礼します!
    かえる🐸さんの言葉のおかげで考えを変えることが出来ました!
    母にわたしのことわかってをずっと押し付けていて母の言うことに耳を傾けてませんでした。
    母にだらしないところも直しなさいと言われてました。
    でも具合悪いからとずっと変わらずでした。
    妊娠は病気じゃないんだよって母に言われたのを思い出しました。
    母に迷惑かけて心配かけてごめんねの気持ちでいっぱいです。
    無理しすぎない程度に、早めに休憩に出してもらう、仕事休みの日はゆっくり休み、できる家事はしたいと思います。
    母の言葉が厳しく少しめげましたが母の方がやはり大人で、双子ではないけど二人の子どもを女手一つで育ててくれた方がよっぽど苦しかったと思います。
    わたしが母への理解が足りなかったです。
    11月まで頑張ります!ありがとうございました(;_;)

• 9月9日
  • かえさん

かえさん

お母様とちゃんと話せたのですね!よかったです💓
    お母様は娘が1番大事なんですからきつい言葉を言ってもそれは
    主さんに必要な言葉だと思い
    おっしゃってくれてるんだと思います。
    私もまだ21歳まだまだ考えが甘く情けない所もあり母には怒られる日々です(´^ω^`)

これからも若いからと言って
    やっていけるの?とか
    やっぱり若いから考えた方が甘ちゃんね。とか
    若いお母さんの子供はしつけがなってない。とか
    他人に陰口言われたりする事があると思います。私は他人に言われてきました😓😓
    悲しいですが世の中そんなに優しくないですからね。

お互い若いなりに頑張っていきましょうね😋!
    マタニティーライフ体が辛くて大変ですが、お母様との生活、彼との2人っきりのデート、赤ちゃん用品買い物、友達と遊んだり息抜きしつつ楽しんでくださいね💕💕

無事に元気な双子ちゃんが生まれますよーに✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

• 9月9日
  • あゆたそ

あゆたそ

見ながら涙が出てきました(;_;)
    最近情緒不安定で泣きっぱなしで実母からの厳しい言葉はかなり突き刺さりましたが、わたしがまだ社会の厳しさをわかっていない証拠だなと思いました!

かえる🐸さんの考えは素敵だと思います!

他人から言われる方が辛いですよね(;_;)!
    負けないくらいきちんと子育て頑張りたいと思います!

はい、頑張ります(;_;)!
    まだお腹が小さいのでこれからお腹が出てくるのが楽しみです!双子だから大きすぎて大変なんだろうけど。。。笑
    お互い頑張りましょう💪!

ありがとうございます!

• 9月9日
櫻子🌸

お母さんはあなたを思い
わざと強くさせる為に
そんな言葉を言っている
ように感じました。

あなたを一番心配し
てるのはお母さんだと思うな!
妊娠中は、体力的精神的にも
辛くしんどいですが
子育てはまた少し違った意味で
もっともっと大変で
難しいんだと思います。
だからこそお母さんは
あなたを思いわざとそんな
言い方をしてると
客観視しておもいました(^^)

私も就職したころ
嫌で毎朝吐いて鬱みたいに
なりかけてました。
それでも母は厳しく発言し
絶対に会社へいくように
促していました。

あとから聞くと、
「これから先も辛いことは
たくさんあるから乗り越えれ
ない子になったらいけないから
あえて酷い言い方したり
してしまった。
なにが正解かわならないけど
お母さんなりの教育だったの」
と言われました。

そのときは、お母さんは
私が嫌いなんだ!とか
私のこと理解してくれてない!
なんて考えていました。

自分がお母さんになるから
最近思うけど、
子供に本気で意地悪したり
きらいなお母さんなんて
そうそう居ない。
だってずっとお腹で育て
死ぬ気で産んだ子、
きらいになる理由なんてない!

双子さん妊娠で絶対私より
しんどいはず。
そして19で働きながら。
本当えらいですね!
私は十分あなたはえらいし
素敵だし頑張ってると思います。

お身体大事にしてください(^^)
お母さんとも
仲良くね(^ω^)

• あゆたそ

あゆたそ

きっと子育ての方が強いから甘えてるなって事を言ってるんですかね(;_;)
    わたしもそんな気がしてきました。

体調辛い時に言われると鬱になりかけますよね(;_;)
    やっぱりお母さんが1番の味方なんですね。
    母の言葉をしかと受け止めきちんと明日から働こうと思います!

無理しない程度に体と相談して働こうかと思います!
    厳しい言葉をかけられるとめげそうになるけど今まで体に何かあると心配してくれてた母。
    急に矛盾したりでいままでも困る事が多々ありましたが、母なりの教育なんだと思い仕事も家事も頑張れる事頑張ろうと思います!

• 9月9日
  • 櫻子🌸

櫻子🌸

私も色々自信ないですが、
    頑張りましょう(^ω^)

辛い時はママリで
    愚痴って!(笑)

• 9月9日
  • あゆたそ

あゆたそ

初めての妊娠で双子なので不安だらけですが、ママはわたししかいないですし頑張ります!
    一緒に頑張りましょう!

そうですね!これからも活用したいと思います!

• 9月9日