※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
お出かけ

夫の転勤で岡山市へ引っ越すことになりました。土地勘がなく、どこら辺…

夫の転勤で岡山市へ引っ越すことになりました。土地勘がなく、どこら辺の地域が住みやすいのか分からないので質問させていただきます。

■夫の職場は、南区藤田で車通勤です。通勤時間は、30~40分以内が理想です。
■小児科、スーパーが近くにあり、治安がよい地域が希望です。車あります。
■1歳の子供がいるので、子育て支援センター等、子供が遊べる場所が近くにあれば尚嬉しいです。

宜しくお願いします。

コメント

momomoko

私は3ヶ月前に主人の仕事の都合で岡山に引っ越してきました✨

北区の大元駅周辺に住んでいるのですが、転勤者が多いみたいで引越しの時に不動産の人にオススメされました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

岡山駅も遠すぎなく便利ですよ(*´ω`*)

  • いちご🍓

    いちご🍓

    返信ありがとうございます!
    3か月前から岡山生活なのですね~
    慣れましたか??
    新しい土地での生活に馴染めるか、ちょっと不安があります💦
    大元駅付近で探してみたいたと思います!

    • 1月7日
りむ

産まれも育ちも岡山です。
30分圏内だったら渋滞を考慮して
北長瀬か南区に住まわれるのが
良いかと思われます。
賃貸に住まわれるのでしたら
家賃は南区の方が断然安いですね。
治安でいうのであれば
何処も対して変わらないですね。
車があるのでしたら家賃で
決めるのも良いかと思われます。
藤田の方面には有名な公園が
2個ほどありますよ😊

岡山の病院事情ですが
割と人気の病院に集まる傾向が
高いようで病院=近所じゃ無い人が
多いですね(^_^;)

  • いちご🍓

    いちご🍓

    返信ありがとうございます!
    賃貸で探していました。北区中心で探していたので、南区でも探してみます😄
    公園巡りも楽しそうなので、やってみたいと思います♪
    病院事情も知れたので、参考にさせていただきます⭐
    地元の方の意見も聞けて良かったです。ありがとうございました。

    • 1月7日
  • りむ

    りむ

    岡山は車ないと不便なことが
    多々あるので
    通勤を時間帯は主要道路は混むのが
    当たり前なのでなるべく
    近場も検討されてはいかがでしょうか?

    • 1月7日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    職場の近場も探してみます。
    ありがとうございました。

    • 1月7日
#ぷうこ

職場が藤田なら南区で探した方がよいように思います。
浦安なら物件も多く家賃も安めで、近くに大きな公園があり、スーパーもたくさんあるので住みやすそうです。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    大きな公園があり、スーパーが沢山あるのはとても魅力的ですね😄
    浦安の物件も検索してみます。
    ありがとうございました。

    • 1月7日
てん

南区の泉田辺りも便利ですよ!!職場が藤田だと朝もそこまで混まないと思うし

  • いちご🍓

    いちご🍓

    朝そこまで混まないのはいいですね!泉田周辺も候補に入れますね。
    ありがとうございました。

    • 1月7日
ゆい

南区芳泉学区に住んでます^^*
皆さんの言われるように南区オススメです。
近くには、
▪️ふれあいセンター
▪️公園
▪️スーパー(たくさん)
※24h空いてるスーパーもあります。
▪️ドラッグストア(たくさん)
▪️幼稚園~中学校が同敷地に有
他、バイパスが近くにあるので車移動が便利な所が良いです☆
不便なところは電車移動はほぼ無理、バス停までの徒歩が多いというところですが、車があれば問題ないかと^^*

  • いちご🍓

    いちご🍓

    おはようございます☀
    スーパーとドラッグストアが沢山あるといいですね!とっても住みやすそうです😄芳泉学区も候補にいれます。
    ありがとうございました!

    • 1月8日
ゆかyuka

実家が藤田地区です。
私は南区妹尾地区に住んでます。車で裏道10分〜15分で着く距離なので妹尾地区、福田地区オススメですよ。24時間スーパー、ドラッグストア、カフェ(キッズルーム付き、子連れOK)、ふれあいセンター、小児科、耳鼻科、歯科…と結構住みやすいです❤朝夕の交通状況は妹尾にJR線の駅がある為踏切ありますがルートを選べば不便はないと思います❤
知らない土地だと不安あると思いますが生まれも育ちも藤田地区なので何でも相談のりますよ❤良い物件見つかると良いですね❤

  • いちご🍓

    いちご🍓

    生まれも育ちも藤田地区とは、とても心強いです!
    地図を見たりアパート検索してるのですが、妹尾地区、福田地区は良さそうだけどどうなのかな??と思っていたんです😄暮らしやすそうなところですね🎵
    ありがとうございました!
    何かありましたら相談のって下さるとありがたいです🙇

    • 1月9日
a0419

倉敷市茶屋町はどうですか?
藤田まで車でだいたい15分です!
倉敷市街にでるのも岡山市街にでるのも30分圏内駅、小児科スーパーあり!

子育てするなら結構いいですよ!

  • いちご🍓

    いちご🍓

    倉敷市は新しい発想でした!
    小児科、スーパーが近くなら利便性抜群ですね😄
    候補にいれたいと思います!
    回答ありがとうございました。

    • 1月9日
  • a0419

    a0419

    子育てしやすい環境なので小学校も
    幼稚園、保育園ともあります!
    朝も藤田までの道のり混まないですし!
    子育てしてる方にはぴったりのアパートも結構ありますよ

    • 1月9日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    魅力的に思えてきました!
    要検討です😄
    ありがとうございました。

    • 1月9日
  • a0419

    a0419

    私も結婚と同時に茶屋町で生活しています!アパート代金もあまり高くないしいいですよ💕
    ゆっくり検討してみてください!

    • 1月9日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    はい!
    ありがとうございました🙇

    • 1月9日
のんこ

田舎過ぎず街すぎず、それでもってスーパーは選べる程あり、ドラッグストアも選べるだけあり、小児科も人気どころがあり、藤田まで車で10分?場所によりもっと近いかもという感じで、オススメは南区でも芳泉・浦安・南輝あたりですかね😊
お子さんのいる方には、このエリアは人気が高いと思います🎵
住宅地やコーポなどが多いので、治安もいいですよ😁

  • いちご🍓

    いちご🍓

    おはようございます。
    南区の芳泉辺り、気になっていました!地図を見ても、お店いっぱいでいいなぁ~と思っていました。
    スーパー、ドラッグストアが沢山あり、小児科もあると安心です😄
    治安がよいと聞きまして、より住みたくなりました!
    お返事ありがとうございました🙇

    • 1月10日