※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
子育て・グッズ

義両親に子供を預けたら、怪我をしていたことが分かり、義実家の環境に不安を感じています。旦那にはガード設置を伝えたが、伝えにくいです。階段のガードについて相談したいです。

アドバイスお願いします。ちょっと長くなります!

同じマンションに別部屋で義両親も住んでいます。
義両親はとても良くしてくれていて、仲は良好です。
子供も週一くらい預けます。
今までは何も問題なくありがたいとしか思っていませんでした。

1ヶ月ほど前に歯医者に行くため、義母さんに子供を預けました。
迎えに行くと今お昼寝しちゃったから起きたら連絡すると言われ、私はほかの用を済ませるためちょっと出かけました。

その間に旦那が息子を預かり帰ったら家にいました。

顔を見ると目の横がアザとすり傷ができていて、旦那にどうしたの?と聞いたら「ぶつけたんじゃない?」と言われ、うちの子は良くあちこちぶつけてるので転んじゃったのかな?くらいに思ってました。でも転んだにしてはアザが濃くてなんだかモヤモヤしてました。

次の日、旦那と3人でスーパーに行ったのですがその時に息子の口の中を旦那が見て「まだ血の塊ついてるね、昨日階段から落ちちゃったからね〜」と。

は?!と私もなり、詳しく聞くと義実家に預けてる時に階段から落ちたそうです。
それなら何故昨日のうちに言わない?てか義両親も何で私に言わない?(多分旦那に伝えたからokだと思ってる)
腹が立ち旦那に次また怪我したとかなんか聞いたら必ず私に報告してと言いました。

そして三が日。義両親の部屋へ私と息子ふたりで義実家に行きました。様子を見てると、キッチンの扉をあげて色々出しても止めない、鍋が何個も重なってるものを引っ張り出そうとしても止めない。階段登り始めても三段目まで止めない…いいよ〜って感じなんです。見てはいるんですが。
テレビ台やそこらのカゴを触りまくっててそこはホコリまみれでも「ホコリすごいよ〜そこ」と言うだけ。。
一見綺麗な義実家だったのでかなりホコリがたまってることにびっくりしました。
キッチンの扉を開けてる時も、これでこないだ手挟んでたと普通に言われました。

長くなりましたが、正直この対応を見て怪我するわ。と思って預けるのが怖くなりました。
ですが旦那は基本家にいないので見てもらわないといけない時もあり、扉にベビーガード全部つけてもらいたいし階段にもガードつけてほしい。勿論うちが用意します。

ですが伝えにくいです。
どう伝えたらいいでしょうか。

今まで特に不安もなく「お願いしまーす!!」って感じで預けていたので義両親もこんな事思ってると思ってないと思います。
旦那にもやんわり階段のガードの事伝えましたがそうなんだで終わり。

ちなみにこんなタイプの階段で手すりがないんです。
なんかガードできる方法はないでしょうか。
横からも登ってました。

コメント

さくら

すぐ、話してほしいです!
私ならその場ですぐ病院連れて行きます!

  • さくら

    さくら

    すみません💦途中で送ってしまいました。
    この階段危ないです。
    これは、リフォームで柵つけるしかないんじゃないでしょうか。

    • 1月6日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    私が見た時にはケロッと元気いっぱいでご飯もモリモリ食べてたのでとりあえず病院は行きませんでした(TT)

    賃貸ってリフォームできるんですかね?

    • 1月6日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    回答ありがとうございます!

    • 1月6日
こけし

もう預けないほうがいいとおもいます。ガードつけさせるのはこちらのわがままだとおもいます。

  • はんちゃん

    はんちゃん

    回答ありがとうございます!
    預けない事は可能なのですが、一週間預けないと義両親から預けての催促がきます。

    わがままって言うんですかね?
    怪我をする可能性、実際に怪我してるのに予防策がわがままとは思いませんでした(・_・;
    怪我してなかったら私も付けてほしいと思ってませんよ(・_・;

    • 1月6日
まち♡

わたしももう預けません。
預けなきゃいけない用事はつくりません…。
子連れオッケーのとこだけにします😞


旦那様、義両親、危機管理なさすぎ…
何かあってからじゃ、後悔しきれませんよ。

  • はんちゃん

    はんちゃん

    回答ありがとうございます。
    子連れokの歯医者が近隣にないんですよね💦
    旦那はまだ見てる時は気にかけるんですけど親を信頼してるのもあるんだと思います。

    義両親も自分の子供達が階段からしょっちゅう落ちてて特に怪我なく育ったから大きな事だと思ってないんだと思います。

    こちらが用事をつくらず預けないとしても、一週間預けないと預けてと催促がきます。。遠いなら断れますがマンションの下の階なので断り方が…

    • 1月6日
  • まち♡

    まち♡

    うちも子連れオッケーの歯医者なくて、歯医者難民です…。
    が、一時保育が奇跡的に取れたら行こうかなと思ってるところです😅
    (全然取れず約一年😞)

    断り方はただ1つ!!
    「特に用事もないので、預ける理由がございません」
    打ち所悪いと最悪なこともありますよ😩
    でも、すごく協力的な義両親、羨ましいです!
    もう少しおおきくなったら、また預けれるのではないかと思うので、少しの辛抱ですかね…

    • 1月7日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    子連れokなかなかないですよね(TT)
    私預けて歯医者に通ってて、治療途中のところがあり、これを放置してバイキン入ったら抜かなきゃいけなくなっちゃうかもしれないんですよね…

    一年も一時保育とれないんですか?!
    5回程電話しましたが甘いですね笑

    今まで預けてと言われたら普通に連れてってたのでなんか思われませんかね?

    ものすごく協力的です!
    なので今まで何も思った事がなかったのです、、

    4ヶ月後に私も出産を控えていて預けなきゃいけないので、ここで何ヶ月も預けなかったら子供自体一週間耐えられますかね?
    旦那は夜いないので確実にお泊りになります(TT)

    • 1月7日
おさゆ🍵

子どもがいる家庭には向いてない階段ですねー。。。

今まで手放しで預けちゃってるみたいですし、今更言いにくいですね。
もう預けるのはやめて、どうしてもの時は一時保育とかにしてもいいんじゃないですか?
義理のご両親は危機管理能力ないみたいですし。

どうしても預けなきゃで、ホコリとか気になるなら、自分で掃除した方が良いですよね。
やったよーーって言われても、またホコリ目につくんじゃないですか?

  • はんちゃん

    はんちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、。

    その前に見た時は結構しっかり見ててくれててつかまり立ちしてても常に後ろにいたりしっかり見ててくれてたので私も安心してしまっていました。
    多分義両親も慣れてきて大丈夫って気持ちもでてきてるんだと思います。

    一時保育を受け付けてるところが0歳からokのところが近隣で二箇所しかなく、5回くらい電話してみたのですが毎回定員オーバーなんです。
    待機児童ワーストワン地域なので多分働いてるママ達が預けてるのかもしれません。

    ホコリもその時は私が拭いたんですけど、ホコリを触ってても気にしてない事にびっくりしました💦
    ほんのすこしのホコリなら私も大雑把なので気にしないですが、2メートル先にいても積もってるのがわかるレベルだったので。年末、大掃除ももうやるところないしって言ってたのでそんなホコリが積もってるとは思わず…

    預けないのが一番ですよね。
    一週間預けないと催促がくるので悩みものです。遠ければ用事がとか言えますがマンションの下の階に住んでるので嘘もつけないので、、

    • 1月7日
たなばた

同じマンションなら、預ける時には来てもらってはどうですか?
子供の成長に合わせていろいろ危険な行動が増えてきて、自分の部屋は子供用に対策してあるので、と。
義両親の家に柵つけたりは大変だと思うので。
あとは、この部屋のルールはこうなので、と決め事を伝えちゃうのがいいかと…。

けいちゃん

同じマンションなら間取りも似てますか?
私なら預けずに自分の部屋に来てもらって見てもらうと思います‼️
その際にガードとかもちゃんとしとけば義両親もこういうセッティングすればうちでまた見れると思ったりしてガードをつけてくれるかもしれないので😊