※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anemone❀
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が頭にたんこぶを作り、硬いたんこぶができた。痛がっていたが、笑ったりもしていた。寝てしまい、ぐったりしているかわかりにくい。不安なので相談したい。

生後9ヶ月の娘が、木製のお皿を自分の頭に思いっきりぶつけてしまいたんこぶができてしまいました。硬いたんこぶです。赤くはなっていますがすぐに冷やして腫れは少し治りました。
ぶつけた後は大泣きしてすぐにケロッとして笑ったりもしていましたが、時間も時間なので抱っこしていたら寝てしまいました。
なのでぐったりしているのかの判断が難しくて‥顔色も悪くはないと思います。
何度も頭をぶつけたりはしてきましたが、今までに比べると結構硬くゴツゴツしてるたんこぶなような気がして‥
なんだか不安です。

コメント

mama_@

小児科の先生は

・ちゃんと泣いた
・たんこぶできた

時は大丈夫な可能性が高いけど、24時間は気をつけて、吐いたらすぐ連れてきてと言ってました

息子は離乳食椅子から落ちました😨

• anemone❀

anemone❀

お返事ありがとうございます😢
    ネットで調べてもそのようなことが書いてあるので大丈夫かとは思ったのですが‥丸一日様子を注意して見て、吐いたりしたらすぐに小児科連れて行きます!ありがとうございます😭

• 1月6日
  • anemone❀

anemone❀

うちも最近椅子から脱走しようとするので気が気じゃないです😭

• 1月6日
  • mama_@

mama_@

椅子から落ちたり、ベビーベッドに自力で登って落ちたり、息子は怪我が絶えません…活発すぎて怖いです💦

夜中に気になる症状があったら#8000もありますよ。
    お大事に!

• 1月6日
  • anemone❀

anemone❀

ベビーベッドも怖いですね😳うちも女の子なのにかなり活発で怖いです😭

#8000恥ずかしながら知りませんでした!もし何か気になることがあったら電話してみます!

• 1月6日
かなや

一昨日の朝、息子がベッドから落ちおでこにたんこぶができました。とりあえず冷えピタで冷やしましたがあまりにも腫れていたので気になり小児科に連れて行こうか迷い#8000に電話しました。
内容はその時の状況や息子の状態を話し、
・意識がない(泣いていれば意識あり)
・たんこぶの色が黒っぽくなっていないか
・たんこぶが柔らかくなっていないか
・吐いていないか
などがなければ24時間は様子を見るように言われました。
外出を控え、お風呂はシャワーも✖️。
様子がおかしければ小児科ではなく脳神経外科に連れて行くように言われました。
(小児科では外的要因しか判断できない為)
たんこぶにはやわらかい保冷剤に布やタオルを巻いて冷やすか赤ちゃんなので難しければ冷えピタでもいいそうです。冷やす事により血管が収縮し腫れがひどくならないそうです。
うちは保冷剤を当てようとすると冷たく嫌がったので冷えピタで対応しました。数回張り替えだいぶ治まってきました。
24時間経ち特に変わった様子もなく一安心したところです。
大丈夫だろうと思い、ふと目を離した隙の出来事でしたが息子には痛い思いをさせてしまい本当に申し訳なく思っています💦
上記の方もおっしゃってますが気になったり心配であれば#8000にかけてみてはと思います🤔

• anemone❀

anemone❀

とても丁寧でわかりやすい親身なお返事ありがとうございます。
    昨日は入浴後すぐだったのでかなり心配でしたが、しっかり泣いてすぐに泣き止み笑顔になり、たんこぶは黒さは全くなく、とても硬いもので、吐くこともありませんでした。
    明け方に寝ながら泣いて、ヒックヒックとしゃっくりのような、子どもが大泣きした後のようになっていたので焦りましたが、少し様子をみていると何事もなかったようにスヤスヤと眠り、朝には腫れも全くなくなっていたので、今回は特に問題なかったのかなと思いました。
    ただ、明け方の息遣いもあったので、もう少し様子を見て、もしまた同じようなことをしていたら#8000に電話してみようと思います!

同じような境遇の方の実際の経過をお伺いできてとても安心しました。ありがとうございます😭

• 1月7日
ゆゆゆー

かわいそうでしたね(>_<)
寝てる時に異変がないかしばらく様子みて、スヤスヤ寝てるなら大丈夫だと思いますよ!

• anemone❀

anemone❀

お返事ありがとうございます😢とっても痛そうにコーンっと音が鳴ったので可哀想でした‥手が届かないと思ってた高さでももうだめですね‥気をつけてるつもりで‥申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    今は気持ちよさそうに寝ているので、このまま様子を見てみます😭

• 1月6日