※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話と家事で大変ですね。抱っこ紐の使用や家事の工夫についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんいるとなかなか家事進みませんよね😅💦

今日で生後25日の新生児育ててます。

いままでは家事全て旦那に任せていたのですが、お正月休みも終わったし旦那もお仕事と家事全てだと大変だろうから今日からやろうと思ってやっているのですが、
洗濯物の途中で泣いて、寝かしつけてから料理始めたら30分しないでリビングから鳴き声が…😬😂

可愛いのですが、どうしたらよいか😅

抱っこ紐もあるのですが、
あまり使うと赤ちゃんに負担かな?とか色々考えてしまって

みなさんどのように家事こなしてますか?

また、抱っこしすぎで、置いておくと泣くのでしょうか?

コメント

年子mama(21)

こんな大雑把はダメなんでしょうけど...。
我が家では年子で娘がいることもあり、娘はほったらかしで息子は泣かせっぱなしにして、家事をやってますよ。そうじゃないと、洗濯もご飯の用意も終わらないし、抱っこしながらなんてしんどい!動きにくい!なので、、。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    お返事ありがとうございます😊

    そうなんですね!
    確かにずっと抱っこじゃ家事もできないですよね😅

    • 1月6日
ミルクティー

動きたい時に寝てくれないと困っちゃいますよね😣私はまず一つずつ原因を探っていきます!オムツ、ミルク不足、体温調節など。あまりにも泣き止まない時は、可哀想だけど少し放置して泣かせておきます😩💦家事がひと段落したらごめんねって言って抱っこしにいきます😣

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    放置して泣かせておくときは、
    勝手に泣き止みますか?
    ずっとだっこじゃ、家事進まないですよね😅

    • 1月6日
  • ミルクティー

    ミルクティー

    うちも1ヶ月になったばっかで同じなので😭泣き疲れて寝ちゃってる時もありますけど、殆どはずっと泣いてます😂泣いてるのに放置するのは心苦しいのですけどね💦

    • 1月6日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そうなんですね!
    泣いて途中で寝てくれたりしたらいいんですけどね笑
    確かに心苦しいけど、
    ずっとだっこじゃなにも進みませんよね😭

    • 1月6日
みしゅか

泣いてもある程度キリいいところまでしてました笑
家事のために抱っこ紐は使ったことないです。面倒で笑
最低限のことしかしてなかったですけどね、、

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    泣いてるとついつい家事の手を止めて抱っこしてしまって…笑
    次からは多少なかせておこうかな

    • 1月6日
  • みしゅか

    みしゅか

    ずっと泣かせてるわけではないですが、はいはーい今いきまーすとか言いながら笑
    頑張ってくださいね^ ^

    • 1月6日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます😊
    私もそんな感じでやってみます♪

    • 1月6日
ふーこ

首が座ってないうちは、抱っこ紐も前抱きでしか使えないので逆に怪我をさせたりの可能性があるので首座っておんぶが出来るまでは使わない方がいいです💦

うちも、ちょっとやっては中断。
ちょっとやっては中断の繰り返しで、朝から夕飯の仕込みをしてようやく少し余裕あるかな?ぐらいですよ😅
旦那さん協力的みたいだし、ご飯はお惣菜などでも大丈夫じゃないかな?と思います😊
無理しないように、少しずつ要領がつかめるといいですね✨

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    確かにそうですよね!

    やっぱりそうですよね😅
    早くからやらないと終わらなくて笑
    一応旦那が料理やるていで、買い物してくれてるので、味付け肉を焼くだけとかで楽チンなのですが、もともと料理苦手で要領悪くて。。。笑
    無理せず徐々にできるように頑張ります♪

    • 1月6日
ゆっ

新生児の頃は寝ている間に家事を進めて
起きたら相手しての繰り返しでした😱

私は抱っこ紐は使わなかったです💩


今は1人遊びしてくれたり
ただ甘えて泣いているのが
泣き声で分かるようになったので
ある程度家事をしてから
構うようになりました!

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱ寝ている間に進めていたんですね♡
    起きてるときはどのように相手してますか?
    どう相手していいかわからなくて😅

    なきごえでわかるんですね!✨

    • 1月6日
  • ゆっ

    ゆっ


    新生児の頃は
    泣く→おっぱい→寝るの繰り返しでした!😅
    たまーに泣かずにただ起きている時があったときは
    膝に乗せて
    適当に話しかけたり
    観察したり
    手を握ってみたり
    ツンツンしたりしてました笑
    まだ1カ月くらいだと
    赤ちゃんからの反応が少ないと思うので
    どう遊んであげればいいか分からないですよね😞


    よく泣き声で分かるようになるよって
    親とか友達に言われていて
    そんな事出来るの?って思ってましたが
    赤ちゃんが使い分けてくるので
    分かるようになりますよ!❤️

    • 1月6日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    やっぱりそうですよね!
    基本その繰り返しなので、
    どう接したらよいのかわからなくて…笑
    おもちゃ鳴らしてもスルーだし😂
    機嫌がよいときは話しかけたり色々とやってみようと思います♡

    赤ちゃんが使い分けてくるのですね!
    自分もわかるようになるのが楽しみです💕

    • 1月6日
まぁち

私は容量悪くてまだスムーズにこなせてはいませんが、朝まだ子どもが寝ている間に猛スピードで、洗濯や掃除などは出来るだけ済ませます!洗濯物を干す時は室内でかけれる分ハンガーにかけたりして、少し泣いてても待って貰って急いで外に干します!食事は野菜炒めとか、簡単なものしか使ってないです😂
抱っこひもは私も殆ど使ってないです😭
わたしもみなさんどうされてるのか気になります😫✨

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    朝子供が起きる前にやればいいのですね!✨
    私も要領悪いのでなにをするにしても時間がかかってしまって笑
    少し泣いてても待って貰えばいいのですね♡
    ちなみに、泣いているときほっておくとそのうち勝手に泣き止みますか?

    気になりますよね!
    新生児からでも使えるようにインサート買ったのに使ってなくて笑

    • 1月6日
  • まぁち

    まぁち

    泣いてたら少しは待ってもらうけど、泣き止むことはないですね😭💦ヒートアップしてきたらやっぱりほっとけなくってすぐに駆け寄ります😭😭家事中断もしばしばですが、仕方ないですよね😂家事どころかトイレに行くのも歯を磨くのもやっとという毎日でした😂 お子さんもまだかなり小さいですし、無理されると体にも良くないので、できることから少しずつでいいと思います💕ご飯も手抜きでいいと思いますよ💓

    • 1月6日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    自然と泣き止むことはないんですね😅
    確かにヒートアップしちゃうとほっておけないですよね😖
    トイレ行くのもやっとってのめっちゃわかります笑
    はいっ、ありがとうございます!
    無理せずできることから少しづつ頑張ります💕

    • 1月6日
deleted user

そんな感じですよね。
でも2カ月3カ月くらいだとぐっと楽になりますよ。

家事は1カ月目はいかに手抜きするかってかんじでした。

抱っこ紐は使いませんでした。ベッドに寝かせてました。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    2.3ヶ月でグッと楽になるんですね!💕

    おきているときも泣かずにベットでゴロゴロしててくれますか?

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子はメリー見上げてたり、手をブンブンしてベッドの柵に付けたおもちゃを鳴らしてたりします。
    でもだいたい次見た時には寝てますね。
    友人らの話を聞くと個体差はわりとありますが😅

    • 1月6日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そうなんですね💕
    うちの子も早くそうやって遊んでくれる日が来るといいなぁ✨✨

    自然と寝てくれるなんていいこですね😍

    • 1月6日
リリー

私は基本料理と洗濯しかしてないのですが、最中に泣かれたらこれ終わったらねーとかちょっと待ってーって声をかけながらひと段落したらあやしにいきます😃
寝なくても泣かなくなったら布団に置いてまた家事を続けてます!
少しくらい泣かせても大丈夫ですよ😄

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    これ終わってからね〜とか、
    声かけてあげたらいいのですね♡
    ついつい少しでもなくと抱っこしてあげなくちゃ!って焦ってしまって、、、少しくらい平気ですよね笑
    ちなみに泣いているときにそのまんまにしてると勝手に泣き止んだりはありますか?

    • 1月6日
  • リリー

    リリー

    顔が見えると泣きやんだりはしますが、0ヶ月じゃまだ見えないので声かけでいいと思います😃
    ちなみに声かけで泣きやんだことはありません😅

    • 1月6日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    やっぱりまだ見えてないんですね笑
    声かけしながら少し泣いても家事やろうと思います🍀👏

    • 1月6日
deleted user

私は、息子が朝は機嫌がとっても良いので朝にダッシュで夕飯作っちゃってます😊そうすればあとは自由だし気が楽です!日中もしっかり遊び相手にもなれるし(^ω^)

洗濯掃除は泣いててもやりきってから相手してます、どっちもら適当なんでそんなに時間かからないですし。
もちろんちょっと待っててね〜とか声かけしつつです^o^

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    お返事ありがとうございます😊

    そうなんですね!♡
    確かに朝やっちゃえば後々気が楽ですよね🍀

    新生児の場合遊んであげるというのはなにをしてあげたらよいのでしょう😖
    関わり方が分からなくて…

    洗濯掃除は泣いててもやりきってからですね!
    私も明日からそうしてみようと思います♡
    ちなみに泣いてるときは抱っこしなくても勝手に泣き止むことありますか?

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児の時は、話しかけて体に触れたりとか歌ったりとか位だった気がします🤔よく泣いてたので、ほぼ抱っこして歌いながらウロウロしてました!笑

    その頃は泣き止む事なかったかなぁ〜(>_<)なんとなーくギャン泣きになる前には構ってあげたい!って思って家事はダッシュでした😂今は泣いたと思ったら笑ってたりします、少しずつ1人でいれる時間増えますよ^o^

    • 1月6日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そうだったんですね♡
    新生児の頃はそんな感じですよね!

    やっぱりそうですよね😅

    泣いたと思ったら笑ってたりもあるんですね!
    可愛い💕
    一人遊びできるようになるのが楽しみです♡

    • 1月6日