※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

百日のお祝いについて、ご祈祷や食事の準備をしていたが、家族がシンプルにしたがる。簡素で寂しい気持ちと、費用のバランスに悩んでいます。皆さんはどうしているでしょうか?

百日のお祝い、どうしましたか?
夫の両親は体が悪くて来れないので、私の両親と一緒に神社でご祈祷して、お食い初め&食事を和食屋さんに予約して、写真撮って…と思っていたのですが、
うちの両親も夫も、ご祈祷じゃなくてお参りだけして、お食い初めも娘のだけ用意すればいいじゃんって感じです。
なんだか簡素で寂しいなぁと思ってしまって。。
でもお金もかかるし、そのくらいでも良いのかなぁ…なんてのも思ったり。
皆さんはどうしてるか良ければ教えてくださ〜い😅

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

神社にお参りに行って、家でお食い初めしましたよ☺️

  • ぴこ

    ぴこ

    神主さんに拝んでもらわずにお賽銭でパンパンだけにしましたか?

    • 1月6日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    そうです(^^)!
    あと、スタジオアリスで写真を撮りました😄

    • 1月6日
  • ぴこ

    ぴこ

    そうなんですね〜!
    うちもそうしようかなぁ…
    スタジオアリスいいですよね!

    • 1月6日
♡♡♡ 🌹

うちは義両親とご祈祷に行き
そのままお食い初めも
お店でお願いし
お食い初めが終わってから
そのままそこで食事をしました😃✌🏻

  • ぴこ

    ぴこ

    なるほど〜
    どのくらいの予算でされましたか??

    • 1月6日
  • ♡♡♡ 🌹

    ♡♡♡ 🌹


    子供のお食い初めは6000円弱
    でした(*´ω`*)
    甲羅と言うお店です😃
    女将みたいな方が進行をしてくれて
    お店のカメラで
    写真を撮ってくれてSDと
    歯固め石を貰ってきました😊‼️

    • 1月6日
  • ぴこ

    ぴこ

    甲羅、知ってます!
    良いですね〜!!ありがとうございます!調べてみます〜!

    • 1月6日
ma

うちはお家でお食い初めしただけです( ´∀`;)

  • ぴこ

    ぴこ

    お食い初めのお料理は手作りですか⁇

    • 1月6日
  • ma

    ma

    基本は手作りで簡単に用意しました(*´ω`*)買えるものはスーパーの惣菜で代用したり、当時寝不足で辛かったので、手を抜くところは抜きました(。-∀-)鯛は切り身しか売っていなかったので切り身で代用な質素な感じで(´д`|||)

    私も本当はしっかりしたかったんですがΣ(ノд<)やはり旦那にお金をかけたくないって言われたので家でやりました(´д`|||)

    お食い初めスタイをして、写真取りまくって(笑)これはこれでいい記念になりました( ´∀`)

    • 1月6日
  • ぴこ

    ぴこ

    そうなんですね〜!
    手作りなんてすごいです〜💦
    私も手作りでできるか要検討です😅

    • 1月6日
まな

うちも積極的でなく困っていて出来ずにもう125日目になっちゃいました😰💦
私も豪華にやりたい!数少ないイベント大切にしてあげたい!無事迎えられた100日を粗末にしたくないへと思っているので親族抜きでやりたいこと全部やろうと思ってます!😹

  • ぴこ

    ぴこ

    私もなんだか誰も盛り上がってなくて寂しくて😢
    自分はやっと100日きたー!って感じで出来るだけのことをしてあげたいんですが、お金もないし…って夫に言われて、確かにな、と迷ってます😅

    • 1月6日
ひよこ🐤

上の子の時は家でお食い初めしました!
下の子たちは上の子の七五三と兼ねてだったのでご祈祷してご飯屋さんでお食い初めしてそのまま食事しました(*´-`)
お金は掛かりますが食事は外の方が楽だし思い出にも残ったのでやってよかったです(о´∀`о)

  • ぴこ

    ぴこ

    外の方が楽ですよね。その方が自分も楽しめそうだし。。
    こんな時ぐらい少しお金をかけても良いじゃーんって私も思います〜。

    • 1月6日
deleted user

うちは、自宅に両家両親に来てもらい、お食い初め膳を店に注文して配達してもらい写真撮って皆で食事して、、って感じでした。

  • ぴこ

    ぴこ

    なるほどー!
    お宮参りも行きましたか?

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは行きませんでした。

    • 1月7日
  • ぴこ

    ぴこ

    そうなんですね!行かないという選択肢もありですよね😅

    • 1月8日
まちやまこ

予定では親、義親と写真撮影(お宮参りとしての写真)後にお食い初めOKなお店に行って食事会をする予定です。

  • ぴこ

    ぴこ

    それが良いですよね〜
    私もそうしたかったんですけどね〜…なんだかな〜って感じになってます。。
    お宮参りもしますか?

    • 1月6日
  • まちやまこ

    まちやまこ

    生後1ヶ月のお宮参りは1ヶ月過ぎた頃に近くの神社で拝んでいただきましたが、百日のお参りは行かない予定です。

    • 1月6日
  • ぴこ

    ぴこ

    そうなんですね〜😖
    うちは1ヶ月の時はしんどすぎて行かなかったので今度こそ!って思ってたんですが、またまた簡易な感じになりそうです。。

    • 1月6日
くる

100日から1ヶ月すぎたくらいにはなったのですが、この間お正月のお節をお食い初めの料理のかわりにして、袴のロンパースを着せて写真を撮りました(*˙ᵕ˙ *)

  • ぴこ

    ぴこ

    そうなんですね〜!
    そういう感じにするのも良い思い出ですよね😳
    お金かけなくてもあったかい感じになりそうです!

    • 1月6日