※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で寝返りができるようになったが、寝返り返りができず悩んでいる。寝返り練習方法や時期について相談したい。

*寝返り返りについて*
来週6ヶ月になる娘がいます。3ヶ月の終わりに寝返りが出来るようになったのですが、未だに寝返り返りが出来ません(T^T)うつぶせで機嫌よく遊びますが、5~10分もすると、″苦しいー戻してー!″と言うようにもがいて叫びます。
仰向けに戻してあげてもまたすぐ寝返りして、戻れなくての繰り返しでちょっと面倒くさい…笑
皆さんは寝返り返りの練習どうやってされましたか?いつになったら出来るのやら〜です。m(__)m

コメント

4696

最初は少し放ったらかして見てました(>_<)で、自分で戻ろうともがき始めた頃に、手を貸してあげたような?どうやって手を貸してたかは、覚えてないですσ(≧ε≦o) ごめんなさい(;_;)
あとは、寝返りするポイントで、タオルとかを先に敷いておいて、体が斜めになって完全に俯せになってしまわないようにして、寝返り返りしやすいようにしたりしてました。

• なめこ

なめこ

回答ありがとうございます!
    タオルよさそうですね〜(´∇`)
    早速試してみます!

• 9月9日
4696

寝返り返りしてから、一つひとつの動作がだんだん早くなり、うちはズリバイほとんどしなくて、ハイハイからつかまり立ちがあっという間でした‼︎
この頃の成長って、本当にあっという間なので、一緒に楽しみながら過ごして下さいね〜♡
私も、もうあの頃(新生児)には戻らないんだな〜なんて思うと、今の姿をしっかり目に焼き付けておこうと思ってます꒰*´∀`*꒱

• なめこ

なめこ

そうですよね、色々出来るようになってほしい反面、成長が寂しい気もします。助けを求めるのも少しの間と思って今を楽しみます!ありがとうございました(*´ω`*)

• 9月9日
milkchocolate

8ヶ月の子供がいますが滅多に寝返り返りしません。
暴れて、もがいて偶然寝返り返りみたいな感じでした。
最近はハイハイや自分でおすわりするようになったので体勢を戻せーと泣かれることはなくなりましたが
うつ伏せしかできないときはホントめんどくさかったです(笑)

• なめこ

なめこ

滅多にしないんですね〜!でもそうですよね、ハイハイとかするようになれば寝返り返りも必要ないか(*´∀`)出来なくてもあまり気にしないようにします!ありがとうございました。

• 9月9日