※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
子育て・グッズ

16ヶ月の息子が食事中に物を投げるので困っています。どうやって止めさせるかと、他の子供は最後まで食べてくれるか知りたいです。

朝から16ヶ月の息子にイライラして声をあげました😞子供もっと欲しいけど、育児は大変で耐えられるかわからないです。
イライラした理由は朝ごはんちゃんと食べてくれません😫スプーンやフォーク、お皿までテーブルの下に投げたり、味噌汁をわざとこぼして他と食べ物と混ぜてパチパチ遊んだり😡ダメだと言っても通じないか、わかってやっているかわかりません😣毎回の食事🍽疲れます😭早く言うこと聞いてちゃんと食べて欲しい〜
どうしたら、もの投げをやめさせるのでしょうか?そして、皆さんの子供はちゃんと最後まで食べてくれますか?

コメント

パッチール

1歳4ヶ月だとみんなそうですよ。
基本何でも投げます。
なので子供の前に食器は並べず、食べる物だけ前に出して、お皿を手で押さえながら食べさせたり。
それでも食べ物を投げたり遊んだりしますので、毎回イライラやばかったです。
何度も何度も何度も何度も言い聞かせてきました。
いつかちゃんと食べます。
うちもいつの間にかそういう事はなくなりましたよ。

• nari

nari

ありがとうございます!ちゃんと食べる日を首長くして待っています😅

• 1月6日
ちゃま♡

家の子も全く一緒です😅
ご飯の時間、ホント嫌になりますよね〜💦
本人は楽しんでやってるみたいですけど、こっちからしたらホントやめて〜😣ってなっちゃいますよね💦
最近は好きなように食べさせてます!
でも時間に追われてる時はイライラですが…
質問の答えじゃなくてごめんなさい😣
お互い頑張りましょうね!

のはな❁✩.•*

1歳4ヶ月なのにちゃんと食べられる子っていないんじゃないでしょうか💦?
ちゃんと食べなくて当たり前と思ってみたらイライラもしないかもしれませんよ😌✨
私も食事中が1番イライラします💦
1日に3回もあるので憂鬱ですよね!
汚されるのが嫌なら対策をするかいっそのことこっちで食べさせる😌
いつかは自分で食べるようになるんだし、ママがイライラしない方法を考えてお子さんにとって楽しい食事時間作りをしてみるのもいいかもしれませんね✨
下の子はまだまだこちらで食べさせてますよ✨

。+チョコパイ+。

めーっちゃくちゃわかりますm(__)m
1歳2ヶ月の女の子がいてますが、わざと食器をおとしたり、好きなものだけ食べて後はベーっと吐き出したり、投げたり、ぐちゃぐちゃにこねたり、立ち歩くのを注意したらギャン泣きです、、、
うちは最後まで座って食べたことないです。
言ってもまだ分からない、好き嫌いも成長のうち、とわ頭ではわかっていても、気持ちが着いていきませんよね。
解決になってなくてすみません。
ただ、同じ状況なので思わずコメントしてしまいました。
一緒にがんばりましょう(^^)

きこ

キャラクターのお椀、小鉢、などご飯をそれぞれ分けて盛っていたときは投げたり遊びがひどかったのですが、大きめのシンプルなプレートに変えたら食器で遊ぶことが減りました。
うちの子は、食器に描かれたイラストが見たくてひっくり返したりしていたようです😅

• nari

nari

可愛い😍絵見たいんですね。

• 1月6日
nari

皆様コメントありがとうございます!一人じゃないということわかっただけで気が楽になりました😊 頑張りましょう!ランチ時間w