※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

子供の体重増加についての相談です。授乳に関する悩みもあります。体重の増え方や授乳方法についてアドバイスを求めています。

3ヶ月になったばかりの子の体重についてです。
退院後しばらくは寝る前や昼間に一日1〜2回ミルクを足していましたが、2ヶ月半ほど完母で育てています。
2970gで生まれ、1ヶ月までは一日50g増、2ヶ月までは29g増でしたが、3ヶ月までは18g増にとどまっています…。

1ヶ月の頃から差し乳気味になり、2ヶ月の頃にはたまにパンパンに張ったりもしていましたがここ2週間くらいはほぼ張りません。

授乳の間隔は、2ヶ月頃から夜はよく寝るようになったので7時間あくこともありましたが、体重の増えが良くないと思い、最近は3〜4時間で眠りが浅い時に飲ませています。
昼間は頻回授乳にしようと思って1時間半〜3時間です。

授乳時間は、夜中や朝などは片方5分ずつで、昼間は3分ずつとかになっています。
お腹がいっぱいでお乳を離す時や、飲みながら寝てしまうことも一日に何回かはありますが、特に昼間はお乳が足りていない感じがしてミルクを足すかどうか悩んでいます。
飲んでくれるかどうかもわかりませんが…。

体重の増え方は18gだと少ないでしょうか?💦
同じような状況の方、ミルクを足されましたか?
それとも頻回授乳で乗り切っておられますか??

よろしくお願いします。

コメント

ひひ

同じです!1ヶ月までは1日50㌘、2ヶ月までは31㌘でしたが、3ヶ月までは20㌘。ギリギリOKだけど、もっと増えるといいねと言われました。
ちょうど2ヶ月半~3ヶ月の間でおっぱいの遊びのみ?が始まり、この期間は1日10㌘しか増えてませんでした。。今も片方5分ずつ飲んでくれればよく飲んだって感じです。すぐに口を離したり、乳首を笑いながら引っ張ったりするので...笑
それでもお腹が空いたとはあまり泣かず2~3時間間隔なので、空腹ではないのかな?と思っていますが、哺乳瓶だと最初は嫌がるけど、すぐごくごく飲んでくれるので、一応昼夜一回ずつミルク足してます。もともと差し乳なのでおっばいが出でいるのかわかりません。
機嫌が悪くなる感じはないのですし、成長曲線内なので、もう少し様子を見ようと思います。遊びのみも1~2ヶ月みたいなので(^^)v

• まぁ

まぁ

ご回答ありがとうございます✨同じような状況でびっくりしました!
    うちもお腹が空いたと泣くのは少ないです。機嫌もいいし、おしっこやウンチも問題なく出ているのでどうしたものかと…😭
    ちなみにミルクはいつ頃から足されましたか??また、ミルクと哺乳瓶はどこのメーカーのものですか??
    哺乳瓶とミルクの味を嫌がって足すのをやめたので、参考にさせていただきたいです💦

• 1月6日
  • まぁ

まぁ

あと、一回何ml足しておられるかも教えていただきたいです💦💦

• 1月6日
  • ひひ

ひひ

ミルクを足したのは3ヶ月+3日目です。まず、ちょうど3ヶ月の日に体重測定があり、その時にここ二週間は10㌘ずつしか増えてないことを知りました。そこから頑張っておっぱいを飲ませようとしましたがすぐ離してしまう&うんちが4日出てない(普段は二日に一回)ということで、もしかして水分不足かな?と思いミルクをあげました!そしたらゴクゴク飲むし、すぐに大量のうんちが‼‼‼‼
    なので、お腹が空いたと泣かなくても、水分不足は心配なのであげるようにしました。
    量は毎回バラバラなんです。まずおっぱいを飲ませて、その飲みっぷりで調整しているので、40の時もあれば、120のときもあり、、、って感じです。
    哺乳瓶はピジョンの乳首はMサイズ、ミルクは明治のはぐくみです!

• 1月6日
  • まぁ

まぁ

詳しくありがとうございます〜😭✨✨すごく参考になります!
    うちは一日に2〜3回ウンチが出ていておしっこも10回くらいはオムツを替えていて、身長が割と高めなので体重があまり増えてなくてもその子その子の成長の違いなのかなと悩んだりしていましたが、飲んでくれるならミルクを足してみます!
    哺乳瓶、ミルクの種類も参考にさせていただきます🤣🍀ありがとうございます✨

• 1月6日
  • ひひ

ひひ

本当に成長の仕方がみんな違いますよね!うちなんてオムツ替えは一日4回くらいですよ!
    毎回おむつがパンパンになっていますが、嫌がったりせず肌も荒れないので消費は助かってます。笑
    心配ばっかり増えちゃいますがお互い頑張りましょう!

• 1月6日
  • まぁ

まぁ

あたたかい励ましありがとうございます😭💦
    ネットの情報や他の方の質問とかを見ていても色々でよくわからなくなってきていたので、同じような状況の方がおられて安心しましたし本当に参考になります😥✨
    ほんと毎日色んなことで悩んでいて、心配しまくったりまぁいっかと思ったり、多重人格かと思うくらいです…笑
    ひひさんのお子さんもすくすく育たれますように✨✨頑張りましょう💕

• 1月6日
miitty

もうまさにうちと同じ状況なのでコメントさせてください〜!

うちの子も、1カ月まで1日58g増、2カ月まで1日38g増だったのが、3カ月で17g増になりました(´ω`;)
2カ月半頃から夜ぐっすり寝るようになったのと飲み遊びが始まったので一気に哺乳量が減ったみたいでした😫

私も母乳不足かと思い、母乳外来にいってみたのですが母乳はしっかり出てるから問題ないよと言われ、1日しっかり6回飲ませてねと言われました。ただ、昼間は本当に全然飲んでくれないので夜に頻回で寝込みを襲ってます💧

3カ月検診でも助産師さんに相談しましたが、成長曲線内だし減ってるわけではないから大丈夫よ〜と言われました。

ただ今日で4カ月になりますが、今月も1カ月で400g増とかなのでまた4カ月検診で相談しようと思ってます😥

• まぁ

まぁ

ほんと同じ状況ですね💦 うちも、2ヶ月入るときくらいから夜の授乳が一回減り、遊び飲みも増え、昼間はよく起きてて遊んだり元々バタバタする子でカロリーの消費が増えたんだろうと思いつつ…😥

母乳外来ではどうやって母乳がしっかり出てるって判断されるんですか??
    ちゃんと飲めれば6回でいいんですね😳うちはまとめて飲んでくれれば8回、ちょびちょびの時だと11回くらいあげてます…。

成長曲線にはおさまっていても、2ヶ月まで増えが良いとやっぱり心配ですよね💦miittyさんのお子さんもおしっこやウンチはしっかり出ておられる感じですか??あと、身長はどれくらいか教えていただきたいです!

ミルクを足す前に、昨日、家にある哺乳瓶で搾乳していた母乳をあげてみましたが哺乳瓶を吸うということをもうすっかり忘れているようで、ギャン泣きして全く飲んでくれませんでした😣
    こちらは3ヶ月検診がないので、週明けに保健師さんに電話相談してみようと思っています💦
    いいアドバイスを受けれたらまたご参考までにここで返信させていただきます😣✨

• 1月7日
  • miitty

miitty

うちの子もバタバタしまくってるので、消費カロリーは増えてると思います😥💦

母乳外来では、まずマッサージを受けてその後母乳測定をしました!マッサージをしながら分泌量とかは見てくださってたのかな?と、思います。測定は、ほぼ寝ながら100ml飲めてたので足りてると判断されたみたいです😳

おしっことうんちはしっかり出てるんですー!飲んでないのに一体何を出してるの?状態です(笑)身長は、3ヶ月時点で58.5センチで最近赤ちゃん本舗で計ったら、61センチでした(´・ω・`)まだ背が伸びてるので成長が止まったとは思わないのですが💧

うちの子も哺乳瓶は、退院以降使ってないのでダメなんじゃないかなぁと思います😱

ぜひ、いいアドバイスありましたら共有していただけると!私も月曜日に母乳外来に行きますのでいいお話聞けたらご返信しますね♫

• 1月7日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます!
    なるほど!たしかに毎回100飲めてるなら足りますもんね…。
    母乳外来、私も検討してみます🤔

やはりそうですか〜。うちもおしっことウンチしっかり出るし、身長も成長曲線の上の方なのでちょっと安心してたんですよね😥

ぜひよろしくお願いいたします😣✨色んな意見があると思うので、教えていただけるとありがたいです🍀

• 1月8日
  • まぁ

まぁ

こんにちは✨
    保健師に相談したところ、成長曲線の範囲内で、2ヶ月まで順調に体重が増えてるから大きく心配する必要はないが、4ヶ月までは1日20〜25g増が目安になるので欲しがるのに母乳が出ない時間があるならミルクを足してみたらどうか、とのことでした💦
    miittyさんに当てはまるかわかりませんが、うちは夕方くらいになると母乳の出が悪いのでその時間だけでも足してみようと思います😣飲んでくれたらですが🤣💦
    あまりご参考にならないかもしれないのですみません💦💦

• 1月9日
  • miitty

miitty

早速コメントありがとうございます✨

4ヶ月までそんなに増えてなきゃいけないんですね!😳😳母乳欲しがって泣いてる感じはいつもないので難しいところです〜😭😭

ミルク足されるとのこと、飲んでくれるといいですね✨私も今から母乳外来行ってきますので、良いお話聞けたら聞いてきます♫

• 1月9日
  • miitty

miitty

こんにちは♫母乳外来行ってきました!

相談すると成長曲線内だし、4カ月で6kgあれば十分と言われミルクは足さなくていいよと言われました〜まぁさんのお子さんはうちの子より大きいと思うので安心だと思いますよ😌💓

3〜4カ月は450gしか増えてませんでしたがそれでも大丈夫とのことでした😅💦

母乳外来もし興味あられたらオススメです👍今日も母乳測定で5分で110ml飲めてることがわかり安心しました🙆
    何より毎回娘の発達なども見てくださり、検診的なことも兼ねているので心配性の私からするととてもありがたいです😌💕
    混合のお母さんもたくさん来ていらっしゃいますが、お母さんのおっぱいの状態と赤ちゃんの体重、母乳測定量を見て適切な足すミルクの量を指導されていましたよ♫
    今日は母乳が足りていないと思ってミルクを足しまくってたお母さんが、体重増やしすぎと怒られてました😅💦

桶谷式の母乳外来に行かれるとおそらくまぁさんはミルク足さなくていいって言われると思います〜私が実際通いだしたのが日増し17gの時とかだったので😵それで、足すなんてとんでもないって言われましたので😥

• 1月9日
  • まぁ

まぁ

わー!詳しくありがとうございます!!miittyさんも今のままでいいとのことで良かったです〜〜!💕
    うちも大体ここ1ヶ月で450gくらいしか増えてないので安心しました…。

5分で110ml!😳すごいですね!!それをしっかり飲んでくれる赤ちゃんも素晴らしいです😍✨
    確かに、色々都度悩みがあったりちょっとしたことを聞きたいと思ったときにそういう機会があるといいですね😣🍀ちなみに行かれてる母乳外来は出産された病院とかですか??
    私は里帰り出産だったので通えそうな距離で母乳外来を探してみたら、妊婦健診を里帰りまで行っていた総合病院しかないようで、感染症が怖くてちょっと踏み出し辛いのですが明日電話相談からしてみようと思います😣✨

まさにそれが気になってました!体重を増やすことを目的にミルクを足すものなのかどうか。この子の成長にとっては、ちょっと母乳が足りない時間はあるけどトータルで見れば今のままでいいんじゃないかとか…、今日保健師に相談したもののもやもやしてました😥

• 1月9日
  • まぁ

まぁ

桶谷式、調べてみたら全国にある相談室なんですね!無知ですみません💦

• 1月9日
  • miitty

miitty

いえいえ!私も桶谷式の存在はママリで知り、ネットで調べて通えそうな場所を探しました😁👍

助産院では本気出したら飲めるのに常に本気で飲まないお嬢さん認定されてます😅💦

最近乾燥湿疹もひどかったので、今日ついでに相談したら色々アドバイスくださいました♫

3カ月半の時に、出産した産院でも相談したことがあるのですが、私の産院は母乳推進ということもありミルクの話をすると体重増やしたいの?って逆に聞かれました😅え?と思って、話を聞くと確かにミルクを足したら確実に体重は増えるけど成長曲線内でこの子なりに成長してるところに無理に今すぐミルクを出す必要性はないって言われまして💦でも、母乳が出てるか不安だったので母乳外来に行ったという経緯なんです!

桶谷式は、先生と合う合わないがあるとよく言われていますが私は今の所良かったと思っています🙌月二回くらい通うことになるので多少お金はかかりますが😅今後、離乳食の進め方〜卒乳まで計画的に相談に乗ってくださるみたいで安心してます💕

母乳外来行かれるのであれば良いところが見つかるといいですね😌✨

• 1月9日
  • まぁ

まぁ

お乳が充分出ておられるの本当に羨ましいです!成長とともに少しずつ飲んでくれるようになるといいですね😣🍀
    私は差し乳気味なのでどれくらい飲めてるか分からず、このまま気になるようだったら母乳外来でしっかりみてもらうことにします😣✨ 桶谷式、色んな相談に乗ってくれるのいいですね!ちょっとの負担で心配が解消されるなら全然いいです🤣
    miittyさんのお話を聞いて、この子なりの成長スピードかも、身長高めなので縦長な子なのかも、、と改めて思えるようになりました。ありがとうございます😭💕
    同じ悩みをもたれてる方とお話できて本当に良かったです!!
    またよろしくお願いいたします😭✨

• 1月10日
  • miitty

miitty

私もまぉさんと情報交換できてよかったです😌💓

少しでも、飲み遊びがおさまってくれるといいのですが(´・ω・`)

はい〜お近くに良いところがあればぜひ♫安心材料にはなると思います🙌☀️私もそんなに張るタイプでなく乳腺炎とかとも縁遠いのですが、こんな私でも詰まりがあるねーっとマッサージで取ってくださるので、マッサージ後は母乳量増えてる気がします😄
    うちの子もいまは縦に伸びる時期なのかなーと思ったり😅焦っても急に飲む量が倍増するわけでもないので、ひとまずこのまま様子を見ようと思います✨

こちらこそまたよろしくお願いします☀️

• 1月10日
  • miitty

miitty

お久しぶりです!
    本日、4カ月12日で市の4カ月健診を受けてきました♫

身長*61㌢ 体重6.2㎏で、
    3〜4カ月は体重が600gしか増えていなかったのですが、順調ですね👍と言ってもらいました!
    成長曲線内でその子なりにカーブに沿って体重が増えていれば大丈夫だそうです😌💕

今回もミルク足してとも言われなかったので、引き続き母乳だけのまま来月から離乳食始めていこうと思います☀️

今日はお誕生日が近いお友達がたくさん来ていましたが、娘より小さい子、大きい子、様々だったので改めて個性様々だな〜と感じることができました😁

• 1月18日
  • まぁ

まぁ

お久しぶりです〜!ご連絡ありがとうございます😊

健診お疲れ様でした✨
    そうなんですね!!ますます安心しました…😭

私も夜中の授乳を一回増やしていたところ、体重の増えが一日26gくらいまでになりました!
    また、先日桶谷式ではないのですが母乳マッサージを受けて食事も気をつけていると昼間の出も良くなったように思います😂ミルクはまだ足さなくても良さそうだったので、私もしばらく母乳のみでやっていきます♫

その助産師さん曰く、女の子は3か月くらいから遊び飲みをする子が多くて体重が増えなかったり母乳の出が悪くなったりすることがよくあるみたいで、そういうもんよ〜!と言われました🤣男の子ほどお乳に執着が無いのだとか…。

お乳をあまり飲まなかった子は離乳食をよく食べるとも聞きますので、そうなってくれると嬉しいですよね😭✨ちなみに私自身が赤ちゃんのときに母乳はそこそこで、離乳食もろくに食べず、早くから大人と同じご飯を欲しがって食べていたそうです…笑
    ほんと色々ですよね😂それでも元気に成長できたので、あまり神経質になり過ぎずにやっていこうと思いました💕

• 1月19日
  • miitty

miitty

夜中の授乳でそんなに増えが良くなったのですね!❤️しっかり飲んでくれているのですねー♫

母乳マッサージ受けると出が良くなったようにやはり感じますよね😌👍出ている安心感で、精神的にもよかったのかもと思いました✨

女の子のほうが遊び飲み多いんですねー😳!たしかにうちの娘も、執着がないって言葉ぴったりです(笑)

そうですね!!離乳食しっかり食べてくれるよう、今から勉強しておきます✏️
    私は、離乳食が進むとうどんばっかり食べてたらしいです(笑)

本当、赤ちゃんそれぞれですねー!私も次は8カ月健診まで飛んでしまうのですが、神経質になり過ぎず育児楽しもうと思いました💡
    お互い、今しかないこの時間を楽しみましょう❤️

• 1月20日
  • まぁ

まぁ

たしかに、精神的に全然違います!夕方でもそこそこ母乳が出てるのが分かるとほっとして気持ちに余裕が出来ました💕
    ここで相談して、母乳外来受けて本当に良かったです😭✨

うどん、作る方も楽でお母様も助かったのではないですか?🤣✨
    私ももう少ししたら離乳食の勉強始めようと思います♫自分が作ったものを食べてくれる姿は本当に可愛いでしょうね☺️💓

そうですね😊助産師さんから、子どもはお母さんを置いてどんどん成長してていってるよ〜と言われてしまいました…笑 子どもをじっくり見守って、私も成長しないとなと思いました🤗
    少しでも笑顔で接してあげられるよう余裕をもって頑張ります🍀
    ほんと楽しみましょう☺️💕

• 1月20日