※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくの
家族・旦那

妊娠中にうつだった方いますか?1ヶ月くらいずっと悩んでいたのですが症…

妊娠中にうつだった方いますか?

1ヶ月くらいずっと悩んでいたのですが症状がうつそのものに当てはまってしまっていて毎日とても苦しいです。

今日病院にようやく電話して初診の予約をとろうと思ったのですが、どこも20日先までいっぱいだそうで。

予約はとったのですが、毎日しんどいので、とりあえず今を乗り切りたいのですが、妊娠中の情緒不安定のためにサプリや漢方飲んでいたって方、胎児に影響のないどんなものを飲んでいたか教えていただけませんか?

コメント

るーみん

妊娠前から鬱、パニック障害、その他諸々あります。
かれこれ10年以上です。
妊娠が分かる数ヶ月前に色々あって医師の指示でこれまで飲んでいた薬を一度全て止めました。
ですが、その後も波があって体調が優れない日が多くて、そんな中妊娠が分かり、医師から妊娠中でも漢方なら飲めるからと半夏厚朴湯(ハンゲコボクトウ)、抑肝散(ヨクカンサン)を勧められました。
妊娠前に飲んでいた時期がありますが、普通に漢方です。
イライラを沈めたり、喉のつっかえを取ったり、沈んだ気持ちを高める効果があります。
飲むと即効性はありませんが、飲まないよりはマシ…という感じでした。
ただ、私は薬に依存してしまうので(妊娠前、薬を大量に服薬し自殺未遂を図ってしまったので…)再び薬を飲み始めるのが怖くて、結局医師の勧めは断りそのまま出産まで薬は飲みませんでした。
ただ、私のような事情がないのなら、妊娠中でも漢方なら悪影響は無いし、漢方ではない錠剤の抗うつ剤とちがって依存性も無いので、漢方はオススメです。

• さくの

さくの

甘ひなさん。
    詳しい説明、すごく助かりました。
    お辛い過去も話していただきありがとうございます。
    そして早速、ハンゲコボクトウを購入してきました。
    少しでもマシになれば…!
    という気持ちで飲んでみようと思っています。
    本当に助かりました。
    ありがとうございました。

• 1月6日
  • るーみん

るーみん

グッドアンサーありがとうございます。
    少しでも楽になれば良いですね。
    何日か続けてみると少し気持ちが穏やかに感じられますよ。
    初めて飲んだときに私が効果を感じられたのは1週間が経った頃でした。
    お大事に☆

• 1月6日
ma-ma☺︎

鬱かはわかりませんが、妊娠中は情緒不安定で夜に1人でいるとなぜか号泣していました💦自分でも泣いている理由もわからず、しばらく号泣したら冷静になってなんで泣いたんだろうってことが何度かありました😅