※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
家族・旦那

初めて質問させていただきます。義理父の話しです。義理父は人と関わる…

初めて質問させていただきます。
義理父の話しです。

義理父は人と関わることが極端に苦手な人で、人見知りで目も合わそうとしない人です。私は結婚する前から義理父が苦手でしたが、結婚して知れば知るほどどんどん嫌いになっていきました。

10月に娘が産まれて、義理実家にとっても初孫ですが、義理父は娘に視線も合わせませんでした。
12月にお宮参りに両家そろって行きましたが、私の両親とも目を合わせず、私の父に背中を向けて座り、一言も話しをしませんでした。私の両親も結婚前の両親顔合わせの時から義理父には良い印象がなく、お宮参りの義理父の態度にもご立腹です。
正月に義理実家へ行き、義理両親、私と旦那、妹夫婦で食事をしましたが、私と旦那にはほぼ話しをしないのに、妹夫婦には人が変わったかのようにペラペラ話し、私たちなんかいないみたいな扱い。

義理母や旦那によると、義理父のその態度や性格は昔からずっとで、人と関わるこてが本当に苦手で、私のことや私の両親が嫌いとか、そういうことではないと言うのですが、本当に気分が悪いです。

人見知りも理解できますが、だいの大人なんだから、話さなければいけないときは、しっかり話しをしてほしい。両家の親の中で一番年上なんだからしっかりしてほしい。私だけならまだしも、私の両親に不快な思いをさせていることが嫌でたまりません。

今月お食い初めがありますが、両家の親が揃っても、きっとまた義理父は一言も話さず、ブスっとした顔をしているかと思うと気分が悪く、せっかくのお食い初めが台無しになるので、家族だけでしようと決めました。
私の両親は義理父のことを「悪気があってあんな態度をとっているわけではないが、だいの大人が世間話ぐらいできないのか。こっちからムリに気を使って話す必要はない。」と言っていて、私も同感です。ちなみに旦那にはうちの両親が義理父を不快に思っていることを言っていません。
どちらかと言うと旦那も口数少なく、両親は旦那のこともあまり好きではない様子…。

1人でこれからの両親付き合いを考えてしまい、モヤモヤして頭が痛くなります。長くなりすいません。少しでもご意見いただけるとありがたいです。

コメント

てつ犬

娘さんとはペラペラ話せるなら、世間話くらいできそうですよね🤔
旦那さんともお義父さんは話さないんですか??

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます。旦那とはちょくちょく話しをしています。普段慣れている人とは人が変わったかのように話すのですが…あまりにも態度が違うので、私や両親からすると「なんで??」と気分が悪いです😞

• 1月6日
○pangram○

義父さんは発達障害があるのかな?と思いました。
場面緘黙(ばめんかんもく)で調べて見てください。義父さんの症状にぴったり、当てはまるかなと思います。

義父さんが、話せる妹のご主人は、義父さんと付き合いが長いとかは無いですか?それこそ、子供の頃から知ってるとか…もう何年も知ってる人とか。

悪気がないと家族も言っているなら、それは本当かな??と思います😭

人見知りとか場所見知りとか、そういうレベルでなく、本人にとっては本当に難しい事かもしれません。
人に気を使う、とか。
なんでもない事を、笑顔で会話する、ということが…。

しっかりして欲しいのはあるとは思うのですが、一度客観的な目で観察して見てください。

一番苦手なのが、他人の心情を思いやって、気遣いをする事、かと思います。義理家族がもし仲良くしているのなら、義父さんの特性を個性として、受け入れているのでしょう。

ありのままを受け入れるのは、とても大変かもしれませんが、、😢

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます。発達障害…考えもしませんでした。旦那も少し人見知りでおとなしいので、性格かな?と思っていました。妹の旦那は付き合いが長く、よく喋る人なので、義理父も話せるんだと思います。

• 1月6日
オブラート

私も読ませていただいて、発達障害やADSなどをお持ちかな?と思いました。。

でももうお歳でしょうし、今から診断に連れて行くことは難しいでしょうね。
診断されれば、本人も周りもラクになれると思いますが。。

診断ができない以上、私なら距離を置きますね。

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます。そうですね…もともと距離を置いていたのですが、これからもそんな関係でいそうです😅

• 1月6日
りんご

義理の母が、人見知りとは違い空気の読めない性格で嫌われる人です。悪気はないのですが人を嫌な気持ちにします。(お葬式の席で、年配の残された泣いている奥様に向かって彼氏でもつければ良いのよ❗️と、笑い話をしたり。本人励ましているつもりらしい。食事会に招待され迎えに来てもらいながら 美味しいの?美味しくなかったら帰りにラーメン食べに行こう❗️と、主催者に言ったり。親戚の赤ちゃん見て、おかしな顔だねぇ、2人の悪いところとったんじゃない⁉️と言ったり。)なので、結婚前からうちの両親には、ちょっと変わった人で悪気はないんだけど、となん度も繰り返しています。私に言われた空気読めない話もよく親にしています。
治ることはないと思うので、うちの両親に理解を求めているところです。お宮参り等は義理父の体調不良を言い訳にお互いの家に子供を見せに行く形を取ろうと思っています。
うちの両親と、義理父は義理母の件だと察してそれでもいいと言ってくれています。
義理母だけが察することができず行きたいと言っていますが義理父が止めてくれています。義理父は、本当に体調が悪いのですが。

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます。義理母の性格、まったく一緒です!義理母と義理父、性格が真逆で極端なんです😥やはり自分の両親が不快な思いをするなら、両家集まることは避けるべきですよね💦

• 1月6日
  • りんご

りんご

うちは、年賀状もお歳暮お中元も、キリがないからやめようと言っています。お礼の電話で何か言われたら嫌なので。
    これで、主人まで嫌われたら嫌ですし。あんな所の息子とは別れろって言われても嫌ですし。

• 1月6日