※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりりりりりん
子育て・グッズ

夜間の断乳に関して悩んでいます。夜中の授乳回数は減ったが、夜泣きが増えて困っています。離乳食は順調に進んでいるが、夜中に起きる理由がわからず苦労しています。朝は子供の笑顔で癒されるものの、夜中の辛さにイライラしています。

夜間断乳…試みたもののよく分からなくなって来たー。
夜中の授乳回数は明らかに減ったけど、その分夜泣き?
声出して唸ってるけど涙出てなかったり目瞑ったままだったりお座りしたり私に頭押し付けて前に進もうとしたり…💦
トントンしても抱っこしても何しても泣き止まず寝室からリビングに連れて行き、疲れるまで1人遊びして。
薄暗い部屋で我慢の時間。
夜中に起きるのはだいたい二回。2時間ぐらいの間隔😭
良くても一回。断乳の意味あるのかな?

離乳食は断乳前に比べたら食べるようになったと思うけど、まだ2〜3回食の間で食べる日もあればって感じで。
夜中に起きちゃうのは、喉乾いたのか、お腹すいたのか、寝ぼけてるのか?わからなくてかわいそう💦
ストローもスパウトもうまく使えず、母乳以外の飲み物はスプーンでやっと。
夜中に水分補給するのは母乳が楽。
前にどーにもならなくてあげてしまったのがよくかったのかな。でもあげちゃうとやめれない。。。

今日は4時30分に目が覚めて寝たのが1時間後。
何時に寝ても何回起きてもきっちり6時30分には起きて遊んでる😆

4時30分から寝れずお弁当作って、洗濯物干して、朝にやることだいたい終了。明るくなったら掃除機かけてと。。。

正直夜中に起きられるとこっちも辛いし、イライラしちゃって良くないけど、朝子供の笑ってる顔見たら癒されるんだよな〜😊

コメント

ちょこ

あたしも夜間断乳試みたんですがよく分からなくなって一旦断念しました。💧
よく観察したら何となくウチの子は寝が浅くなった時に1人で寝付くのが下手なのかな?と思ったので今はゆる〜いネントレ中です。
その子その子に合った方法があるんでしょうねー😅

• えりりりりりりん

えりりりりりりん

その後断乳チャレンジはまだですか?
    一度やめると大変と聞いてどうしたもんか…と、こんがらがってます。

眠りが浅くなったら様子見るんですけどほって置くとどこまでも突進してそのうち覚醒しちゃうんです。たまーに1人で寝てます。😅いままではそうなると寝る時間が削られるので授乳して寝てもらってました。
    夜中起きたらどうやって寝かせてます?

• 1月6日
  • ちょこ

ちょこ

その後は1人ですっと寝るほうに力を入れようと思って試行錯誤です💧
    うちは指吸プラスあたしのうなじをクリクリしてたらだいたい寝るんですがたまに抱っこしてもダメトントンしてもダメってなったらお乳あげてます。。
    難しいですよね😅

• 1月6日