※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

義母のことを嫌いになったきっかけについて相談させてください😣義母が嫌…

義母のことを嫌いになったきっかけについて相談させてください😣

義母が嫌いになったきっかけは産後の入院中でした。

義母は産後の入院中(5日間)毎日病室に来ました。
何時頃来る等の事前連絡もなしです。
そして毎日毎日最低2時間は滞在、、
14時から面会なのですが13時半には部屋に来たこともあります。

おやつの時間もいるので義母の前で食べる始末。
当然授乳も義母の前で渋々あげました。

初めての育児で夜も30分しか寝れず、やっと13時に眠気が来て寝てたところ義母のノックで起こされ「あ、寝てたー?」と言ってズカズカ部屋に入ってきました。
夜寝れてないんですと話してるのにすぐに帰ってはくれませんでした。

別日には会ったこともない義母の両親、義母の妹、義妹を総出で連れてこられました。
初対面だし体痛い中起こして気を遣うし疲れました。

このことをきっかけに義母が嫌いになってしまいました。
それからのアポ無し訪問や孫フィーバーも受け付けられなくなってしまい、子どもと関わらせるのも嫌になってしまいました。
入院中のこの出来事が相当嫌だったんだと思います。

些細なことで嫌いになることはありますが、こんなにも嫌いになってしまうのはダメな嫁ですか😱?

コメント

ななな

義母ってなんで自分も経験したことなのに人の気持ち分かんないんですかね❓

  • つんでれまむ

    つんでれまむ

    忘れてしまうんです。
    もしくは美化されてるか
    自分はいいのよ
    状態なんでしょうね😌

    • 1月5日
  • ななな

    ななな

    忘れちゃうんですね😨

    自分は、息子のお嫁さんには同じ気持ちにさせないようにしてあげたいです…😂

    • 1月5日
  • つんでれまむ

    つんでれまむ

    同感です!
    家族じゃなく、なんなら友達のレベルで付き合ってくれたらすごくうれしいですね😂

    • 1月5日
  • ななな

    ななな

    今自分が義母にされて嫌な事は年取っても忘れないように心がけてこうと思います😂

    友達レベルで付き合えたらいいですよね😍✨

    • 1月5日
  • つんでれまむ

    つんでれまむ

    うちは、義母を友達目線で見てます。
    なんでも愚痴れるようになりました!(内容は選びますが…)
    ゲームもハートの送り合いもしてますw
    子ども挟むときは義母をたてます←
    そしたら可愛がってくれるので😃

    • 1月5日
  • ななな

    ななな

    私も仲は良い方だと思うんですが、やっぱりたまにイラッとするときが(笑)

    でもたてて上手く付き合っていくのが1番ですよね😆✨✨
    ゲームしたりする仲ってすごいですね♫

    • 1月5日
  • つんでれまむ

    つんでれまむ

    わかりますw
    イラッと来るときありますよ😂
    そんなときは
    ですけ〜?
    て受け止めてる風に返事して流しますw
    自分の事や育児であまりとやかく言われないからいいとして😅
    ほぼ旦那のことなので😂
    ゲームはたまたま義母が先にやってたんです
    ダウンロードしたら義母が出てきたんですよね😅

    • 1月5日
chiーru

うちは子ども産んだときに「産んでくれてありがとう」と言われ嫌いになりました!
あなたの子供産んだわけじゃない!ってムカムカしました笑

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    それうちもでした!!
    産んでくれてありがとう、、え??ってなりますよね😞
    私もムカムカしました😡

    • 1月5日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    横入りすいません❗
    私も先週出産して義母の一言めがありがとう!でした!
    帝王切開直後だって激痛の中で、は?っていっちゃいました😅
    お前に礼を言われる覚えはないってかんじですよね!

    • 1月6日
makhwk

ダメ嫁じゃないです!
実母ならまだしも(文句言えるので。笑)、義母にされたら私も嫌いになります。孫が嬉しくてテンションハイになってるんですかね?こっちのテンション落ちっぱなしだよ…って感じですね。

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    ほんとにテンションついていけません。。
    こっちがテンション落ちっぱなしな所も気づいてないあたりもイライラします。笑

    • 1月5日
ヘロ

私もまろろんさんのお気持ちよ〜く分かります!

言葉にするとそんなに嫌いになることかなってふと思うかもしれませんが、義母のこと嫌いになるには十分な理由だと思います。

人として気遣いができないことでまず軽蔑だし、
おそらく義母は赤ちゃんを我が物ヅラしてませんか?
孫フィーバーでまろろんさんの赤ちゃんに必要以上に関わろうとしてること、産後の身体を気遣ってくれないこと、
嫁としては嫌になって当然だと思います。
赤ちゃんはママにとって自分の身体の一部のように感じますよね。だから図々しく触られるのは嫌だと思います。
なので、全然些細なことじゃなくて、普通の感情だと思います^ - ^

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    優しいお言葉もありがとうございます😭😭
    本当にその通りです。。
    今でも関わりたくない、顔すら見たくないとまで思ってしまうので異常なのかと思ってしまってました😭

    • 1月5日
s.u♡

私も1人目を出産したとき、義両親と高校生の義妹が分娩室のすぐ外で産まれるまで待っていました…

義両親はその日仕事でしたがわざわざ休みを取っていました。出産直後、私は体力を消耗して熱があったのですが、分娩室にドカドカ入ってきてそのまま1時間程居座られました💢

それから退院するまでほぼ毎日病室に連絡なしにやって来て、手ぶらで来るのが悪いと思ったのか高カロリーなドーナツやお菓子なんかを持ってくるので迷惑でしたね。

実母も常識外れな人たちで馬鹿なんじゃないの?って呆れてました。ゆっくり休めるのは病院にいる間だけなのに、どうして出産経験のある義母って人の気持ち考えられないんですかね😤😤

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    うちも分娩室の横で待機。。一緒です😞😞
    高カロリーなお菓子等も同じくです!!笑
    生もののお菓子もあって食べきれないのにって感じでした😭
    ほんとですよね😤
    ここまで人の気持ちを考えられない義母だとは思ってませんでした。。笑

    • 1月5日
はむこ

全然ダメ嫁ではありません!
そんなことされたら私も嫌いになってしまいます(>人<;)

それはさておき、ご主人はどう対応されているか気になりました。直接お義母様にいろいろは言えないと思うのでご主人にキッパリ言ってもらって遠慮してもらうのが一番角が立たなかったのかなと。そしたら事態は悪化しなかったのかなと。。。入院の時のことを言ってなかったら、これからもさらにいろいろしんどいことになるので、「嫌い」というわけではなく、こういうことされて自分は嫌だというのをご主人に伝えて、お義母様への対策をされたほうがいいかもです。それで何もしてくれなかったら角が立っても直接切れていいと思います!それでダメ嫁と言われたらダメ嫁でいいと思います。私はダメ嫁と思いません。ダメ嫁上等です!

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    よかったです😭
    私もここまで図々しい義母だとは思ってなかったので、入院中は何も言わず、3日目あたりから限界!と思ったのですが我慢してしまいました😰
    それから最近になって義母の嫌なところ旦那に打ち明けたのですが、そんなに嫌?と言われて味方についてくれません。。
    なので、もう自分から義母に連絡したり会いに行ったりはしてませんが、それでダメ嫁と言われるならダメ嫁上等でいきます!!笑

    • 1月6日
かぼ

産後のホルモンバランスの変化も大いに関係してると思いますよ!!
もう少ししたら落ち着いてくるとは思いますが、義母のやったことは些細ではないと思います!
何時間も戦い終わった上に寝不足、慣れないことだかけで傷が痛んだりして辛いのにダメでしょ?!気つかえよ!
私でしたら夫に言ってもらいますね!

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    落ち着いてくれればいいのですが、ずっとこの気持ちのままな気もします、、😭
    入院中は変に我慢してしまい旦那に言えませんでした😞
    その後旦那に相談しても味方にはなってくれず、、笑

    • 1月6日
agtm

私も入院中(6日間)、
3.4回義母が来ました💦
子供産まれる前までは
一度もアポなしで家に来た
こともないのに入院中は
2回もアポなしで来ました😭
さすがにビックリで
明日行ってもいい?と
連絡が来る度、感じたことの
ない嫌な気持ちになって
しまい旦那さんに泣きながら
伝えてしまいました……
初めての子供だったので
気持ちもまだソワソワして
たりして可愛い自分の子なので
義母が病院にきて
可愛すぎてどうしようとか
言われたり産んでくれて
ありがとうと言われたりもして
何故だか自分の子をとられた
気になってしまって辛かった
のを思い出しました……
まろろんさんの気持ち、
わかります😭😭
全然駄目な嫁なんて思いません😭
気持ちなんでどうしようも
ないと思います😊
時間がゆっくり解決して
くれると思います✨

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    そうだったんですね😭😭
    私も自分の子を取られた気になってしまって本当に嫌でした。。
    未だに義母に会うだけで吐き気するくらいなんです😣
    落ち着く日はまだまだ先な気がします。。笑

    • 1月6日
うい

姑は、性格もいいし、こんな可愛い子が嫁に来て宝物だって可愛がってくれてまるで本当の母親のようで、義父には駆け落ち不倫されて借金残され、可愛そうなおばあちゃん(73)って感じでしたが、今はすぐにでもいなくなってほしいです。笑

ろくに自分の子供(旦那)も他人に預けっぱなしで育ててないのに娘を育てようとするし、口が上手くてかまってちゃん。当然のように人を利用するし、うちや、兄家族達の家族団らんを邪魔しまくり、孫に悪口吹き込みます。
思い通りにいかないと暴言。酒癖悪い。わがまま。同居なんですが、生活を監視されてて、出かけようとしたら偶然装ってにこにこしながら絡んできて、謎に時間稼いできます。
ここまで化けの皮被ってると思いませんでした。
こりゃ相手も駆け落ちするわ。。と思いました。
旦那も幼少期ほったかされてて笑い話にされてるのに、おかあさん大好きで嫁より親。上手にお金も巻き上げられてるし可哀想です。
まじでやばいです。

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    義母さん凄いですね😰
    こんなに化けの皮かぶってる人いるんですね😭
    やはり男は嫁より親ですよね、、😱😱

    • 1月6日
deleted user

旦那と2人で住むところを決めたのに
いろいろ理由をつけられ、
旦那の地元に住んでいます。
そしてわたしの娘にしつこい!
かわいがってくれるのはいいけど、
あなたの孫であるまえに、
わたしの娘です。😤

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    わーー😣私もこれから家建てる予定ですが、あれこれ言われて旦那の地元に、下手したら同居とか言われそうです。。
    本当にそれ思います!!

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那の地元に住むと、
    旦那だけすぐに家族と会えたり
    しょっちゅう向こうの親が訪ねてきたり
    はいはい、思惑通りですねーって
    気持ちになってしまいます。笑
    心がすさみました。笑
    2人で納得して決めた場所に住むのが
    いちばんですよー!

    • 1月6日
ぇりたろぅ、

私も陣痛中病室に入ってこられ
分娩室で産んですぐに入って来られてから受け付けなくなりました😭💦
実母だって入って来なかったのにその図々しさ(/_;)/~~

私は72時間丸三日かかってヘトヘトでやっと終わったってひと息付きたかったし休みたかったのに義理母が居たら休むどころか全く気が抜けなかったです(。>д<)

それからと何かしらやることなすこと嫌になり関わりたくないです😭💦

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    図々しさ半端ないですよね、、笑
    やはりそうですよね😣😣
    もう本当に義母の顔見るだけで吐き気するくらいです😱

    • 1月6日
deleted user

義母のせいで、嬉しくて仕方ないはずの娘の出産の記憶は嫌なものになりました。
早くいなくなってほしいです

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    私も義母のせいで嫌な印象が強くなってしまいました。。

    • 1月6日
にこちゃん

わぁーわかりますよ!!
私の義母も入院中毎日のようにきました!
連絡もなしに、、
おっぱいマッサージを受けているときも面会にきてずっと横で待ってるんですよ!!
普通、空気読んで部屋の外で待ちますよね?笑
さすがに配慮なさすぎ!と嫌になってまいました。
産後は体もボロボロだし寝れないしでストレスなのに義母さんにはもう少し考えてほしいですね。。

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    わーー!!一緒です😭
    配慮なさすぎですよね!
    うちはおっぱいマッサージではなかったですが、産褥期や家族計画の話を助産師さんがしてくれてて、産後の夫婦生活の話とかもされてる中、義母とその日は義妹もいました。
    もう気まづかったです😱

    一生受け付けられなくなる勢いです😰😰笑

    • 1月6日
はちまま

うちも毎日入院中来られたのでお気持ちよーくわかります。友だちが来てる時もいきなり現れたり、お祝い膳を夫婦で食べたかったのに、「気にしないで』と義両親がいる前で食べる羽目になったりと、最悪の入院生活でした。思い返してもイライラしてきます。
もちろんそれから退院してアポなし訪問もありましたし、しまいには義母のラインブロックしてしまいましたよ。電話鳴るたびに震えがきまして。ここまで症状が出てるのに無理につきあえません。ダメな嫁でもいいと最後には開き直りました!だって相手にも原因ありますもん。頑張りましょう😭

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    そうだったんですね😣
    気にしないでなんて言われても無理ですよね😅
    本当に思い返すだけでもイライラしてきますよね。。

    電話なるたび震え分かります😞
    私も義母に会うことを考えただけで吐き気するようになってしまいました。。
    我慢して付き合うのも無理で、、笑
    なので私も開き直ってダメ嫁上等でいきます!
    頑張りましょう😭😭

    • 1月6日