※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
妊娠・出産

妊娠33週5日の初マタで、医師から早めに産む方が良いと言われた。身長145cmで体重+7㌔。同じ身長のお母さんの出産経験や、歩く距離や時間の目安について質問したい。

いつもお世話になってます(>_<)

只今、妊娠33w5d初マタです。
私は145cmのちびママなのですが、
この前病院に言った時に

「赤ちゃんしたに下がってきてるね、でも子宮口は開いてないから大丈夫なんですが…お母さんの体型を考えると早く産んであげた方がいいと思うので35週入ったらお腹張ってもいいから
歩き回って下さいね。」
と言われました(´-`).。oO

現在22歳で普通体型、
妊娠して+7㌔くらいです

150cm以下のお母さん達に
出産の時どうだったか(赤ちゃんの体重など)、また
お腹張ってもいいから歩けって
いうのはどのくらいの距離と時間を
目安にしたらいいのかなと思い
質問させていただきました(>_<)

コメント

deleted user

149センチで2回自然分娩しました🙌
1人目→38週0日2706グラム
2人目→38週1日2710グラム
でした☺️
私の母も同じ身長で5人産み
3人は3000超えで産んでます\(^-^)/

  • りお

    りお

    わー!二人も自然分娩だったんですね(>_<)
    2600とか2700gくらいで産んであげれれな〜とお医者さんが
    言っていたので理想グラム数です😭✨✨
    そして何よりお母様が凄いですね!
    やっぱり何人か産むと骨盤の広さが
    変わってくるんですかねぇ(´-`).。oO
    私も安産で産めたらいいなぁ😭😭💦

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お医者さんにそんなん言われてるんですね🙄
    私なにも言われなかったです😅

    骨盤広くなるとかあるんですかね?🤔
    お母さんの場合は
    1人目1000グラムない未熟児
    2,4,5人目が3000グラム超え
    やったんでどーなんでしょう😌笑

    出産頑張ってください♪ヽ(´▽`)/

    • 1月7日
ゆき

152センチ、150以下ではないですが、、、(>_<)
1人目に3500越えの子を自然分娩で産みましたよー!😄
41w越えの誘発分娩でしたが、予定ではそんなに大きくなかったので助産師さんもびっくりしててよく産んだねと言われました笑

  • りお

    りお

    わー!すごい!
    3000g行かない傾向にある日本で
    そんなに元気な赤ちゃんを
    お産みになったんですね!🙆✨✨
    お母さんのお腹が居心地良かったんでしょうね〜😆✨
    私も元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります(>_<)

    • 1月7日
deleted user

148か9cmです!(笑)
私は身長のことは特に何も言われたことはなかったです!
娘は少し大きめで、
3190g、49cmで、39w6dで予定日前日に破水して生まれました❤
とくに難産とかではなく、陣痛始まってから9時間半で生まれましたよ♡
先生に運動したりしてくださいねと言われましたが、軽く家事してるだけですぐお腹張ってたので夜旦那と30分ぐらいお散歩してたぐらいですかね(ToT)

ちなみに友達145cmの子は、レントゲン?とって骨盤を、見てもらったみたいです!
その子は一人目は38wぐらい、2人目は予定日付近に産んだみたいで、とくに時間がかかったとは言ってなかったですよ♪
病院によるかもしれませんね\(^o^)/

  • りお

    りお

    ちっちゃくても
    3000g程の赤ちゃんが産めるんですね!
    先生が奥さんのように小さいお母さんは帝王切開になるかもしれないと
    脅されまくっているのですが、
    ここで質問したら
    案外皆さん健康児を産めてるので
    ビクビクしなくてもいいんだな!と
    元気を貰えました😭✨❤
    私も最近ちょっと家事するだけで
    お腹が張ってきちゃうので
    最初は自分のペースでお散歩から始めてみます(>_<)

    • 1月7日
らすかる

144センチの痩せ体型ちびママです😄
私は36週4日の微妙に早産で普通分娩で産みました!2605gでした。同じく私も「早めに産もうね」と言われていて、36週にはどんどん動いてと言われたのですが、ひどい悪阻が産むまで続き、出来たのはなんとかスクワットだけ……(笑)しかしスクワットのお陰か四日後には産まれてきました😘36週の時点で子宮口3センチで、いつ産まれてもおかしくないと言われてました😄小柄で難産覚悟してましたが、何故か初産なのにお産はとても軽く、破水から5時間の安産で産まれました😌頭が大きい子でしたが骨盤も普通に通りました。(痛かったですが💦)

もうすぐ会えますね♡頑張ってください!

  • りお

    りお

    私はパッと見、安産型とよく言われるのですが
    実際産んでみないと
    通るか通らないか分からないですしね(>_<)💦💦
    レントゲンとか撮るべきなんでしょうか…(´-`).。oO
    私もらすかるさんみたいに
    安産で産めたらなぁーと願います👏

    • 1月7日
piyo

私も145cmです(^^)
38w5dの夜に破水して最終的に促進剤を使って39w1dで出産しました!
息子は2830gでした。

臨月入る前くらいからたくさん歩いてねと言われていたのですが真夏だったので、駅前のスーパーまで買い物に行ったりマンションの階段の昇り降りをしたりしていましたよー!

駅までは本来なら10分ちょいですが、お腹が大きくなって歩くペースが遅くなり倍くらい時間がかかりました(><)

  • りお

    りお

    私は思いっきり冬場なので、めちゃくちゃ暖かくしないと
    いけませんし、風邪も引けないし
    1種の修行だと思って今40.50分程
    ウォーキングしてます😭😭💦笑
    もうすぐ、臨月なので
    私も階段の昇り降り頑張ってみます!

    • 1月7日
まる

私も146くらいしかないですが、
3402gの娘産みました!!
今35週で明日また検診ですが、
前回の検診で2400はあったので、
予定日どうりでいけば
また3000越えの子が産まれてくると思います!!
でも、身長低くても
骨盤が広ければ通るので、、、
大丈夫ですよ!
うちの上の娘は
頭出すのが大変で、子宮口開くまでにも時間かかって私の体力もお腹にいる娘も力尽きて吸引分娩になってしまいましたが、、、今のところ下の子も
順調です(*´ω`*)

  • りお

    りお

    もう、そんなお話を聞くと
    尊敬の意しかないですっっ😭✨✨
    自分の骨盤がどれだけなのかよく分からないですが、
    もう通ってくれると信じて一緒に頑張ろうと思います(>_<)
    お医者さんに通らなかったら帝王切開になるかもしれないと言われて
    ビビりまくっているので
    とっても勇気を貰えました!
    ありがとうございます🙋🙋

    • 1月7日
deleted user

146cmで、3431g.49.5cmの子を産みました(^_^)♡
最後吸引でしたが…

切迫早産で入院スレスレで、臨月入ってすぐくらいの検診のとき、子宮口も3センチ開いてるし2、3日で陣痛くるでしょー、っていわれて、それから2週間音沙汰なく😂
39週の検診で、もう赤ちゃん3000gあるかなー、明日入院して誘発ね!って言われて、次の日は促進剤効かず、2日後に促進剤で陣痛付いて出産でした🙌🏻

臨月前にレントゲン撮って、ギリギリだけど…出来れば下から産んだ方がいいから、と言われました🙆🏻‍♀️
産まれてみれば3400超えで、お母さん頑張ったね〜!ってひたすら言われました(笑)

臨月入って毎日3キロ以上歩いて、階段登り降りして、スクワットして、雑巾掛けして、ってやってたけど全然ダメでした😭
オロナミンCも焼肉も効かなかった😭笑

  • りお

    りお

    うわぁ〜(>_<)
    ウォーキング3キロ以上!!凄く頑張ったんですねぇ(>_<)💦💦
    昨日3キロ歩いてきたんですが、
    普段歩かないとなかなか
    しんどいものですね…(ボソッ)
    もうすぐ臨月に入るので
    私もふみさんのような元気なお子さんを産めるように頑張ります😭✨✨✨

    • 1月7日
Y.s♡

コメント失礼します。
私も22歳145cmで普通体型です!
初マタで今日で33w5dなので、親近感でコメントさせて頂きました☺️
私も今+7kgくらいです!
小柄だと帝王切開が多いらしいんですか、普通分娩希望なので、産道が狭くならないように7ヶ月〜8ヶ月までは毎日1時間ウォーキングしてました!
9ヶ月に入って、少し張るようになってきたので30〜40分に減らしています。
ちびママ同士頑張りましょう(*´꒳`*)

がおー

わたしも145cmです!39週で出産しました 🌟🌟

先生には、赤ちゃんは少し小さめくらいで産めればお母さんが楽ですよと言われましたが、どんだけ大きくなっても規格外じゃなければ自然分娩で産めると言われました 😌

体重もプラス12kgで 産道も狭かったハズですが、3310gのベビーが自然分娩で元気に産まれてきてくれました 💝💝

運動はまっっったくしてなかったのですが、周りの友達は1日に30分の散歩を、朝と夕方の2回してましたよ😊