※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーましゅ☆
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんにカリブの椅子を使っている新米ママです。腰が座っていないと骨が変形する可能性があるか不安です。他の方はどれくらいの月齢で使い、何分程度乗せていたでしょうか?

3ヶ月半の新米ママです。
首が座り、おすわりの体制にするとすごく喜ぶのでバンボは小さかったのでカリブの椅子を買いました。
(ちなみにバウンサーだとベルトをしてても体が下がってくるのでなんだかしんどそうでした。)
しかし、そのあとネットで「腰が座ってないのに乗せていると骨が変形する」とか書いてありました。
個人的には足がM字に開くのに椅子に乗せると真っ直ぐになるので「股関節大丈夫かな?でもオムツ変えてるとき足伸ばしたりしてるし大丈夫か」と思う程度ですが、やっぱり腰が座ってないと乗せない方がいいのでしょうか??

使用してる方、どれくらいの月齢で使用しましたか?また、使用開始時は1回に何分くらい乗せてましたか??

コメント

ぴーちまーま

五ヶ月位から離乳食が始まったので使ってます!
一回10ぷんぐらいですかねー?

  • とーましゅ☆

    とーましゅ☆

    離乳食の時に重宝しそうですね😃
    参考になります、ありがとうございます😊

    • 1月5日
ブルゾンちえみ

5~6ヶ月の時にバンボに乗せるようにしてます👶✨
1回あたり最初は10分未満くらいですかね💺

  • とーましゅ☆

    とーましゅ☆

    目安は離乳食開始くらいなのですねー。10分座ってたらグズグズ言い始めてますわ💧

    • 1月5日
  • ブルゾンちえみ

    ブルゾンちえみ

    他のかたのコメントを見させていただくと、離乳食を目処に座らせてる方がいらっしゃいますね💺
    私もこの質問は気になっていたので、参考にさせていただきます。

    • 1月5日
  • とーましゅ☆

    とーましゅ☆

    質問に興味を持っていただいてありがたいです😃急には機嫌よく座らないと思うので短時間少しずつ慣らし程度にしていこうと思います😃
    そろそろ離乳食ですよね?大変だと思いますがお互い頑張っていきましょー!

    • 1月5日
  • ブルゾンちえみ

    ブルゾンちえみ

    そろそろ離乳食開始が近づいてきました👶🍚
    大変な記憶しかないですが、楽しみながら頑張りたいです💪
    お互いに頑張りすぎず、頑張りましょう(o^-^o)

    • 1月5日
まちゃん

私も3ヶ月ぐらいから使ってます!
って言っても
頻繁に使ってるわけではないですが
たまーにです!
座らせるときは長くても5分くらいで
あとはグズったらやめるようにしてます☺️
初めは骨の事は気になりましたが
買ってから2ヶ月ぐらいですが
今までに使ったのは
10回とか15回くらいなので
そこまで気にしてないです😅
多分買っても最初は
すぐグズると思いますよww
抱っことは全然違うので😊

  • とーましゅ☆

    とーましゅ☆

    少しずつ慣れる程度がいいですね😃
    一昨日届いてそのときはすぐ愚図りましたが、今日は15分何も言わなかったですが気になって調べてたら骨のことあったのでビビってしまいました!

    • 1月5日
  • まちゃん

    まちゃん

    グズらなければ
    様子見ながら慣れさせて
    座らせてあげたりとかで
    大丈夫だと思いますよ😄
    うちの子は離乳食始まってから
    長く座ってくれるように
    なったんですが
    それまでは5分くらいが
    限界で良くグズってました😅

    • 1月5日
麦夏ママ

正確に覚えてませんが、腰座りかけの時から使い始めました(*^^*)離乳食始まる頃だったきがします。
わたしも 背骨?に悪いと聞いたので
なるべくみじかくつかってました。あとはイストの隙間にタオル詰めたり…

私はですが、今のおじいちゃんおばあちゃん、母、父世代の人が そんなにうるさく言われてたとは思わないですし…あまり気にし過ぎず…だけど、無理させず…を意識してます(*^^*)

  • とーましゅ☆

    とーましゅ☆

    体傾いてくるので椅子との隙間にタオルは使ってます😃ほどほどがいいってことですね!

    • 1月5日
はたあき

身体的発達でリハビリ通っています。
バンボなどの椅子に座らせると、筋肉を使わなくなるので
あまり座らせないほうがいいと言われました。
ご飯の時くらいがちょうどいいかと思います。

  • とーましゅ☆

    とーましゅ☆

    本人の機嫌みながらほどほどにします😃

    • 1月5日