※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいま
妊娠・出産

妊娠4ヶ月でつわりがひどく、食事が摂れず栄養不足が心配。安定期は5カ月からで、赤ちゃんに影響がないか不安です。意見をお願いします。

13w4dにもなるのにつわりがどんどん酷くなり、便秘、胃が焼け、ムカムカ、吐き気、嘔吐、眠り、食べづわり以外のすべてがある気がします。。
昼と夜は食べていたのに、最近は昼にトースト1枚かおにぎり1個食べるくらいです。
夜は食べるとすぐ気持ち悪くなるのでその恐怖から食べれません。。食べても食べた以上に吐いてしまいます。
いま妊娠4ヶ月すぎですがこの頃に栄養がとれないと赤ちゃんに影響があるんぢゃないかと不安です。。安定期は5カ月からと言いますが、本当なのか、、、😢
どなたか意見お願いします。

コメント

pechico

こんにちは☻

つわり、辛いですよね>_<

私のピークは11週〜12週で
13.14週くらいに
いい日悪い日をくりかえし
5ヶ月入ったくらいから、
あれ?終わったの、、かな?
って感じで徐々に終わりを迎えました。

安定期入ってもつわりの終わらない方もいらっしゃいますので何とも言えませんが、
安定期=胎盤の完成=つわりの終わりっていうのがあるみたいなので、あと少し!
希望をもって乗り越えてください!!

• ちいま

ちいま

コメントありがとうございます❤️
    つわり辛いですね(;_;)
    マタニティブルーになりそうです💦
    私の母、その他のお母さんをこの辛さを乗り越えたと思うと本当に尊敬します…>_<…
    終わりがくる希望をもって頑張ります(>人<;)✨

• 9月10日
loveless

母体からの栄養分をもらうのは胎盤が完成してからになるので悪阻の今は気にしないで大丈夫です。
安定期は5ヶ月です。

初めての妊娠ですよね?
妊娠中は大なり小なり様々な事が待ち受けていますので今のうちに雑誌や本などを購入して知識を得ておくと心配事が少しは緩和されると思いますよ

• ちいま

ちいま

なるほど。。
    私も初マタとして雑誌やネットで調べまくってはいるんですが当たり前ですが人それぞれ違ったり、自分の症状が載ってなかったりして難しいです😅
    もっと知識を得られるように努力してみますσ^_^;

• 9月10日
きかん坊さん

私も、悪阻が酷く点滴だけで、ご飯食べれませんでした。
でも、赤ちゃんはちゃんと成長してるので大丈夫ですよ。
医者にも水分だけはとってください!って言われてました。
脱水になるので。五ヶ月に入る辺りできっと落ち着くはずなので頑張ってください!

• ちいま

ちいま

辛いつわりでしたね😢
    それでも赤ちゃんがちゃんと成長してると聞いて安心しました…>_<…
    脱水症状は自分ではあまり感じないのですが、尿の色が濃いと脱水の可能性があると聞いて私がそうだったのでしっかりと水分摂るようにします(>人<;)

• 9月10日
じゅん525

私は1人目の時には陣痛室でも分娩台でもつわりで吐いてました!
産んだらいつの間にかなくなりました(笑)

基本的には安定期に入ればつわりが終わるらしいですが、終わらない人もいます。
1人目は初期に重症悪阻と診断されて、即入院になり、結局つわりで7ヶ月までは入退院を繰り返しました(笑)
なので、8ヶ月に入るくらいまではゼリーとヨーグルト以外は食べられませんでした。
それでも長男は元気いっぱい生まれてくれて、元気に育ってくれています!

2人目を妊娠中の今も6ヶ月に入りましたが、今だに飲み薬は手放せず、3日に1回の点滴通いをしています。

なので食べられる時に食べられるものを食べて、ゆっくり焦らずに過ごしていてくださいね!

最悪産めば終わるので、大丈夫です!!

お互い一日も早くつわりから解放されるといいですねー(;_;)

• ちいま

ちいま

わぁぁ、、、とても長いつわりだったんですね😢
    それを乗り越えての2人目をいま妊娠されて本当に尊敬します!!
    私は今のつわりでさえ、この子が生まれてきてくれたらもう妊娠はしばらく休憩したいーって思ってしまいます(>人<;)
    お互いつわりが無事にはやく終わる事を願います(;_;)!!

• 9月10日