※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーさん
妊娠・出産

出産後3日目で悪露が増え、出血量の変化に不安。おしりの筋肉痛も。動作の影響か。経験者の症状や痛みについて聞きたい。

初めての出産を終えて、自宅での生活3日目です。
産後の出血や痛み、筋肉痛などについて相談です。

寝不足は多少ありますが、割と元気なので退院当日から育児の合間に普通に家事をしたりして過ごしているのですが、順調に減っていたはずの悪露が今日になってまた増えてきてしまいました。

血の色も褐色がかってきてナプキンも多い日の昼用くらいをトイレ1〜2回行く度に変えていたのが、今日はまた夜用をつけていないと漏れてしまいます。色はまたしっかりと赤くなりました。

悪露は1ヶ月くらいは続くものと捉えているですが、それまで血の量は減ったり増えたりするものなのでしょうか?

ちなみに会陰も避けたので縫ってあるのでキズからの出血もありますかね?
普段の動作としてはわが家にベビーベッドが無く、主に床に置いたクーハンの中でオムツを替えたり、沐浴後の着替えをしていているので しゃがむ動作も多く、その時に流れ出る感覚もあります。

もうひとつ、今日になっておしりの筋肉痛が出てきました…
(;´д`)

まっすぐ立って片足を一歩踏み出した時、後ろに残った脚でおしりを締めた時に力が入るあたりでしょうか。
肛門周りというか尾てい骨周りというか…

入院中はしゃがむってほぼなかったし、家事で地味に歩き回ったり1時間とか立ってることもなかったので、その影響ですかね?

出血はあまりひどくなるようなら病院に相談しますが、出産を経験された方で、産後間も無くはこんな症状や痛みがあったなど聞かせていただきたいです(。・ω・。)

コメント

いろんな動きをしてると溜まってる血が出てきてるんだと思いますよ。そんなにすぐ無くならないと思います、、

• たーさん

たーさん

ありがとうございます。
    やっぱりそんな感じですよね〜

• 1月5日
ぴっぴ

私も産後割と元気だったので、普通に家事をやっていましたが、あんまり良くないことだそうです😅
退院後1週間で、産院での検診があり、家で動いていることを言ったら、結構強めに医師と助産師さんに、休むように注意されました。。
ちなみに私も動いていたので、悪露が増えたりしました。ただ、悪露は基本的には減っていく一方のもので、あとは色も段々と茶色になります。
悪露が増えたり、赤くなるのは、体に負担がかかっている証拠なのだそうなので、やらなきゃいけない家事以外はしないで休んでください。
私自身は、1ヶ月検診の際にまだ悪露が残っていて、完全にできるのに2ヶ月くらいかかってしまったので、やはり動いたのがよくなかったかなと思っています😵
自覚はなくとも身体はダメージを受けているので、とにかく休んでくださいね。

• たーさん

たーさん

ありがとうございます!
    自分が思ってる以上に負担がかかってたんですね💦
    やることも少し後回しにしてゆっくりします…

• 1月5日

悪露はそんなもんだと思いますよ!
おさまったとおもったらまた出たりもありました。
筋肉痛についてはわかりませんがあんまり産後すぐは動き回らない方いいですよ💧のちのちに影響しますよ💧

• たーさん

たーさん

ありがとうございます!
    そんなもんですかね( ´∀`)
    元気だからってそんなに動いちゃいけないんですね💦
    知らなかったー💦

• 1月5日
 ひい

2週間くらいはダラダラ増えたり減ったりしながら出血が続くと思いますよ。私は2カ月くらい続きました。入院中より、退院後の方が動きも増えて中の血が出てくるので少し増えてもおかしくはないですよ。どんどん増えていくとかでなければ様子見でいいとおもいます。

• たーさん

たーさん

ありがとうございます!
    量の変動はあるものなんですね!
    少しずつ減ってくると教わったでけで、また増えてきて心配でした💦
    様子見てみます( ´∀`)

• 1月5日

私も忘れかけた頃に悪露が出てきたりはありましたよ〜!!

1人目は退院後私自身に蕁麻疹が出てしまい皮膚科受診しました!

産後は自分が体調良いと感じても極力ゆっくりなさった方がいいと思います😊
今はどうもなくても更年期に響くとか聞きます💦

ゆっくりもできないですが😅😅

• たーさん

たーさん

ありがとうございます!
    なるほど(´・ω・`)
    肌の状態も変化するんですね〜
    更年期に響くのも嫌ですね💦

• 1月5日