※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゅん
お金・保険

2人目の産休前に働いていない場合、出産手当金は支給されない可能性があります。

お詳しい方、、、

こんにちは、
今2人目妊娠中なのですが、
年子妊娠なので、
1人目産休から育休に入り、職場復帰はせずにそのまま
2人目の産休期間に入り、また育児休業という流れで、
そのあとは保育園が決まり次第職場復帰する予定です。

この条件でなのですが、、
私はてっきりまた、1回目と同じように出産手当金を申請すれば、貰う事が出来ると思ってて
前回、産前と産後に分けて申請をして手当てを受け取ったのですが、、

今回もそのようにしたいと思い、会社に書類が欲しい事を伝えるため電話すると
今回は働いている期間が無いから、手当金はおりないと言われました💦
出産ギリギリで言われて、制度に対して無知な私も悪いのですが、、
もう少し早く教えて欲しかったなと、、
生活が💦💦という状態でプチパニックです笑

これは、貰えないという事で正しいのですか??

ネットで調べる限り、、もらえるような気がするのですが、、。

もう一度まとめると、、

続けて産休、育休を取得しているので、
2人目の産休開始前は働いている期間はありません。
その場合出産手当金は支払われないのでしょうか?

コメント

ぽちの助

出産手当金等は、入っている保険にもよりますが、ちゃんと働いている日数がなければ貰えませんよ(´・ω・`)
私は日数働けなかったので、長女の時に貰えませんでした(´;ω;`)

• むーちゅん

むーちゅん

社会保険に加入しているのですが、、💦
    2人目産休に入る前は1人目の育休中で復帰はしてないので、勤務はしてません💦

これは貰えないのですか💦💦?

ネットには、社会保険に加入しているならもらえるみたいに、書いていたので、、

• 1月5日
  • ぽちの助

ぽちの助

社会保険の会社に問い合わせるのが一番ですが、勤務していなければ難しいですね…
    育休は貰えるそうですが、少なくとも私は、妊娠期間中の規定日数働いていなかった(1ヵ月半足らず)ので貰えませんでした
    同じく社会保険です(´・ω・`)

• 1月5日
  • むーちゅん

むーちゅん

そ、そうなんですね💦💦

• 1月5日
まゆ

会社から書類送られてきました💦
なのでもらえると思ってます…

• むーちゅん

むーちゅん

やはりどこを調べても、健康保健に加入していれば貰えると書いているのですが、、
    ちなみに入社してからは3年で、今4年目に突入してます💦

• 1月5日
  • まゆ

まゆ

1人目で貰えてるので、勤続年数は関係なさそうですもんね…
    社労士さんがいる会社ならその方に相談するのがいいかと思います。
    いないようなら、総務の方で1番話しやすい人に相談するとかですかね…
    泣き寝入りはイヤですよね💦

• 1月5日
  • むーちゅん

むーちゅん

今出るとの事で解決しました💦

ただ最後1回分の育児休業中の手当金が産前休業に被ってしまうので、減額になるとの事でした💦💦

• 1月5日
  • まゆ

まゆ

よかったですねー💖

育休より産休が優先だからそうなりますね💡
    でも育児休業給付金より出産手当金の方が多くもらえるので困ることはないと思いますよ!
    生まれるまで入らないので待たされますけど💦

• 1月5日
よっちゃん

1人目と同様の金額もらえますよ‼️
私も1人目産休育休を取り、2か月復帰してまた2人目の産休育休に入るので心配になり調べました💡

やむを得ない事情(病気や育休の場合)最大4年前まで遡って計算してくれるそうです。ハローワークに電話して聞きました✨気になることがあれば会社の管轄の職安に聞くと教えてくれますよ😊

MIYUCHI

保険証があるなら
対象ですよ!ご自身の社会保険証ならまだ職場に在籍扱い又、社会保険料を支払っているわけですし、
仕事自体をやめてしまっているというのであればご自身の保険証は使えないですし、手当金に関しては扶養者の社会保険から支払われます。
要は自分の社会保険証があれば
自分の会社又は話にならなければ社会保険事務所へ連絡、
職場自体を退職されているのであれば
ご主人の扶養になりますので
ご主人の会社又は社会保険事務所へ手続きをとることで受け取れます。

MIYUCHI

ちなみに、出産一時金が対象です。

むーちゅん

先程電話して解決できました💦
みなさんありがとうござます!!

いきなりお金何も出ませんと言われて本当に焦りました、、。