※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
雑談・つぶやき

マイホームを検討中です、注文住宅で建てられた方は、建てよう!と決めて…

マイホームを検討中です、
注文住宅で建てられた方は、建てよう!と決めてから、どのくらいの期間で完成しましたか?
こだわった所はどんなことですか?

また、建てるまでにどのくらいの貯金がありましたか?
どのように節約して貯金額をまかなっていたかなども教えていただけると有難いです(◞︎‸◟︎)
質問が多くてすみません。
よろしくお願い致します。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

転勤が決まった数日後何件かハウスメーカーに行き合わせて土地探しもしだして契約して着工から5ヶ月で完成その前の間取りや設備決めたりするのが4ヶ月ほどかかり家を建てようと思ってから10ヶ月ほどです(^o^)
貯金は数千万でした。

  • Rio

    Rio

    なるほど!
    うまくいけば、一年以内には…って感じなんですね♪

    お家は二階建て?三階建てですか??

    • 1月5日
ちこたん、あかたんのまま

たてようと決めたのがゴールデンウィーク、年内に建ちましたよー!
貯金は旦那がしてるからわからないけど。
せつやくは旦那が毎日、水筒と弁当持っていってます。あと、発泡酒になった❗くらいかな😃
気を付ければよかったのは、サッシの枠とか、壁の枠?ドアの枠?とか白にするんじゃなかった!
冷蔵庫の位置。
二階への階段はドアつければよかった!
外溝もやればよかった~😃
意外に家が狭かったー!
と反省❗

  • Rio

    Rio

    ありがとうございます!
    枠白いとオシャレですよね❤︎
    でもやっぱり汚れが目立ちますか??

    外溝?の理由はなんですか??

    • 1月5日
  • ちこたん、あかたんのまま

    ちこたん、あかたんのまま

    外構でした。字を間違えた!
    白は汚れがやはりきになります。庭とか家まわりです。住宅メーカーでやると高いので、後で違うところにお願いする予定です。が、いまだにやってません(笑)

    • 1月5日