※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
妊娠・出産

つわりがつらく、吐きつわりとよだれつわりで毎日つらいです。食べては吐き、5kg痩せました。マタニティブルーで涙や愚痴が。自営業で休めず、誰にも話せず不安。つわりは12wに落ち着くか不安。待ち望んだ妊娠なのに辛いです。

つわりがつらくてたまりません…。

10w5dの初妊婦です。
吐きつわりとよだれつわりで毎日生きてるのが辛いレベルです。
9wくらいまでは軽い吐きつわりでたまによだれが気になる程度だったのですが、10wに入ったあたりから食べ物という食べ物食べるだけでゲロゲロ。
ついでに口に溜まりまくるよだれもゲロゲロ。
ついには胃が空っぽなのにえづいて胃酸をゲロゲロ…。
食べては吐きを繰り返し、妊娠前から既に5kg痩せました。

マタニティブルーなのか気分までだだ下がりで毎日涙や愚痴がこぼれます。
自営業のため、仕事も必ずしも思うようには休めません。
主人は自営業主で多忙だし、最初の妊娠で流産の経験もあるため怖くてまだ両親にも友人にも話していないし、どこにこの不安な気持ちを吐けばいいのかも分かりません。
とにかく辛いです。

つわりは12wくらいには落ち着くと聞きますが、下手すると出産まで続くとか…恐ろしいです。

待ちに待って望んだ妊娠。
幸せいっぱいなはずなのに、ひとりでグジグジしていると嫌なことばかり考えてしまうのでとりあえずここに吐き出させて頂きました。
どなたかわたしに喝を入れてやってください。

長文をここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

かい

つわりひどいと精神的にもやられますよね。すごいわかります。
私も、何度もスマホでいつまで続くのかと調べまくってました😣
とにかく時が過ぎるのを待つって感じで、赤ちゃんがちゃんと生きてるんだ!って思うようにしてました。

にゃこまま

つわり辛いですよね(இдஇ; )

私も酷くて真夏なのもあって
脱水起こし意識失いました。

入院し退院後も点滴通いました😵

水分だけでも取れるなら取って
下さいね!
それも無理なら病院で点滴
してくれます!
今は少しでも食べられる物を
見つけるしかないと思います☺️

ママリ

お気持ちとてもよくわかります。
7wから12wまでは毎日20回以上吐き
5キロ減り点滴の毎日でした。
最後は吐血ばかりでした💦
12w以降は吐いたり吐かなかったり
繰り返し最近落ち着いてきました。

私もつわり中はいつ終わるかわからないし
出産まで続いたらどうしようとしか
考えておらず毎日泣きながら吐いてました💦
待ち望んだ妊娠なのにこんなにも
辛いのかと思ってました。

周りが喝入れる必要なんてないし
今は横になって時間が過ぎるのを
待つしかありません💦

私も2ヶ月生き地獄でした。
ヒビキさんもあと数週間で
今よりは楽になるので頑張りましょう!!

もふもふ

私も一人目の時に11w〜ヨダレづわりと吐きづわりで毎日泣いてました😖

ヨダレづわり…地味でマイナーなツワリの癖に本当に辛いですよね…
私はヨダレを無理に呑み込むと
胃に溜まって余計に吐いてしまったのでペットボトルにカバーを掛けて持ち歩きその中にペッペッしてました💦

産まれるまで続くのではと不安でしたが22〜23週ごろに少しづつ減ってきて
終わりました😊
まだ、少しかかるとは思いますが
いつか終わりが来るはずです💪

はる

私も同じようなつわりでした!
酷かったのは2ヶ月くらいでしたが
まだお腹も出てなくて妊娠しているという自覚が今程も無く、何故こんなに辛い思いをしなければいけないんだと言う思いでいっぱいでずっと携帯で同じような人を探してみたりと検索の日々。唯一お風呂の時間だけは吐き気がやってこず空気も澄んでいるような
気がして楽だったのですが
上がった途端吐いてしまうので旦那さんに泣きながらもう嫌だと縋った事があります。(笑)
ゼリーでさえ吐いていたのですがポカリのイオンウォーターだけは受け付けてくれました!最後の方は唾液を感じたくなくてどうせ吐くんだしと食べれそうなのを片っ端から食べてましたよ!胃に入るまでは普通に美味しいと思えてたのでマクドのポテト最高でした。(笑)
旦那さんと子どもの将来や生活について妄想するのも気が紛れますよ♪
長文になってしまいましたが、投稿者さんのつわりが1日でも早く終わりますように!そして美味しいものを沢山食べれるようになりますように!

k

大丈夫ですか😭?お気持ちすごくわかります。。
私もそれぐらいの時期は何を食べても嘔吐し、血を吐くほど何度も嘔吐していました。。

私も寝たいのにヨダレが止まらなくて、枕元にヨダレを吐く袋を置いていました。

どんなにしんどくても病気じゃないから、何の対処もできなくて。仕事もしょっちゅう早退させてもらい、周りにも気をつかって肉体的にも精神的にも辛かったです。

それでもいつかは落ち着いてくるとは思います!今はとにかく無理をせず、食べれるときに食べられるものを食べてください😌
私はトマトやパイナップル、グレープフルーツジュース、オレンジジュース、などが食べやすく飲みやすかったです😉
食の好みはあるとは思いますが、どうせ吐くからといって食べることをどうか諦めないでくださいね😭
水分だけでも摂ってください😭

あまりひどいようであれば
産婦人科で点滴や、吐き気止めの薬も
処方していただけると思います!

気分的にも滅入ってしまいますが
今は耐えるのみです!!😱

まる

私は3w4d頃から、胸焼けが酷く5週からゲロゲロしていてどんどん酷くなっています😭
昨日の夜なんか、体洗うのに石鹸使ってるのですが、それすらダメになりました😢
仕事をしてるので、休みがちで次回検診で傷病手当金について、聞いてみようと思ってます😭12週以降、見切りがつくのでしょうか😭
ヒビキさん、もう少しですね、って言いたいですけど終わる気がしませんよね😰🤮😱
どうにもならないし、私も旦那に隠れて泣いてばかりです😢
お金の不安もあるし、旦那は仕事頑張ってくれてるのに、家のことまでしてくれるし、、、。
でも、赤ちゃんが元気に育ってる証だから頑張りましょう😭😭😭
忘れられる日が来ます!!!

ヒビキ

まとめてのお返事で失礼します。
あたたかいコメントありがとうございます。
いつもとは違う涙が止まりません…。

先程、検診に行ってきまして我が子の元気な姿を見て、こちらでもあたたかいコメントいただいて少し元気になりました!

婦人科の先生からはこのまま体重が減ったり、脱水の症状が出るようならすぐ点滴をと言われてしまいましたが…。

なんとか適度に頑張りたいと思います✨