※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔の乾燥について相談中。皮膚科で処方された薬を使っているが、先生のアドバイスに疑問を感じている。顔の乾燥について、効果的な対処法を知りたい。

赤ちゃんの顔が乾燥なのかな?
カサカサでちょっと皮膚が硬くなってる気がします💦
あとたまに赤くなってます。
いつもはジョンソンエンドジョンソンのベビーローションを塗ってるんですが、あんまり変わらないです。

1日からお腹と胸に湿疹が出来て、今日皮膚科に行きました。
お腹と胸は保湿剤とステロイドを混ぜた塗り薬をもらって、
顔には塗らないでくださいと言われました。
診察の際についでに顔についても聞いたんですが、

乾燥だね。体もそうだけど、なんで石鹸つかうの?
赤ちゃんが働いてるわけじゃないし汚れてないでしょ?
脂とりすぎなんだよ。鼻は綺麗でしょ?それは皮脂が多いからだよ。
石鹸なんか使わずに水で洗ってなにも塗らなくていいんだよ

と言われました。
もらった薬も素人なのでステロイドが入ってるのかどうか聞いたら

ステロイド入ってないと薬じゃないからね!
そーやって言うお母さん多いんだけど、どうせまたどっかネットとかで見て言ってるんでしょ?
そーやって思うなら自分が使ってる化粧水とかクリームとか後ろみてなにが入ってるかとか見てる?
髪の毛のカラーだって吸収されるよね?
そうゆうの見たほうがいいんじゃない?

と言われました。

言ってること間違ってはないんでしょうが、
なんか、腑に落ちないというか。。。

初めて行った皮膚科で、とりあえず薬は塗ってるんですが、
治らなかったら別のところに行くつもりです。

長くなりましたが、
ちょっと屁理屈っぽい先生だったので
顔の乾燥の件もどうなんだろうとおもって
なにがいい方法知ってるかたいますか?


先生の話についてはちょっと不信感があって
聞いて欲しかっただけなんですが。。。
長くなってすみません💧

コメント

あいたろ

多分、先生も言われ過ぎてるんだと思いますよ。
疲れちゃったのかなと思います。
そんな先生、皮膚科や耳鼻科で良く見る、、笑
保湿剤も、子供に出したのに親が肌にいいとかで
スキンケアに使って問題になったり、、
赤ちゃん3ヶ月なら、
小児科で大丈夫です。
皮膚も見てくれますよ😊
お顔の乾燥は、私はアトピタと桃の葉ローションを混ぜて塗り、
上から白色ワセリンで蓋をしてます♪

  • あいたろ

    あいたろ

    日中は、軽めのローションをこまめに塗っておくといいですよ♪
    授乳後は必ず、顎とほっぺに\(^ω^)/

    • 1月5日
  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね😭
    来週水曜日が予防接種なので
    それまでに良くならなかったら予防接種の病院で聞いて見ます^ ^

    アトピタも桃の葉ローションも薬局で買えますね^ ^
    見てみます^ ^
    ありがとうございます😊

    • 1月5日
ぴぴ

なんの解決にもならない意見で
申し訳ないんですが私ならその
病院2度といかないですね💦

お前は医者だからなんでも知ってる
かもしれないけどこっちは素人。
わからないからネットで調べるし
先生にも聞くわけで。
なんでそんな言い方なんですかね…
患者の不安や疑問にきちんと
寄り添い答えるのがいい医者なんじゃ?

自分が使ってる化粧水とか今は
関係ないし(笑)赤ちゃんだから
心配してるんだから💦

  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですよね。。。
    屁理屈というかなんというか。。
    まぁ間違ってはないのかもしれないですが、
    なんかそうですよね。。しか言えなくて😅
    自分の事なら近いし仕方ないかなと思いますが
    子供の事だったら次からはほかに行こうかなと思います💧

    • 1月5日
りんご

なんか棘のある言い方で嫌な先生ですね(・ω・;)

うちの子もステロイド混ざった保湿剤を処方してもらってますが、目の周りじゃなきゃ顔も塗っていいと言って薬処方してもらいました。
顔が乾燥で赤くなってる時はサラッとした保湿剤だけだと効果を感じられないので、個人的にはプロペト(ワセリン)処方してもらって細かく塗り直すのをおすすめします(*´・ω・)

  • はっぱ

    はっぱ

    呆れた感じで言ってきたので
    言われすぎて先生も嫌になってるんですかね💧
    なんか圧倒されてそうですねしか言えなかったです。。笑

    ワセリンはオムツかぶれが1ヶ月検診であって出産した病院でもらったんですが、
    硬くて伸びなくて💦
    プロペトは薬局で買えますか??

    • 1月5日
  • りんご

    りんご


    プロペトは、純度の高いワセリンのことです(*・ω・)
    薬局では買えないんじゃないかな?
    冷たいと硬いので、手で温めて伸ばしてから使うといいですよー♪

    • 1月5日
  • りんご

    りんご


    プロペトを と書きましたが、おむつかぶれの時にもらったワセリンでも薬局のワセリンでも特に問題無いと思いますよ(`・ω・´)

    • 1月5日
  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね😊
    ありがとうございます😊

    • 1月5日
まゆまゆ

すごく嫌な感じの先生ですね😥
違う皮膚科がいいと思います‼️

私が行ってるところの先生の話ですが、
市販のものなら、ワセリンがいいそうです😊
ローションはいろいろ不要なものも入っているらしく、それなら塗らない方がいいと言われました😂

我が子も乾燥で湿疹がでてましたが、しばらくはステロイドが入ったものを、治まってからは保湿の薬にで、よくなりました✨

はっぱさんのお子さんもよくなるといいですね😃

  • はっぱ

    はっぱ

    ちょっと感じ悪いですよね。。。
    圧倒されちゃいました😅

    そうなんですね。。
    治ってからの保湿はワセリンを塗ってたんですか??
    薬局で売ってるような白色ワセリンとかですかね??

    早く良くなってほしいです💧

    • 1月5日
mayumixjuice

お医者さんが言うことなので間違ってないと思いますが、言い方とか気になりますよね。もう少し優しくしてくれてもいいのにーっと思うことよくあります。

息子も顔の皮膚が固くなってきたことがありました。そ!がジョンソン・エンド・ジョンソンからPigeonのベビーローションに変えたタイミングだった為、Pigeonのベビーローションに戻したらまたぷにぷに素肌に治りました!赤ちゃんによって合う合わないがあると思いますが、ご参考まで。

ちなみに裏の成分表示は全く見てません笑

  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですよね。。
    先生だし、間違ってないとは思うんですが
    言い方に圧倒されて😅

    ピジョンもいいんですね^ ^
    使ってみないと分からないですもんね^ ^
    値段も安いし今度見てみます^ ^

    • 1月5日
まゆまゆ

ちなみに、保湿の薬はりんごさんと同じくプロペトです😄

  • はっぱ

    はっぱ

    ありがとうございます😊

    • 1月5日
tomi

うちの子も乾燥で肌がひどいことになり皮膚科でお薬もらいましたよ!2ヶ月頃が特にひどく、顔と首がカサカサ→赤くただれてしまいました😣
処方してもらったのはアボコート軟膏とプロペト(保湿剤)の軟膏です。目の回りやまぶたには、目に入っても問題ないネオメドロールEE軟膏です。塗って次の日には赤みが引き、3日くらいできれいになりました☺

ステロイドは良くない!とネットでの知識があり薬に頼らずになんとかならないかと色々調べたりしましたが、ひどくなる前に薬できれいに治してあげたほうが赤ちゃんのためになると私は思います😊

乾燥の場合お風呂タイムはせっけんやガーゼは使わず、お湯で顔をなでる程度の方がいいかもしれません。
お風呂からでたらすぐに保湿してあげてください😊
今うちの子はジョンソンのピンクのベビーローションで保湿してます🌼

  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね😊
    まだそこまでひどくないんですが、
    ついでにって感じで聞いてみたんですが、
    あんまり分からずいろんなもの塗るよりはまずお湯でらあってみます^ ^

    プロペトって病院じゃなくちゃもらえないですか??

    • 1月5日
tomi

私は皮膚科か小児科でしか処方してもらったことないです😰

プロペトや白色ワセリンはネットや薬局で買えるみたいですよ😲!プロペトホームというのが楽天でありました😉👍

  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね😊
    わざわざありがとうございます😊

    質問ばかりで申し訳ないのですが、
    来週予防接種で小児科に行くのですか、
    こちらから言って処方してもらえるのでしょうか。。。
    もしもらえるならなんて言ったらいいのかな?と思いまして💧

    • 1月5日
  • tomi

    tomi

    予防接種の時に処方してもらったことありますよ♪いつもお世話になってる小児科だったので、注射後に、「また乾燥してきて気になってるんです。軟膏とかって処方してもらえますか?」とか言いましたたぶん。先生も患部は見るので、あまり保湿してない状態で病院に行きました(笑)
    初めて行く病院でなければたぶん処方してもらえると思いますよ😊

    • 1月5日
  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね😊
    来週が2回目で、予防接種でしか言った事ないんですが、
    ちょっと来週にも変わらなければちょっと聞いてみようと思います😊
    ありがとうございます😊

    • 1月5日