※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
子育て・グッズ

授乳の間隔について相談です。昼夜の授乳間隔はどれくらいが適切でしょうか?生後3ヶ月半の女の子を育てており、夜は9-10時間寝ているため昼間の授乳回数が少なく、2時間おきに授乳しているが、外出が難しいため間隔を広げたいと考えています。

授乳の間隔についてです。
皆さん、昼間と夜それぞれどれくらいの間隔で与えていますか?

生後3ヶ月半の女の子を完母で育てています。
1ヶ月半頃から夜まとめて7-8時間ほど寝るようになり、今も9-10時間ほど寝ているため、授乳回数が少なく(寝る前と起きた時にすごく飲むので起こしてないです💦)一時期体重増加がおさまってしまいました。
そのため、昼間は3時間おきではなく泣かなくても2時間おきにあげるようにしていて、体重は再び増加してきたのですが、2時間おきにおっぱいを欲しがるようになってしまいました。。
2時間だとなかなか外出するのも計画たてないと難しく、そろそろ間隔あいたらいいなあと思っています🙄

コメント

どらねこ

うちは断乳するまで2〜3時間間隔でした。
お出かけ大変ですよね…
出かける寸前にあげて2時間以内に帰るようにしてました。
外出時間が長くなる時は車の中や授乳室であげてました。

無理に間隔開けることはせず、離乳食が始まるまでは頑張ってみてはいかがですか?

• しゅか

しゅか

コメントありがとうございます!
    断乳するまで2-3時間間隔だったとのこと、すごいです大変でしたね😭
    欲しがってるので今は無理に開けなくてもいいんですかね(>_<)

• 1月5日
  • どらねこ

どらねこ

今はまだ授乳大変に感じるかもしれませんが、もう少し月齢が進むと飲むのも早いし上手になるのでそんなに大変に感じなくなると思います。
    ママとくっつきたい時も欲しがるので、欲しがったらあげるでいいと思いますよ(*´ω`*)
    あと、授乳中は休憩時間だと思ってました。
    赤ちゃんもあやす必要ないし、家事も休めるし!

• 1月5日
ありりん

うちも体重が増えず2時間で飲ますようになり、離乳食が始まる頃に3時間に戻しました。

だんだんとリズムができてくるので大丈夫ですよ✨

お出かけの時は上の方と同じで車や授乳室であげていました。

• しゅか

しゅか

同じような方いて参考になります。無理に開けなくてもいいかなと思うようになりました💦

• 1月5日
ayk1094

うちも完母で夜同じように7-8時間寝てくれるので昼間は2-3時間であげてます😓✨
家にいるときは2時間くらいで様子見ながら飲ませて外出するときは三時間頑張ってもたせるんですけど2時間でぐずりだしたりもしてうちもなかなか外出ができないです( ; ; )
でも夜寝てくれるぶん昼間にあげないと授乳回数減っちゃうしなーと思っていまはこうしてます😓

• しゅか

しゅか

状況同じです💦授乳回数減るのもうーんと思いますし、欲しがってるならこのままあげてもいいかなと思い始めました💦

• 1月5日