※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

義母がチャイルドシートを使わずに抱っこで車に乗ろうとするので困っています。理解してもらえずイライラしています。

近場でのチャイルドシートの着用についてです。
義両親、主に義母ですが、、。
一緒に車に乗って出かける際に、近場だと必ず「すぐ近くやけんチャイルドシート乗せんでえかろ?抱っこでいいよね?」と聞かれます。新生児の頃からずっとです。
私は近場でも必ずチャイルドシートに乗せたいので、毎回断っていますが、最近は半ば強引に、義母が抱っこしたまま車に乗り込むので、どう伝えていいのか困ります。

昨日も、まず家から出るときにその質問をされ、断り、義母が抱いていた息子を取り上げて、私がチャイルドシートに乗せました。ですがまた、帰りに車に乗せるときに「もう乗せんでよくない?時間もかかるしめんどくさいけん」と言われそのままチャイルドシートの横に義母が息子を抱いたまま乗り込みました。私が運転だったので、「乗せれるまで待つので大丈夫ですよ☺️お願いします」と言って乗せるまで出発しませんでした。

そもそも、私の中では、チャイルドシートに乗せない、という選択肢がないので、毎回毎回、その質問をされるのにイライラします。
何度も言っているのに、毎回言ってくるのはなんなんでしょうか?そこまでしてチャイルドシートに乗せない意味が分かりません。
もし何かあったとき責任取れないようなこと、我が子でもないのによくするな、と思います。
それに、あまりないとは思いますが、万が一警察にとめられた場合、減点対象は運転手である私ですよね?
すぐ隣にチャイルドシートがあるのになぜ乗せないのか。

以前、車3台で動くことになったときには、3台中2台にチャイルドシートがのっているのに、わざわざチャイルドシートののっていない義母の車に息子を乗せていたりもしました。しかも助手席に。
その時は勝手に出発されて、阻止できずでした。

旦那は、私のことを神経質だと言いますが、命に関わることなので適当にはしたくありません。
皆さんどうなんでしょうか?

コメント

deleted user

チャイルドシートに乗せないなら車は乗らないし、乗ってても発車させません。
ありえないです。人としておかしい。
主さんは間違ってないですし、ご主人が言う神経質っていうのも理解不能です。命に関わることに神経質でなにがおかしい?違反行為を平気でできる人の方がおかしいと思います。

  • さく

    さく

    やっぱりそうですよね。命に関わることに、面倒だとかはあり得ないですよね。主人もチャイルドシートには絶対乗せるのですが、義母と言い合うのが面倒なようです。それも納得いきませんが。

    • 1月5日
くる

もしパトカーに停められたらどうするんでしょうね...
うちの母は、うちの姪っ子がチャイルドシートしてなかったために警察にとめられて罰金でしたよ💦
安全性ももちろんです。もしもの事故なんてのはいつ起こるかわからないですもんね、後悔してからでは遅いですし。

私だったらちょっと怒り気味に言うと思います、
うちの旦那だったら、そういうのがあったら義母にかなり怒ると思います💦
旦那さんにはっきり怒ってもらうのも手かもしれません😢

  • さく

    さく

    くるさんの旦那さん、素敵な方ですね😔うちの旦那もはっきりと言ってくれたらいいのに。うちの旦那は、言ってくれたとしても、嫁が嫌なんだって、っというふうに言うタイプなので、余計に感じ悪くなります💦

    • 1月5日
あお

義母さんは今の時代、チャイルドシートに乗せるのが義務だということは知っていますか?
義母さんたちの時代は義務じゃなかったんですよね。

それを知ってても乗せたがらない人もいますけどね…
うちの義母がそうです。

実際事故が起きて、チャイルドシートがあったから死なずに済んだ子もいます。
しっかり理解させるべきです。

それでも乗せたがらないのなら、孫が大事じゃないとみなして
もう会わせないです(*^^*)

  • さく

    さく

    知っています。そのことについても何度も話していますが、それでも毎回乗せようとしません。
    逆に私が心配性だという感じでイライラされます。
    そうですね、一緒に外出を控えようかなと思います😔

    • 1月5日
ゆう

親戚の子はそんな感じでシートに乗ったり乗らなかったりしていたら、長距離でシートに乗る時に「こないだ乗らなかったのになんで今日は乗らなきゃいけないのー!」と混乱して毎回泣き叫んで大変でした😅そもそも法律違反ですよね〜🤔

  • さく

    さく

    そうですよね💦混乱しちゃいますよね😣
    法律違反をわざわざする必要がないですよね。デメリットしかないのに。

    • 1月5日
ガラピ子

親世代は(うちは50歳です)の時は、チャイルドシートが義務じゃなかったからめんどくさいししなくても事故ってないから重要性がほんとにわからないんだと思います(>_<)
めんどくさいが1番にくるんでしょうね…(-_-)
私の両親は今は必ずチャイルドシートしてくれますが、最初はそんな感じでした…。

  • さく

    さく

    命に関わることを面倒くさがるのが、本当に理解できません。ましてや我が子でもないのに。何かあってからでは遅いのにどう責任とるつもりでしょうね。
    自分の両親へならいくらでも言えるので、旦那にしっかりしてほしいところです、、😔

    • 1月5日
つむちゃん

チャイルドシートに乗せないのは違反です。赤ちゃんのことをちゃんと考えているのであれば、そんな発言は出ないと思います。抱っこしていたいという自己満ではないでしょうか?旦那さんもちょっと理解できないですね。

  • さく

    さく

    多分そうだと思います。抱っこしていたいのと、近くだからすぐ着くし、というのと、面倒くらいのと、、という感じですね。
    旦那は絶対にチャイルドシートには乗せてくれるのですが、義母と言い合うのが面倒なようです。そこを面倒くさがるのも理解できませんが😔💦

    • 1月5日
たいちんのよめ

神経質だとは思いません!!!
いくら運転を気をつけていても、後ろから追突でもされて、最悪の事態になったら、、、と思うと、徹底してつけるべきです。
ましてや小学生ならまだしも、自分で受け身を取れない、頭が大きく自分で守れない年齢なら尚更危険なので、つけるまで発進しないので正解だと思います!!

まずは、旦那様にチャイルドシートの実験映像でも見せて教えてあげましょう!!

  • さく

    さく

    そうですよね。まだ5ヶ月。本当にありえません。いくら近距離でも、事故はいつおきるか分からないものですよね。
    主人はチャイルドシートには絶対乗せてくれますが、義母と言い合うのが面倒なようです。

    • 1月5日
deleted user

わたしの義母もそうでした💦

抱っこ紐すればいいでしょ?
って 、、、

旦那から言ってもらいましたが
旦那も弱いやつなのでダメで。

万が一の時に後悔したくないし
自分だけ生き残って
息子に何かあったら嫌です。
防げた事なのにって
絶対後悔すると思います。

とはっきり伝えました。

義母との関係悪くなるの覚悟で💦

でもそれから分かってくれて
チャイルドシート乗せてくれます。
心の中でどう思ってるかは
わかりませんけど、、 笑

我が子を守れるのは母だけです!

  • さく

    さく

    はっきりと伝えたんですね!!
    関係悪くなるの覚悟ですよね、本当に。私も次その質問をされたら、はっきりと言おうと思いました!
    そうですね、我が子を守れるのは母親だけですもんね。
    ありがとうございます!

    • 1月5日
ジャスミン

さくさんは間違ってないです!神経質でもないですし、当たり前のことです🙆チャイルドシートは義務ですし!

私の父は義務になったことを知らなかったようで母親学級でもらったチャイルドシートに関する説明書を渡しました💦
孫が可愛いなら尚更そういうところは守ってもらいたいですね💦💦

  • さく

    さく

    当たり前のことですよね。そう言ってもらえて安心です。
    義母は、義務であることも分かった上で、近距離ならよくないか、と毎回言います。
    距離どうこうの話じゃないと思うんですが、、。

    • 1月5日
ぽろねーぜ

事故をしなければいいって言う考えなのか?よくわかりませんがありえませんね〜
事故の怖さって普通の人あんまりわかってないんですよね。私も仕事柄事故の際、人間の体がどのように飛んで行くのかなんどの実験映像をよく見ていたため今ではシートベルト付けないと怖くて無理です。
大人でも大変なのに、子供なんてほんと簡単にポーンって飛んでしまうし、ほんと簡単に死んじゃいます。映像など見せる機会があればいいのですが😢
生後5ヶ月なんて、自分でとっさに手を出すこともできないのに...義母は何を考えているのでしょうか?もう会わせなくて良いレベルですよ😡😡

  • さく

    さく

    事故の怖さは、私より旦那の方が分かってるはずなんです。旦那は郵便局員で、毎日事故の映像を見せられてるので、、💦
    なので、旦那もチャイルドシートには絶対乗せてますが、義母と言い合うのが面倒なようです😔
    旦那だけでなく義父も運送系なので、危険性は理解してるはずなのに、なんでそうなるのか、理解不能です。
    近場でも、一緒に外出は控えようかと思います💦

    • 1月5日
  • ぽろねーぜ

    ぽろねーぜ

    それなら旦那さんが尚更強くいってくれないと😳
    義父もなんで止めないのか...。
    外出控えた方が良いと思います!そうしないとわからなさそうですし...

    • 1月5日
  • さく

    さく

    そうなんです💦旦那が事故の事例でも例にあげて話してくれればいいのですが、、😔
    外出控えます💦ありがとうございます😣

    • 1月5日
とけ

うちの旦那もチャイルドシートする前に車動かしたり、青になる前に発進したり一時停止無視したり…
馬鹿なの?と思います。
その一瞬で事故に遭うことや、警察に止められ多額の罰金をかせられるかもしれないのに、なんで待てないの?
なんでルール守れないの?と思います。
昔はチャイルドシート乗せなくても良かったし。とか言われます。
昔の人はルールに甘いというかなんというか…
事故になって息子が死んだらどう責任取るんだ?と何回言っても治らないので困ってます。
バス・タクシー以外はチャイルドシートは義務です。
ちょっとだからいい。神経質。と言う方が間違えなので、何を言われようが、さくさんがちゃんとしてあげていて偉いと思います!

  • さく

    さく

    旦那さんがそのタイプなんですね💦それはつらいですね、、😣
    旦那さんが、となると、出かけるとき毎回ですよね?困りますね😫💦
    うちはもう、義両親との外出は極力控えようと思います💦

    • 1月5日
Y

チャイルドシートに乗せないのはありえないです。
何かあったとき、責任取れるんですかね?

  • さく

    さく

    そうですよね。本当にそう思います。
    直接そう言ってやりたいです。
    言えませんが、、😔

    • 1月5日
ちっち

チャイルドシートしてなくて、亡くなられているお子さん、ニュースで流れてますよね?エアバッグで圧迫死とか…。義母はシートベルトしてて無事かもしれませんが、赤ちゃんはとんでいきますからね!!自分は大丈夫精神を孫であっても、人の子にしないでほしい。
命に関わることだから、ハッキリ言った方がいいと思います❗️気を使って言えなくて、何かあったら一生後悔します。

  • さく

    さく

    そうですよね。本当に、自分は大丈夫精神、とっても迷惑です!
    我が子のことなら勝手にどうぞですが、その子はうちの子です。親は私です。という感じです。
    次がもしあれば、はっきり言おうと思います!義両親との外出自体、控えようと思います💦

    • 1月5日
  • ちっち

    ちっち

    何回もしようとしたりしていますし、ハッキリ言うのは大切だと思います。車の事故は赤ちゃんなら、ちょっとの事故でも大怪我です💦今まで無事で良かったなぁと思いました。伝えるのに勇気がいると思いますが頑張ってください❗️

    • 1月5日
えーなん

もういっそハッキリと「お義母さんがチャイルドシートに乗せないのできちんと乗せてくれるまでは一緒に外出はしません」
と言ってしまうかですね!
「抱っこのまま乗るんですね!息子をお義母さんのエアバッグにするつもりですか?
事故は気をつけていてももらったりする可能性もありますよね?」とかとか!
あと思いついたんですが、いっそ警察署に言っちゃうとかお巡りさんに電話しちゃうとかもありかと!
そのぐらい本気なんだって見せないとたぶん分からないんだと思います!
お子さんの命を守れるのはさくさんだけなので、最悪縁切るぐらいの勢いでいっても後悔はないと思います💦

  • さく

    さく

    言いたいですね。本当に。その気持ちです。
    でもやっぱりそこまではなかなか言えないのが現実なんですよね、、😔
    でも、それくらい強気でいっても間違いじゃないと分かって安心しました。ありがとうございます!
    次がもしあれば、改めてはっきりと言おうと思います。

    • 1月5日
deleted user

面倒くさいって言う気持ちはすごく分かりますが、チャイルドシートに乗せてます!
もし乗せないにしても、それはさくさんが「乗せなくていいよー」って言った時くらいで、義母さんが決める事じゃないですよ。親がダメって言ってるんだから、ちゃんと乗せて欲しいですよね😣

人の握力なんて、いざと言う時は全く当てにならないし、抱っこの子どもなんて軽々と飛んで行きますよ💦
JAFのサイトにチャイルドシートを使わないと危険だと言う事が載ってるので、見せたらいいと思います!

あと、外出するってなった時に義母さんには抱っこさせず、さくさんがお子さんを車に連れて行くようにするといいかと思います!

  • さく

    さく

    そうですよね。そこなんです!!
    なんでも決定権は親にあると思ってるので、なぜ親じゃない義母が勝手なことを言ってるのか、というのが本当に腹が立ちます。それも内容が命に関わることで。

    それがいいですよね!私もそうしようと思っていつも頑張るんですが、何かと理由をつけて息子を奪われます、、😔 そもそも、ずっと義母か義父が抱いていて離さないことがほとんどで、、💦

    • 1月5日
(*^ω^*)

いっそチャイルドシート無しで事故った子供の悲惨な画像見せたらどうでしょう

チャイルドシートなしで抱いて事故ってお母さんのクッションになって潰れちゃった子とかもいたみたいですし

法で決まってることなのに
子供の命と自分のエゴとどっちが大切なの?って感じですね

うちの義父も質問者様の義母と同じなんですよ(^^;;

あの世代って自分たちが無かったから大丈夫って思ってるみたいですよね

  • さく

    さく

    〝子どもの命と自分のエゴどっちが大切なの?〟
    ほんとその通りです!!
    義父だと尚更厄介ですね💦頑固そうで😫
    時代どうこうの話じゃないですよねー!そもそもうちの子ですし。って感じです😅

    • 1月5日
  • (*^ω^*)

    (*^ω^*)

    うちなんか、義兄の子がまだ1歳なのにその子からチャイルドシートもらえって言われて目玉飛び出そうになりましたよw
    今のジジババ世代ってほんと常識ない人我を通す人多くて困りますよね(^^;;

    • 1月5日
  • さく

    さく

    え!それはさすがになしですね💦
    その子はどうするの?って話ですよね😅
    不思議なのが、実母は全然そういったこともなく、時代の変化も分かってくれているので、なぜ義母は?と思ってしまいます💦

    • 1月5日