※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

てんかんをお持ちで妊娠または出産した方で、母乳をあげている方いますか?不安はありませんか?医師から母乳は大丈夫と言われたが、薬を服薬中。

てんかんをお持ちで妊娠または出産した方で、母乳をあげている方いらっしゃいますか?
あげてる方は不安とかありませんでしたか?
今日38w5dで、今まで母乳ではあげれないと思ってたのですが、検診で医師からあげても大丈夫と言われたのですが戸惑いがあり。。
ちなみに薬は
◎デパケンR
◎ランドセン
◎イーケプラ
を服薬中です。

コメント

あー

私は軽度の部分発作だけだったので、妊娠中、授乳中は服用やめてました‼💡
私のかかっていた先生もそんなに影響はないとは言っていましたけど、0ではないと言われ、相談して気になるなら服用やめましょうとなりました😃
不安でしたら、先生に相談してみるといいですよ👍(о´∀`о)

• えり

えり

軽度なんですね!たぶん私も軽度なんですけど、妊娠中の今でも服薬中です。産後もやめることは今のところ医師には反対されてます。【もし、立ってたり、あやしてる時に私と赤ちゃんだけで発作が出たら赤ちゃんは誰が助けるの?】と前、医師に言われてから一旦やめるという選択肢はないのかと思いました。お答え頂いてありがとうございます!明日また先生に相談しに行きます。

• 1月5日
♡ちひろ♡

てんかん持ちで
テグレトール服用中で
妊娠出産しました( ・ᴗ・ )

先生からは授乳は大丈夫と言われました( ・ᴗ・ )

何か影響が出るとすると
赤ちゃんも眠くなるぐらいと言われました( ・ᴗ・ )

• えり

えり

コメントありがとうございます。
    この前旦那と実母にも先生からお話して下さり、もし何か影響が出れば新生児科でも小児科でも対応します。と言われました。なので、おっぱいが出れば、母乳にすることにしました⌄̈⃝
    服用中で妊娠出産された方に言われるとホッとします。ありがとうございます( ˆ࿀ˆ )

• 1月8日
  • ちい

ちい

横からすみません(>_<)

デグレトールは妊娠初期から服用されていましたか?
    赤ちゃんにはその後発達など何も影響はありませんでしたか?💦

• 2月6日
  • ♡ちひろ♡

♡ちひろ♡

妊娠分かる前も
    分かってからも
    産んでからも
    ずっと服用しています( ・ᴗ・ )

薬はやめれないと言われました(>_<)

何かしらの障害は出るかもしれません。
    と…
    可能性がある病気を書き出されましたが…

何も障害もなく
    元気に産まれてきてくれました( ・ᴗ・ )

今1歳10ヶ月ですが
    今まで何も異常ありません( ・ᴗ・ )

• 2月6日