※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お金・保険

子供を育てる費用について不安です。お金がかかるタイミングは中学高校や大学時代ですか?2人目も欲しいけど不安です。

子供を育てるってお金がかかると言いますが
具体的にどのくらいかかるのかと不安になります😣

また、今息子は生後7ヶ月なので、そこまで
何にかかるって無いですが、いつごろが
お金がかかるタイミングなのでしょうか?😣

中学高校の制服や大学費用なのでしょうか?🙇‍♀️
2人目欲しいですが、不安で😭

コメント

ママリ

そうですね
大学が結構かかります

みん

保険の人と話してて
公立の高校に進学してとか大学も私立じゃなくてとか
最小限の値段でもかなり高いなあとおもいました!

まず大学にいくかそれは私立か国公立か、専門学校にいくか、独り暮らしをするかでばばーーーんとねだんがはねあがるようです!

まま

そこまで何十万もかかりませんが
母が部活で使うものを一式揃えると
結構な額いっちゃう〜😂って言ってました(笑)

ひろリン

お子さんが、大学まで私立まで行くのか公立で行くのか金額が変わってきます😭
習い事にもお金がいりますし…

例えば、大学
私立500万円程
公立300万円程かかるかと思います😱

ブイ

高校大学が私立で一人暮らしして仕送りしてとかなら1000万こえると思います。
塾とか部活もお金かかりますし…

ガオガオ

就学時は確かに色々かかりますよね〜(/ _ ; )
幼稚園だと入学金や制服代で10万円ちょいはかかります💦

まとまって…ではないですがうちは子どもが生まれたとき用意した200万がもう半分以上ありません笑
という事は子どものためだけに使ったお金は2年間で100万以上という事ですよね.°(ಗдಗ。)°.

yu-ki+

大学、専門学校までの進路を考えるなら1人につき1000万円くらいを見積もります。
高卒までならその金額から1/3〜1/2くらいかなと🤔

進学すれば学費だけではなく仕送りも必要になります。
本人にバイトさせるにしても、生活費を稼ぐために肝心の学業が疎かになっては本末転倒なのでほどほどにして貰わないといけなかったり。
奨学金は借金なのでなるべく背負わせたくはないなと思っています。
どこまで学費を出すかはご家庭の考え方次第ではありますが!

目先だとまずは保育園、幼稚園の費用が心配です💦

ももんが

子育てだけではなく、老後資金も検討されると安心ですよ✨わたしはFPに相談しました(^^)/

わんわん

皆さままとめて返信で申し訳ありません😣
コメントいただきありがとうございます😳
具体的に教えていただけて参考になりました♬