※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

ストロー、スパウトが苦手で、コップ飲みから始めた方いますか❓他は完全に拒否なので… コップが一番飲めそうで、それで良いのかなと思っています😅

ストロー、スパウトがなかなか上手に出来なくて、コップ飲みから始めたって方いらっしゃいますか❓

今のところ、コップが一番飲めそうで、それで良いのかなと思ってのご質問です😅
他は完全に拒否なので…

コメント

あい

飲めるものを使えばいいと思いますよ~

でもストローはマスターしたほうがなにかと便利ですよ。

• ひろ

ひろ

そうなんですよね…ストローは絶対だと思って最初ストロー頑張ってたんですが、最近じゃ見るだけでイヤイヤします😭
    とりあえずコップで水分補給はさせつつ、忘れた頃や機嫌が良い時だけすかさずストロー差し出してみたいと思います!笑

• 1月5日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます😊

• 1月5日
ピーナツ子

うちもコップからでした😅
ストローにしてもコップにしても同じくらいこぼすので、洗うのが簡単なコップにしました(笑)
コップで飲めたらストローやスパウト使わなくてもいいと言われて。
それにそのうち飲めるようになりますよ〜

• ピーナツ子

ピーナツ子

すみません、最後の文わかりにくくて💦

そのうちストローでも飲めるようになりますよ〜!

• 1月5日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    マグマグのスパウトパーツ、ストローパーツ、コップパーツ全部買って、コップだけはこぼしますが飲んでくれます😅
    スパウトはミルク入れたら何故かゴクゴク飲むんですが、他の水分は舌で押し出し顔をそむけて全力拒否、ストローはくわえることすら分からず口開けたままタラーです💧
    ストローは、ある日突然くわえさせてみたら飲めた感じですか❓
    コップ練習しながらコップマスターして、数日に一度とかたまにストローくわえさせてみてれば良いですかね…❓

• 1月5日
  • ピーナツ子

ピーナツ子

ちゃんとは覚えてないですが、
    ①ストローを吸えない→②吸えるものの、その勢いで水分を飲み込めずむせるかこぼす→③吸った勢いに合わせて飲み込めるようになる
    という感じでした。

①のときにはストローの飲み口を指で押さえて、ストロー内に残った水分を口に流し込んで、そこから水分出ることを教えたり(わかりにくかったらすみません💦)
    ビタットマグというコップにかぶせるストロー穴付きシリコン蓋を使って、ストロー練習をさせてみました。←子供がくわえてるときにシリコン蓋をちょっと押すと紙パックの要領で口に水分が入ります!

その後②で片付けが面倒なのでコップにしました😅
    コップの方が自分で水分量を調節しやすいからか飲みやすそうだったので。
    気が向いたらそのコップに細いストローさしてくわえさせてみるうちに、ストローで吸う勢いに合わせて飲み込めるようになったみたいです。
    一歳の頃には両方なんとなく飲めるようになっていたような…🤔
    でもコップにしろストローにしろ、飲み物の味なのか何なのか、スムーズに飲めるものとむせたりこぼしたりするものがありましたよ〜

大人みたいに飲む前から中身がわかってるわけでもないし、予想外の味がでてきてむせるんですかね(笑)
    味の好みを伝えることもまだできないし、赤ちゃんなりに飲みたい時、飲みたい飲み物がきっとあるんでしょうね😅

私の数少ない経験からで申し訳ないですが、ストローの練習しなくちゃ!ってならなくても、気が向いたときに試していけばいいと思いますよー😊

• 1月6日
  • ひろ

ひろ

詳しくありがとうございます😊
    うちも蓋を押したらストローから飲み物出るやつ持ってます!
    つい焦ってストロー練習させなきゃ!と思ってましたが、今は便秘気味で水分補給出来るようになるのを急ぎたいので、早く飲めるようになりそうなコップでしばらく練習しつつ、焦らず気が向いた時にストローはくわえさせてみようと思います♪

基本的にはミルク大好きっ子で、ミルク以外は微妙なのかも💦
    でもスープとかをスプーンで飲んでるので、くわえて飲むスパウトとかじゃなくて口に付けて飲むコップならミルク以外でも驚かないのかもしれないです😅

でも大人でストロー吸えない人いないですもんね!笑
    焦らず大らかに構えてやっていきます😉

• 1月6日
いっちゃん

長女がコップからでした(><)私がコップで口につけてあげて飲めるようになり、その後にコップにストローさしたりしてみたら、いつのまにかストローで飲めるようになりましたよ!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    ストロー、何歳(何ヶ月)くらいで飲めるようになりましたか❓
    覚えてたらで構いません☆
    コップならたらしながらですが飲んでくれるので、便秘なのもあり早そうなコップで進めたいなと思ってます。
    でもストローもそのうち飲めるようになってほしいので、時々くわえさせてみれば良いですよね✨

• 1月5日
  • いっちゃん

いっちゃん

定かではないですが、1歳前ぐらいだったかなと思います(><)
    私も面倒で、たまにくわえさせるだけだったので、いつか覚えてくれますよー^ ^

• 1月5日
  • ひろ

ひろ

ご経験ある方にそう言って頂けると心強いです😊
    焦らず、気が向いた時にくわえさせてみます🍹❗️

• 1月6日
✩sea✩

3人目がストローから始めましたが、好きではないようで、離乳食で汁物を毎回出してるのをコップ飲みのように飲ませていたら、10ヶ月の頃にはコップ飲みでこぼさずに飲める様になりました^^*
1歳頃には自分でコップを持って上手に飲めてました( ᵕᴗᵕ )
未だにストローではあまり飲まないので、マグもコップ飲み用の飲み口を買いました(*¨*)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    あまりストローにこだわり過ぎなくても、コップで飲めそうだったらそれで進めて良さそうですね!
    少し前に風邪ひいた時、薬を小さいカップに入れてコップ飲みのように飲ませたら飲めてたので(少量なのとシロップの薬の甘さが好きみたいなのはありますけど😅)、コップで練習しつつ、気が向いた時にストローはくわえさせてみようと思います♪

• 1月6日
もり

コップ飲みからでもいいと思います^ ^紙パック試しましたか?うちはマグマグのスパウトで難しくて、紙パックを軽く押してストローからお茶を出してあげて練習しましたよ♪

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    紙パックも試してみたんですが、まずくわえることが分からないので、吸うのは程遠い感じで…
    いま便秘気味で水分補給出来るようになるのを急ぎたいので、スプーンで白湯などあげつつ、出来るの早そうなコップ飲みを練習、気が向いた時に時々ストローくわえさせてみる感じで進めていこうかなと思います!
    頑張ります🙌

• 1月6日
ちゃーや

ストローはめんどくさかったので、コップからにしました!
コップの方が楽だし、ストローはそのうちと思ってたら1歳前にはコップマスターして、練習してなかったのですが、気付いたらストローも飲めるようになってました( ´∀`)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    コップからの方が結構いらっしゃって安心しました!
    コップから始めた方はコップマスターしてそのうちストローも飲めてたって方が多いですね。
    心強いです✨
    コップ、垂らしながらですがゆっくり飲めてる感じなので、引き続きコップ練習しつつ、気が向いた時だけストローくわえさせてみようと思います👍

• 1月6日