※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
妊娠・出産

12週で胎動を感じるのは早いですか?他の方はいつから感じましたか?

胎動が早かった方、いつから感じましたか?
現在12週(病院で言われた週数では今日で12w6d)で、つわりもだいぶおさまってきて、赤ちゃんが元気かどうか心配になっちゃいます。普段は何も感じないですが、仰向けでお腹の下の方に手を置いていると、動いているような気がするのですが、この週数で胎動はまだ早過ぎるし、勘違いなのかな?とも思い…
早く胎動を感じたいです(T_T)
みなさんはいつからでしたか?

コメント

みぃみ**

初産で胎動感じるのは遅いと思ってましたが
15週で胎動わかりましたよ!
17週では旦那も手を当てて胎動わかるくらい動いてました!

  • エリー

    エリー

    初産で15週でしたか!早かったですね!私もあとちょっとです!でも次の検診が14週なのでそれまで不安で不安で…(>_<)
    早く感じたいです(T_T)

    • 9月9日
♡シャロン♡

戌の日に安産祈願へ行った日の夜に16週で初胎動でした♡

ぐにゅぐにゅと感じました(^^)

  • エリー

    エリー

    ぐにゅぐにゅですか?
    集中してなくても勝手に分かるものなんですか?
    戌の日の安産祈願へ行った日なんて素敵ですね(^^)

    • 9月9日
  • ♡シャロン♡

    ♡シャロン♡


    最初のほうは、
    寝転んでるときにしか
    わからなかったです!!

    ゴロゴロしながら、
    集中してみてください(^^)

    • 9月9日
  • エリー

    エリー

    やっぱり寝転んでる時の方が分かりやすいんですね!
    赤ちゃんに話しかけながら、気長に頑張ってみたいと思います(^^)

    話全然変わりますが、今気づきましたが、プロフ画可愛いうさちゃんですね♡
    うさぎ好きなので癒されました(*^^*)♡笑

    • 9月9日
  • ♡シャロン♡

    ♡シャロン♡


    今では座ってても
    立っててもわかりますが
    寝転んでるときのほうが
    胎動感じます(*^^*)

    日に日にわかるように
    なってきますよー♡

    飼ってるうさぎなんです♡
    すごく嬉しいです!
    ありがとうございます(*´ー`*)

    • 9月9日
しほやん

1人目は7ヶ月くらいで2人目は17w前後ってか今ですね♡

  • エリー

    エリー

    1人目7ヶ月でしたか!
    う〜ん待てない!笑
    で、2人目は今まさになんですね!
    早く初めての胎動を体験したいです(^^)

    • 9月9日
A-A ハッピー

19w5dで胎動だって自分で
初めて分かりましたー

それまではコレ?って感じで
よく分からなかったです..

胎動分かると元気なんだって
安心するようになります♡

早く分かるようになると
いいですね!

  • エリー

    エリー

    やっぱり平均的には20週前後くらいですかね(>_<)?

    胎動があると安心できますよね!今は毎回の検診以外赤ちゃんが元気か確認する方法がないので、毎日不安で不安でたまらなくて…こんなに不安になってたら赤ちゃんに良くなさそうですが(^^;;)

    • 9月9日
  • A-A ハッピー

    A-A ハッピー

    悪阻があればあるで
    元気な証拠ですけど悪阻が
    だんだん落ちつき胎動感じる
    それまでの期間は私もずっと
    不安に心配でした..

    でももう少ししたら
    はっきり胎動感じるので
    今は気長に待って下さいね★

    • 9月9日
  • エリー

    エリー

    つわりがおさまってくると余裕ができてきたのか、余計なことを考えてしまって(>_<)
    つい心音が聞こえるアプリまで取ってしまいました(^^;;)笑
    まだ小さ過ぎるのか何も聞こえなく雑音だけでしたが(T_T)
    赤ちゃんを信じて気長に待たないとだめですね!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月9日
そーちゃんママ

私は14週で感じました!

ピクっとした胎動でした(^ω^)

初産婦としては早い方かな
と思ってます!!

  • エリー

    エリー

    14週でしたか!早いですね!
    私もあと1週間で分かるのかな(^^)
    それは寝転がっている時でしたか?
    毎日寝る前にお腹の下の方に手を当てて集中してるのですが、何か動いてもやっぱり自分の腸が動いてるだけな気がして(^^;;)

    • 9月9日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ


    私は逆に朝起きた時
    布団で仰向けになって
    胎動を待ってました!

    その何か動いてるものが
    1〜2週間もすれば、

    あ!これが胎動なんだ!

    と確信出来ますよ(^ω^)

    • 9月9日
  • エリー

    エリー

    そうですか!
    これが胎動だったら嬉しいです(≧∇≦)
    やっぱり意識してる方が早く感じられるのかな?
    毎日頑張ってみます!

    • 9月9日
✿さとあゆ✿

14wのときに胎動っぽいのを感じて確信したのは15wです!
今では服越しでもわかるくらい元気いっぱいです!

  • エリー

    エリー

    14週早いですね!
    どうしたら確信できますか?笑
    何か特徴があるのでしょうか?
    よかったら教えてもらいたいです(>_<)

    • 9月9日
  • ✿さとあゆ✿

    ✿さとあゆ✿

    14wの頃はグニューとした動きや、ポコっと本当に小さい動きを感じたのですが確信に至るほど頻繁に感じていた訳ではなかったです。15wに入ってからポコポコ!と少し力強い動きを感じたので、これは腸の動きじゃないな!と思って確信に至りました(*´ω`*)

    • 9月9日
  • ✿さとあゆ✿

    ✿さとあゆ✿

    14wの頃はグニューとした動きや、ポコっと本当に小さい動きを感じたのですが確信に至るほど頻繁に感じていた訳ではなかったです。15wに入ってからポコポコ!と少し力強い動きを感じたので、これは腸の動きじゃないな!と思って確信に至りました(*´ω`*)

    • 9月9日
  • エリー

    エリー

    ポコポコだと赤ちゃんが蹴ってそうですね(^^)
    私のはまだ弱く何か動いてる気がするけどって感じなので、力強い動きなら確信できそうですね!

    • 9月9日
momo0

私も初産15週でわかりました!
病院では初産で大体17週が多いと言っていましたよ!

  • エリー

    エリー

    15週ですか!結構早い方たちもいっぱいいるんですね!
    平均的には17週なんですね!
    あと1ヶ月か〜長いですね(^^;;)
    つわりが酷かった時は、赤ちゃんが元気だからと思えたけど、今はだいぶ落ち着いてきて余計なこと考えちゃうんです(T_T)

    • 9月9日
みつん

私は12週で感じましたよ!
その時はきっと腸の動きだと思ってながしてましたが、日に日に胎動が強くなって、今ではもにすごい動きます笑
悪阻も妊娠して3週間もないうちにあり、抜け毛も妊娠線発覚してから恐ろしいほど抜けたので、人より何もかも早かった気がします。
人それぞれなので、胎動かもしれないですね!

  • エリー

    エリー

    12週ですか!希望が持てます!笑
    私が思ってるのが胎動だったら嬉しいんですが、やっぱり腸が動いてるだけな気がして(T_T)
    私はつわりは6週からだったので、平均的なんですが…胎動は早いといいです!

    • 9月9日
ちゃんえり。

今回14w位から胎動感じました!…1人目の時は忘れちゃいました(^^;;

  • エリー

    エリー

    やっぱり2人目になると早いんですね(^^)
    14週くらいっていう早い方がたくさんいて、びっくりです!

    • 9月9日
まーちゃん´ω`)ノ

5ヶ月来る前に子宮らへんがポコッて感じました!
一人目より早かったです(笑)
一人目は6ヶ月で胎動が感じました!

  • エリー

    エリー

    ポコって感じですか?どんなんだろう?笑
    私には未知の世界なので…笑
    やっぱり1人目はそれくらいですかね(>_<)

    • 9月9日
あいチャンmama♥

おはようございます(^O^)
私も今日で12週6日です◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
私もまだ胎動は分かりません(><)
でも本でみたら5ヵ月くらいで分かるみたいです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
私はつわりも軽いので
最初は赤ちゃん元気か心配してましたが、25日に検診に行くと7㌢まで成長してて
めちゃくちゃ元気に動いてました◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
それをみたらこの子は大丈夫だなぁと思いました♥
あまり心配しすぎても自分にも赤ちゃんにもよくないので
心配しないよぅに
過ごしてます∩^ω^∩
大丈夫です!!
赤ちゃんは強いです💪(˘・ω・˘)