※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
その他の疑問

オムツについてです!まだ子どもはいませんが、旦那から赤ちゃん授かって…

オムツについてです!
まだ子どもはいませんが、旦那から赤ちゃん授かって産まれたら、二歳までにはオムツ外れるようにしてよっ!!
と言われたのですが、皆さんはどの位でオムツが外れましたか?

予定としては布オムツです!
赤ちゃんが欲しいならと夫婦で話あっている最中の話題です。
今回はオムツについて。

子育てカテか迷ったんですが、まだいないので疑問に投稿しました>_<

コメント

Run.MaMa

ぁたしのとこは1歳になって
外そうと思ってますょ(*´ω`*)
2歳は遅いんぢゃ無いかと思います(๑•́ω•̀)

あーママ

オムツって…
布にしたから早いとかじゃないみたいですよ💡

赤ちゃんの膀胱の筋肉の発達次第です。

ちなみに私は週1~2回、布オムツです。
里帰りもせず、実母とかの協力もありません。
主人も基本帰りが遅いので私はこれで精一杯です(^_^;)
洗うの大変なので、無理せず紙オムツと併用されたほうがママの体力が持つと思います♪

Run.mamaさんありがとうございます!
1歳には外れるようにしたいですね…( ̄。 ̄;)

ぶーにゃんマミー

その子のタイミングや膀胱の発達具合などがあるので、何歳まで、なんてのは難しいと思います。目標はあったほうがいいかもですけど、とくに小さい頃のオムツ外しは結構ストレスにもなるので、構えずのんびりがいいと思います。
あと、二歳手前まではおむつの方が楽な時もありますよ。

因みに外すタイミングは夏がいいとよく言いますね。
冬はどうしても寒いのでおトイレが近いですし。

あと確かに吸収力のたかい紙おむつよりは布おむつのほうが、本人が気持ち悪いと感じるので早めに外れるかもですが、うちの子は濡れてても動じないタイプだったので(*´艸`)

最短でお友達の子供は2歳すぎでした。
一歳で外れたら、凄いですね~

Yun

私と弟は一歳ちょっとで完璧だったみたいです。

でも、2歳でも3歳でも外れない子は外れないし、絶対に2歳までに外す!とか意気込んで無理にやっても子供はプレッシャーとストレスで余計ズルズル…ってパターンもありますし。
結局、その子の成長具合なんじゃないですかね。

あーママさんありがとうございます!
調べてみても膀胱の発達次第と書いてありました!
話合いでも、オムツは高い!
それに専業主婦何だから出来ることはやってほしいと言われてます(^_^;
私もそのときは頑張るつもりですが、いつまで布オムツの洗濯物と戦うことになるのかなと思って質問してみました>_<

ぶーにゃんマミーさんありがとうございます!
無理のない程度にやりたいですね…
イライラすると子供に伝わるとも言いますし>_<

Yumikaさんありがとうございます!
やっぱり子どもの成長次第ですね。
周りからも、オムツいつまでも付けたらダメよ~と妊娠する前から言われてます( ̄。 ̄;)

なぎまま

1歳8ヶ月ですが、まだまだですよ(^_^;)
2歳ちょい過ぎに2人目生まれるのでそれまでには!と思ってますが、
やはり本人にやる気がなきゃいくら親がその気でも無理です!

一ヶ月くらい前からうんち教えてくれるようになったので、うんちだけでもトイレで出来ればな。と思って補助便座買ってきましたが、いざまたがしたら嫌だったみたいで、それから教えてくれる回数もぐんと減りました。。(^_^;)

なので幼稚園行くまでに外れればいいかと諦めました(笑)

結婚する前から子どものことについての夫婦での話し合いは子どもが欲しかったので当然していましたが、周りからのオムツ卒業について結婚してからよく言われるようになりました>_<

なぎママさんありがとうございます!
幼稚園までに外すとなればまだ気持ちにも余裕が持てそうですね!
やる気にどうやってなってもらうか、その時になったらまた悩んで相談しそうですね(^_^;

私に育児出来るだろうか(;・д・)とか妊娠したらしたでまた悩みそう(^_^)

ぴーちゃん

膀胱の発達なので、発達は一歳から二歳半と個人差がありますよ!
生まれる前から、何歳でこうする、と決めつけるとお母さんも子どもも苦しくなりますよ!
その子の発達を見ながら援助してあげる方がいいと思います。

布だと冷たくなるので、子ども自身が出たことに気付きやすくなります。が、それで膀胱が発達するわけではないので、二時間近くおしっこを溜めれるようになって、本人が意思で出せてからのトイトレだと1週間くらいではずれます!

ふう

布おむつと同時に、おむつなし育児も挑戦してみてはいかがですか?私はやるつもりです(^-^)/

ご存知なければ「おむつなし育児」で調べてみてください。
新生児からおしっこやウンチのタイミングを見計らって、おまるに捧げて排泄させてあげる方法です。我が子のタイミングが分かるようになると楽しいらしいですよ。ただし、おむつ外れを早くするためにやるものではないです。赤ちゃんにおむつに排泄することを覚えさせてからトイレトレーニングするのではなく、最初からおまるやトイレでの排泄を教えてあげるのです。最初から正しい方法を教えてあげるという考え方です。

また、ベビーサインも合わせて教えてあげると、まだ喋り出す前の月齢の子でも、手でトイレのタイミングを教えてくれるようになるそうです。上手くいくかどうかは、その子しだいですが…私も専業主婦なので布おむつもおむつなし育児も、一つ一つを楽しみながらやれたらいいな〜と思っています(*^^*)

あーママ

またまたコメントすみません(^_^;)
グッドアンサーありがとうございます❤

私も専業なので、
節約頑張る!!
布オムツしてる私サイコー😃⤴⤴
って産後一ヶ月頃は張り切って週5で布でした。
三度の食事のしたくもしたし、掃除とかも自分なりに頑張りました。
うん。はい。体調崩しました(笑)

専業だから出来ることはやって欲しいって言われたようですが…

産後の体調の辛さは男性にはわかってもらえないこともあると思います。
無理なさらないで下さいね。

ぴーちゃんさんありがとうございます!
基本的な話し合いの話題は妊娠中のもしもの時の保険、防音対策などの話し合いですが、
食べに行ったときに家族連れがいて、5歳位の子供がお漏らし。
トイレ行くのイヤイヤと泣いているのを見ての、旦那のオムツ卒業は2歳!
発言でした(^_^;
因みに、店は居酒屋。夜遅くの時間でした…。というより夜中?

ふうさんありがとうございます!
おむつなし育児…。本二冊も家にあるんです(^_^;
2歳までに!!と言われてさらに布オムツで!!
慌てて調べて布オムツ関連調べてまくりました>_<
楽しみながらやってみたい!

夫婦揃ってかなり気が早い行動です>_<
まだ結婚して半年何ですが…

あーママさんありがとうございます>_<
話し合ったりすると、毎回それ誰がやると思ってるの(-_-#) ピクッ
と思うことが多々あります。
手伝ってはくれるみたいですが、仕事は周一の休み。
帰りは日付跨いだ時間…。

子供が親の思う通りになる訳ないのにo(`ω´*)o

年の離れた妹の面倒見てましたが、追いかけ回した記憶しかありません( ̄。 ̄;)

うちの子は今2歳半になりますが、2歳くらいからやっとおしっこの時間が空くようになりました。

オムツが濡れて気持ち悪いも、3ヶ月前くらいから分かり始めましたよ(´,,•ω•,,`)

子供も敏感な子や鈍感な子、マイペースな子もいるので
あまり力を入れすぎても良くないと保健師に言われました(´,,•ω•,,`)

私は2人目産まれるまでに〜と軽く考えてますわら

Chao

今の時代は一歳二歳なんですか?(゚o゚;;
うちの上の子二人はちょうど三歳くらいですね(๑╯ﻌ╰๑)

今までオムツしてたのを普通のパンツに変えただけで卒業しました(*´∇`*)

言葉もわかるしなにも面倒なことなく終わりましたよ(´▽`)

もともと夜中のオシッコがなかった子達なので余計に楽だったのかも(*´ヮ`)

今一歳の子居ますが
全く考えてなかったー!(゚o゚;;

男の子って小さい頃座ってするんでしょうかね?笑

リンりん

うーん、我が家は歩くの早かったですが普通は1歳3〜6ヶ月でやっと歩く子がほとんどです。
まだ歩けもしないのにトイトレ…
歩くのもそうですが、喋ったり意思表示にも個人差がすごくあります。
ちゃんと喋って教えてくれるのも普通は二歳手前でやっと、です。

今からそうやって何でも何才まで!ってやってると少しつまづいただけで敏感になって育児辛くなると思いますよ。
子供も相当なストレスでしょう。

子供は一人一人成長が全く違います、大人だって出来ること得意なこと違いますよね?
まずは産まれてから、その子の性格なんかが理解出来てから考えてみては如何でしょうか?

布オムツは産後すぐから少なくとも計画では一年でしょうか?
頑張れるならいいと思いますけどね^^
我が家は新生時期から離乳食開始前までのオムツが汚れる頻度を考えたら紙一択でしたが(笑)

あやまん

もう閉じているかもしれませんが。

昔は2歳までにはって感じだったそうてす。保育士していた母いわく、1歳後半、1歳8ヶ月ごろを過ぎてしまうと、逆にオムツの中でじゃないとできなくなると言ってました。その子が他の面で自分でしたいという気持ちがでてきたころが外しどきだと。

ちなみにわたし自身は1歳前にうんちはとれて、おしっこは1歳半だそうです。弟は少しわたしよりは遅かった様です。短期集中で1週間でとったらしいです💦

ksrママ

うーん、、育児ってそんな親の思うように都合よくいかないことばかりですよ(>_<)
2歳前からイヤイヤ期も始まる子が大半だし、誰しもオムツ早く外れたらいいなーとは思ってるけど実際そうもいかないことが多々ありますσ(^_^;)
でも、ご夫婦で今から色々話し合ってて素敵ですね!NHKのスクスク子育てとかも参考になると思うのでご夫婦で観られてみるのもいいかもですよ♪

01mamさんありがとうございます!
力の入れすぎはよくないですね…。

Chaoさんありがとうございます!
私の周りの方達は、遅くても2歳までには外さないとっ。
って言われます( ̄。 ̄;)

あなた子どもいないでしょ
と思いつつなるだけ聞き流してます。
保育園に弟連れてった時は、立ってボウルに先生がさせてました。

リンりんさんありがとうございます!
やっぱり、実際に育児している方の意見は勉強になりますね(//∇//)

産後…
キツいだろうなぁと(;-_-)=3

あやまんさんありがとうございます!
友達が出来ると、真似してするようになるんですね(^_^)

こおママさんありがとうございます!
本当に人それぞれですね(^_^)
スクスク子育ていつ放送してるか、調べたらすぐ出てきますかね?
見てみます!

早く赤ちゃん出来ないかソワソワしてます(〃ω〃)

ksrママ

スクスク子育て確か週末…土曜だったかな?夜九時くらいです。間違ってたらゴメンなさい(>_<)
うちも毎週録画にしてみてるけど面白いですよー!

可愛い赤ちゃん♡きっと来てくれます(*^o^*)妊娠中なので妊娠菌プレゼントでーす( ^_^)/~~~♡

こおママさんプレゼントありがとうございますっ!!
早速見てみます!(≧∇≦)b