※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

子どもがスプーンやフォークで食べる練習がうまくいかず、手で食べることが多くなってしまって困っています。どうすれば自分で食べるようになるでしょうか?

子どもがなかなかスプーンやフォークを使って自分でご飯を食べようとしません‥。

手づかみの時は食べやすいように作ってあげると、ほとんど自分で手で食べていました。
一歳を過ぎてスプーンやフォークで食べる練習を始めてからは、うまく食べれないとすぐ怒ってしまい、スプーンやフォークを投げてしまいます。フォローはしてますが食事が全然進みません。そのうちもう飽きて食べなくなってしまいます😢

好きなものは手で食べちゃうし、それ以外の物は今ほとんど食べさせてる状態になっています‥🙈

どうしたら自分で食べようとしてくれますか?アドバイス下さい🙇

コメント

しーちゃん

目の前で自分も一緒にスプーンやフォークでご飯を食べると真似して食べてます☺

• わんわん

わんわん

そうなんですね!私も目の前でやってみます‼️

• 1月5日
さー*

最近スプーン、フォークで食べ始めました😊
まだだいぶ手伝ってますし、手掴みで食べることも多いですが😅
フォークなどを子どもが使いたがらなくてもご飯のときはとりあえず出しておく、フォークに食べ物を差して渡す、などしています🌼
同じくらいの回りの子でもスプーンがすごく上手だったりまだまだ手掴みだったりするので個人差があると思うので焦らずやっていました。
おままごとでも食べる真似とかよくやってます😂

• わんわん

わんわん

個人差ありますよね🙈周りが結構できる子が多いのと、四月から保育園に入るのに出来た方が良いよなって焦ってしまって😂💦

• 1月5日
K A NA

アドバイスじやなくて申し訳ないですが…
自分で食べなくても大丈夫です(´∀`*)
ある時やりたくなったらやります!
いつまでも、小学生になっても自分で食べられない子なんていません!!
それより楽しくたくさん食べて大きく元気に育ってくれればよい時期です!

• わんわん

わんわん

そうですよね!
    ただ、四月から保育園に入る予定なので、1人で食べられた方が保育園でお腹空かずに済むかなぁと思いまして‥😂ちょっと焦ってしまいました😅

• 1月5日
  • K A NA

K A NA

それならよけいに
    なーんにも気にしなくて大丈夫です!
    お友達と一緒にやるし、先生もなにもかも教えてくれます!

1歳から保育園ですが、
    家で困っていることを相談すると一週間あれば保育園で解決してくれます 笑

• 1月5日